ラブライブのライブの感想ふたつめ

前回

■曲つづき。
LONELIEST BABY
らびゅらびゅってコーラスが好き。
Cメロ以降の掛け合いが楽しすぎる。
ライブでやってこんなに楽しい曲なのか!となった。
LOVELESSと混じって仕方ないんだけど。


輝夜
いろいろ言われてる問題曲である。
いろんな人が感情的になってるけど、結局サイリウムとか掛け声とかについて、「揃えたい? 揃えたくない?」ってことを自分の胸に聞いてみればいいだけのことなんじゃないかな。
揃わないよりは揃ってたほうがいいでしょ?
だからそのための努力をちょっとはしようね、ってだけのことで。
ラブライバー止めろとか古参はうざいとか、いがみ合ってどうすんのよと。
問題はそこじゃなくて。
現状、ずれちゃってて盛り上がりがいまいち。
だから、どうやればライブが盛り上がるかを考えるべきでしょ。

という僕も一日目はフワフワしまくってたんで人のことは全く言えないんだけど。
慢心せずに楽しむための努力を続けねば。

振付的に、

扇を1回突き上げる→Fu!
扇を2回突き上げる→FuFu!
扇をパタパタする→FuWax4

だってことも言われて気付いたし。

コールするためにライブに行くの?って意見も見かけて、それは確かに一理あるんだけど、じゃあ逆にコールしないの?って言ったらそんなこともないわけで。
で、コールする以上は一人だけ間違えてるの嫌でしょ? 日本人なんだから。
そんなところで変に日本人じゃないアピールしてないで、同調大好き日本人らしく行こう。

そんな話。
変に積極臭くなった。

でもそんなことはどうでもよくて、間違っててもコールするの楽しいね。
間奏のセリフを順々に言っていく部分、みんながぐるぐる回ってる中をめまぐるしく中央に立つ人が入れ替わっていて、手品でも見ている気分になった。


LOVELESS WORLD
・・・あれ、Endless Paladeは・・・?
みたいな気分になりながら扉が開く音を聞いた。

あの曲配られているのはよく考えると赤ジャージ着てる人だけだから、会場でやるのは微妙なのはわかるんだけども。
今後なんかで収録されるんだろうね。ベスト2くらいのタイミングかな。
さておき、僕の中でラブレスとロンリエストが混じりまくっててつらい。
炎がスクフェスみたいだったよね。
って言ってる人を他に見かけなくて悲しかった。
当然過ぎて言わないのかな。


後半はもうテンションが上がってよくわかんなくなってたよね
いつもどおりのライブになってた
たぶんラブレスで頭振っちゃったのがよくなかったね。
あんだけ刻まれたら振るさ。


■ライブの後
ラブライバーがサバイバーになった瞬間である。
冗談じゃなくてまじで。

ライブ中も降り続いた雪は、京浜東北線の息の根を止めていた。
駅前の人だかりがすごいことに。

ある意味では本番はここからだったね。
みんな、生還できてよかったね。

ライブ終了直後にはなかなか絶望感すごかったんだけど、数時間頑張ればなんとか帰れたようで何より。
僕と連れは早々に見切りをつけて、朝まで生きていける場所を探すことにしてた。
結局、雪の中をひと駅歩いて大宮の居酒屋へ。

朝までやってる居酒屋あったで!ってツイートが拡散されてたみたいで笑った。

家についたのは朝の6時すぎ。
そこから風呂、就寝・・・で、目覚めたのは10時すぎだった。
さすがに寝過ごしてやいないか不安でガバァッっと飛び起きたね。
目覚ましセットした時間は華麗にスルーしてたから、危なかった。

スーパーいいね!ボタン