Laravel5をdotinstallで勉強しようとしたけど今日はmysqlだけで勘弁してやる。泣きたい。

前回までの反省(だいたい自業自得)を踏まえ、素直にdotinstallを活用しようと思いました。

いんたーねっつの広大な砂漠で宝石を探すのめんどいので・・・。

ただ、laravel5の講座は有料会員限定のコンテンツなんですね。最初の方だけ無料。

以前は有料会員だったんですが、使わなくなってから無料会員に戻してしまってました。

残りもやりたくなったら有料に戻すとして、ひとまずやっていきます。

実践

とはいえ環境構築周りはやっているので、適当に流し見して、順次適用します。

第2回のDB設定くらいからやっていない気がする。

と思ってやってみたらmysqlが実行できません。

「dotinstallの設定通りに設定すると」と言われましても、mysql入門はインストール部分丸投げなんですけど・・・?

mysqlを思い出す

そしてそもそもうちの環境だとMAMPでmysqlを入れているので、コンソールから入るためにはいろいろと小細工が必要です。

【MAMP】ターミナルからMySQLログインする方法
まず、そのままでは入れないっていうね。

sudo ln -s /Applications/MAMP/tmp/mysql/mysql.sock /tmp/mysql.sock

これでひとまず、mysqlをそのまま宣言しても入れるようになりました。

ただこの設定は再起動で消えるので、それを忘れてて、急に使えなくなった! みたいな気分になってしまっていました。

そしてmysqlサーバが立ち上がらなくなってたので再インストールとかもしてました。

それらを思い出したり、調べてたらもう寝る時間になってました。

ここまでで2時間。3分の動画の半分ぐらいまで進みました。泣きたい。

本日の進捗:laravel5講座 第2回 半分くらいまで

ふて寝。

0 件のコメント :

コメントを投稿