ほぼグラブルやるためだけにMacBook Airを買ったのにAppleのCPUじゃAndAppが起動できずに泣きそうになった話

買ってしまってました

ゲームとかやるには不向きなのはわかっているけど別にSteamとかで遊ぶ友達もいないしグラブルできればいいやって思ってMacBook Airを購入してました。

いつもの光景

派手な端末課金ですが、持ってるmacbookが買ってからだいぶ経つのでいいかげん買い換えないとなーってのも大きかったです。

購入したのは、公式サイトの整備済製品から去年発売のもの。
その辺の電気屋の店頭価格と比べたら2万円くらい安いようです。

あっぷるしーぴーゆー……?

わくわくしながら起動したのですが、なにやらいろいろと勝手が異なるというか……その……なに……?

ノリで特に調べずにいじってたのですが、とうとう観念して調べたところどうやらこの新しいmacbookというものはCPUがいままでのものとは異なっているとかどうとか。

具体的にはインテルが入ってないらしい。

え、インテル入ってないの???

入ってないらしいです。

よくわからないんですがこれによってどうなるかというといままで使えていたアプリがけっこう使えなくなるということのようです。

iTunesとか使えません。ウケる

その代わりにスマホアプリが使えたりするんだとか。

よくわからん。

グラブルできなくない……???

まあ?

CPUがなんであろうと別にグラブルできればいいし?

などと思いつついじっていたのですが、徐々に嫌な予感がし始めます。

アプリないわ

ふふっ、アプリないわ。

まあ、スマホアプリが使えるっつっても全部じゃないみたいですのでね。
普通に対応してないのでしょう。

というわけで、PCで遊ぶグラブルの友、AndAppを落としにかかります。

前に使ってたmacbookも、ブラウザで普通に開くと遅すぎて遊べたもんじゃないので、AndAppに頼tt






対応してなかった






Oh...

ついでにスカイリープも検索してみましたが出てくることはなく、どうやらこの新しいmacbookでは今までにグラブルを遊んでいた環境は一切使えないようでした。

苦肉の策。

どうしたものかな……と悩んでいるうちに閃いたのが開発者モードによる端末偽装。

単純にレスポンシブな画面にするだけだとクソ遅いのは変わらずで、だめかー……と思ったのですが。

偽装先をiPhone Xに変えてみたところ、非常に?軽快に動作するようになりました。

やったぞ。

理屈はまったくわからんがたぶんそれなりに速い!

気がする!

解説?

必要なのかわかりませんが。

使ったのはChromeです。

F12または設定から、その他のツール>デベロッパーツールを開いて、上にあるよくわからんマークをクリックします。

端末偽装ボタン

そしたら画面の上に端末を選べるっぽいところが出てくるので、あいぽんXを選択します。

あいぽんを選ぶ

手順はそんだけです。

参考になる人がいるのかわかりませんしもっといいやり方があったら知りたいんですけど、ひとまずそんな感じです。

クイックアクセスしたい

ひとまず動作速度については確保できたのですが、グラブルを快適に遊ぶにはもう一捻りがほしいところ。

具体的にはクイックアクセスですね。
スカイリープのロケットのアイコンでお馴染みの、好きな画面に飛べるあの機能。
あれに相当する操作ができないとグラブルはだるすぎて遊べたものではありません。

スカイリープに飼い慣らされた感がすごいです。

しかしグラブルくんはあんまり凝った操作ができない規約になっていますので、標準的な操作の範囲内で考える必要があります。

使えそうな機能候補

とりあえず思いつくのは、ホームページとブックマークですね。

ホームページはどこに飛ぶか一つだけ設定しておけるというものですから、名前は違いますがほぼほぼクイックアクセスですね。
じゃあこれをショートカットキーを押すと現在のページに書き換わるようなことができれば……?

グラブルの操作をするわけじゃなくて、表示されているURLをコピーしてブラウザの設定を変えているだけだから規約にも触れないはず……!

などと思って調べてみたのですが、そういったことはできないようでした。

英語の質問サイトだったかで「もしそんなことができるなら、あなたのホームページ設定は、企業のサイトを覗くたびにその企業の公式サイトに書き換えられてしまうでしょう」みたいなことが書いてあって、なるほどとなりました。

というわけで手作業でやるしかないようです。

でも手作業でも、設定画面のタブを横に並べておけばリンクをコピーして速攻で書き換えて戻って……というのは素早く変更できそうな気がします。

こんな感じで。

こんなかんじ

あ、思ったよりなんとかなりそうです。

URLをコピーしてCommand+数字でタブを移動してURL書き換えして戻る。
けっこう素早くページの変更ができます。

あとはショートカットに慣れればかなり快適に操作できるようになりそうです。

使うのはこの辺ですかね?

  • Command+Shift+H ホームページに遷移する
  • Command+左右キー 進む・戻る
  • Command+R リロード
  • Command+数字 左からn番目のタブに遷移

あと、この案でひとつ気になるのはグラブル以外の普段使いでホームページが使えなくなるところ。

でも正直なところホームページの機能ってあれば便利という程度というか、なければないでなんとでもなるのであんまり問題ないかなと思います。

あとはブックマークですが……正直ホームページの設定で割と満足してしまったのでやらなくてもいいかなって気分になってます。

URLの下によく使うページを(フォルダにまとめずに)置いておけば、ワンクリックで遷移できるのでほぼほぼスカイリープじみた操作ができそうです。

ただ、それをやろうとするとブックマークのスペースをけっこう使っちゃうんですよね。

ホームページと違ってブックマークの方は普段使いしてるので、そこまではちょっとなという感じです。
もちろん別アカウントでログインすればいいじゃんという話はありますが、それはそれでそこまではちょっとなという感じなので、とりあえずこれくらいで満足しておこうと思います。

参考になる人がいるのかわかりませんが、そんな感じで。

コメント