【2020年4月】もう次のイベント終わりそうだけど水古戦場感想。

お疲れ様でした。

いやもうトリプルゼロも終わっちゃいましたけd……と思ったらもう少しだけ続くんじゃしましたね。
PROUD放置してたのでせっかくだから殴りかかってみようかみまいか。
そんなことより箱を開けたいのが正直なところですが。

そんなことよりそんなことよりトリプルゼロ。

ストーリーをスキップするのすらだるい、とか言いつつ結局読んでるうちに面白くなってきちゃって普通に読んじゃいましたよね。
あのいってらっしゃいはずるいと思います。

いや、そもそも言うほど今回の古戦場では燃え尽きるようなことはしなかったんですけど。
あれかな、下手にペースを抑えるほうが疲れるってやつですかね。
人間もただ立ってるほうが動いてるより疲れるって言いますしね。

何の話だ。

なおリザルトは45箱くらい、貢献は2億後半でフィニッシュでした。

天星器は斧と拳が最終できる本数揃ってます。

ただとにかく光鱗が足りません。
いい加減ヒヒイロ掘りに手を染めるべきなんでしょうか。

そもそもシスは闇までだいぶ時間があるしディスペアー剣聖+オメガ武器でアーカルム周回は事足りてるからサラーサも……別に……みたいな状況のためとにかく最終のモチベがありません。

このまま剣か琴集めてそのまま最終しかねないレベル。

などとぼやきつつ。

リリィ強すぎわろた。

とりあえず今回の感想としてはこれに尽きるでしょうか。

いや、さんざん各所で言われまくってる気がするので今更かと言われそうですけども。
体験したときがうちのグラブルの実装時期だ文句あるかみたいな精神で生きていきたい。
逆恨み。

それにしてもですよ。
2T継続の7割ダメカ、ショートスパンの累積デバフ、(条件はよく知らないけど)特殊に反応して自動発動もしてくれるクリアヒール。

リリィが強いという話は聞いてましたけどまさかこれほどとは思ってませんでした。

ただ、初戦終わるくらいまで100レベルのフェイトを放置してたんですよね。

なんか95なのにめっちゃ苦戦するなと思ったら2アビにデバフがついてなかったことに気付いたという。

初戦が終わって寝る前に慌ててエピを消化してました。

馬鹿なの?
馬鹿だと思います。

あとどうでもいいんですがフェイトエピはいい話でした。

そして強化された2アビをぶん回すリリィはまごうことなき化け物でした。

100以上は……

今回は特にツイッターでぼやきにはいかなかったので知らないんですけど今回も文句は多かったんでしょうか?
それともみんないい加減慣れたりしたのかな。

とはいえ、流石にアレは文句の一つも言いたくなるとは思いますが。

今回のフルオート対策であるところの、こちらのアビリティに反応してレベルが上がると消去不可が追加される固有バフ。

実際に見たときも何考えてんだこいつ……みたいな感じではありましたが、こうして改めて書いてみてもわけがわかりません。

そんなにフルオートが憎いのか。
憎いんだろうなあ。

いやまあ、そうでもしないと差がつかなくなっちゃいますからね。

50%で止まりがちなギミックで如何に止まらずに突破するか?

ここ2〜3回ほどの古戦場はそのへんを工夫するゲームになってますね。

アルパカはミスト・アロレ・リリィ2アビでバフにはデバフをぶつけんだよみたいな方向で対策してました。
普通ですね。

といっても100HELLはだいたい止まるうえに50%前後でケアしてあげないとかえって時間がかかるため、150出現後は95に引きこもってました……。

新ジョブ・新アビに関して

そういえば今回、ろくに準備をしていなかったので古戦場開始後に新アビやら新ジョブやらの評判を耳にして使ってみることが多かったです。

なんだかんだで肉集めにライジングォヌスとか。
ウォーロックの新アビがクソ強いとか。
HELLを殴っている団員さんがどんどんランバージャックになっていくとか。

ライジングフォース

肉集めはなんだかんだで結局ずっとライフォ頼りでした。
そういう人多そうでしたね。

カツオがいなくなるまで肉を集めていなくなったらHELLを殴る(腹いせ)。

みたいな。

AT中は1アビ+ルリア2アビの2ポチで行けてたので若干の時短でした。

レプリケーションキャスト

最近ウォーロックに追加されたリミアビですね。

杖得意で固めてぶっ放すと6Mとか叩き出した挙げ句に事実上の奥義バーストしてくれるという、ぶっ壊れという表現じゃまだ足りないチート性能を誇ります。

いやまじで最初使ったときなにかの間違いかと思いましたよね。
目を疑うとはこのことかと。

ただちょっと微妙だったのは3Tから使用可能(待ち2T)なので、杖パでポコパンしてると最初の奥義ゲージが貯まるタイミングとアビリティが使用可能になるタイミングがほぼ確実にかぶるためフルオートだと切ない気持ちになるという点でしょうか。

その代わり手動でうまいこと調節してあげると、普通にフルチェイン→レプリケーションキャストでフルチェイン→カツオでフルチェイン、みたいなことができて楽しかったです。

フォリア殿下の3アビと組み合わせてトリガーを飛ばしたりして遊んでました。

ランバージャック

ぶっちゃけ杖パならウォーロックの方が強い(当たり前といえば当たり前ですが……)ですが、それ以上にランバージャックは退屈な古戦場フルオートがギミック満載になり見てて飽きないところが魅力的だなと感じました。

半分くらい本気です。

もう半分は、長期戦で使ってみて初めて分かった妙な強さですね。
とにかくなんか、何でもできる。
回復もバフもデバフも。

使った瞬間じゃなくてその後条件付きで発動なのでいまいち自分が何をしたのかわからず「いまなにかしたのか?」ってなってしまうんですけどね。

自分に対してね。

お前はいつもそうだ。

そもそも累積バフ・デバフの具体的な数値ってあんまり覚える気になれなかったりします。
そのへんも一回把握しとかんといかんな……と反省しています。
多分反省するだけなんですけど。

なんにしても、それまではたまにしか見かけなかったランバージャックが、ここしばらくはHLマルチでめちゃくちゃ見ることが増えた気がします。
使える武器さえあれば、フルオート放置に適正があるんですかね。
でも手動でもなかなかの速度を出してるのを見かけたりもします。

やっぱりよくわかんないな。
いずれ勉強するときが来るかもしれないし来ないかもしれない。

今のところはそんなする気ないのでスルーで。

そのうち歯噛みする予定です。

コメント