【グラブル】後半始まっちゃったけどガチャピンイベ前半時点の感想を書いてたので慌てて上げる

出戻ってきました

5月の土にて、マイペースでガチってみた結果燃え尽き症候群みたいになって半年ほど離れてました。

久々にやったらけっこう楽しかったのとラグマスはセージ来ないしスクスタはつまらんしシノアリスもいばらちゃん来ないしラブプラスはメンテだしで復帰気味になっています。

一時期はあまりに真人間に戻りすぎて連戦とか時間の無駄だ!正気の沙汰じゃねえ!くらいな勢いだったんですけど残念ながらぶり返してしまいました。

でもイベントはやってたよ!

離れてはいたんですけどなんだかんだログインだけはしてましたしイベントもやってました。
ストーリー読み終わるの遅すぎて残り数日でイベント終了とかしょっちゅうでしたけど……。

やっぱりグラブルのイベントは面白いですね。
ちょっと振り返ってみたらいろいろ語りたいことあったなあって懐かしくなったので欲望の赴くままに見てみます。

THE MAYDAYS

このイベントのタイトルが記憶になくて、「えっこんなイベントあったの!?」ってなりました。
サメイベントとしか認識してなかったです。

どうして(現場猫ではない)の後日談的なキャストに紛れてアズイズが出てきてわーうれしー!って思ってたら華麗に喰われるわ、サリィが活躍してるわ、るっ!のネタがキレまくってるわで最高でした。

名探偵バロワ 〜呪われた財宝を追え〜

肩でギロチンを受け止めた武内Pがとても印象に残っています。
最後の謎解きは無理でした。

カッパサマー・クロニクル

四騎士組による料理ネタ再び。
カッパ巻きが食べたくなるイベントでした。

あとは今井麻美フライデー。
労働問題に切り込んだ本イベントは、副業で社畜をしてるきくうしにはとても考えさせられるものでした。

ビリビリ☆エレクトリカルサマー

サンシャイン!!の前もンナギでしたね。
ラブライブ!の前にはンナギで体力を付けなきゃいけない風習でもあるんでしょうか。

ラブライブ!ソラノトビラ

アイナかわいいよアイナ。
パラレルワールド的に時間の巻き戻りネタが挟まれてたこともあり、きくうし様には今回の話はだいぶ難しかったみたいですね……。

ダンシング・アベンジャー 〜瞳に炎を灯らせて〜

えーでちゃんさんグラブル出演おめでとう記念。
謎のインド映画ノリがグラブルで謎に再現されててクソワロでした。

ブレガント・コーラス

ルリアノートで見返すまでどんな話か忘れてました。
絵描きのドラフのおじさんが悲しすぎてつらい。

SIEGFRIED

ジークさん……。

ごめんなさいとありがとう

コウと空っぽ影法師

この辺からだいぶ最近の印象です。
狐尻尾組のお話が復刻と合わせて続いてました。

コウくんはけっこうるっ!で見かけるけどどういう経緯で仲間になったのか知らなかったので勉強になりました。
ヨウちゃんと仲良くなるイベントをください。

Right Behind You

ゼタ・バザラガメインの回。
カシウスの話のときに見かけたロボが出てきてテンション上がるなどしてました。

プラチナスカイⅡ

前回イベントを受けての組織組の話かな?と思ったら最初に通信機渡すちょい役で笑うなどしてました。
何か(始末書とか)を覚悟したかのようなユーステスの「壊さないようにしてくれ」が印象的です。

偉大な親を持つ子の成長物語。
そういえば本編流し読みしてたからまだ読んでないんですよね読まなきゃ……。

そしてガチャピンへ。

さてさて。

enter image description here

俺たちのガチャピンと紡ぐ、真のグランブルーファンタジー。

それが今回のあおぞらものがたりです。

いまのところ。

内容は……すでに大量のスクショやまとめ、ネタツイで出回っているので今更ではありますが、一言で言えばガチャピン無双。

その出鱈目な強さはボスはおろか負けイベントすらワンパンで片付けるほどで、あまりの理不尽さに敵役がキレる場面もありました。

「ガチャピンが空の彼方を目指すようです」とかいう名前のスレを読んでるような気分になるって言って伝わりますかね。

個人的にはバルツ編でガチャピンに見せ場を全部持っていかれつつもなんとか会話の主導権を奪い返して名台詞を差し込んできたイオがMVPでした。

enter image description here

っていうかここに限らずですけど、本来のものとは微妙に違うだけのセリフをどのキャラもしっかり録り直しててまじで手が込んでますね……。

ガチャピンが必ず加入!

ストーリー以外での目玉といえば間違いなくこれでしょう。

十天衆の11人目、ガチャピンが加入してくれます。
なに言ってんだこいつって感じですけど世間ではそういうことになっているようです。

エネルギーボールの制限付きではあるものの、アビがいずれも既存の十天衆と同等の性能を誇るガチャピン……一体何者なんだ……。

エネルギーボールはロボミと同じく黄色か緑アビの対象になることで回復します。
一度に4とか7とか使うので厳しいと言えば厳しいんですが、編成次第でなんとでもなりそう。
どっちみちクールタイムがあるから連発できませんしね。
なお召喚石のムックを使うことでも全快したりするらしいです。

アルパカは使ったら負けな気がしてまだベンチウォーマーとしてしか使っていません。
たまにメインが瓦解して前に出てくるとそれだけでめちゃくちゃ面白いです。

報酬について

今回不満点があるとするとここで、報酬にSR武器がないんですよね。
そのぶん指輪が拡充されて、至極が取れたりするわけですが。

スキル餌としてのSRはいつでも貴重ですし、なによりそもそも報酬に存在しないから通常の周回で一切ドロップしないので悲しい……。

周回自体の難易度は低い(毎回こんなもんでしたっけ?)ので、その辺でバランスとってるのかもしれませんが。

周回について

前述の通り周回の難易度が低い気がします。
前半戦だからでしょうけども。

ツイッターで見かけた高速周回が羨ましかったのでどうにか真似できないかと試行錯誤してたところ、気付いたらアビダメ上限を付けてました。

ディスペアーで1waveをふっとばして、2waveはコンジャクションからのあねさまでエンドです。

そんな感じで

前半戦の衝撃のままに書き連ねてみました。
ガチャピンはどうあがいても強いのでこれからお世話になる予感しかしません。

いよいよ真の仲間として旅に加わったガチャピン。
若干歴史改変が激しいのが気になるところですが、後半を楽しみにしておくとします。

……楽しみにしすぎて、もうめぼしい報酬取りきっちゃったんですけど補充とかされないですかね……?

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい