【グラブル】契約して15ヶ月くらい経つリンクスメイトの課金効率を改めて考える

効率いいのでは???

リンクスメイトに乗り換えて一年とちょっと。

リンクスチケットを2枚受け取った後は費用をケチって5GBにしている現状。

enter image description here

値段は2200円で、他のSIMに比べると高めなんですけどなんやかんやでカウントフリーなしだと毎月15GBくらい使っているのでお得感が半端ないです。

それを含めて5GBに収まるので現状なんら問題ないのですが。

最近グラブル熱が再燃してきたこともあって改めて10GBプランについて考えてみたところ、契約当初とはだいぶ印象が変わっていました。

というわけでそのあたりを書いてみます。

結論として

課金効率は高い、というのが最近の結論です。

他の好きにキャラを入手できる手段と比べるとサプチケ>リンクス>天井という感じですね。

サプチケが一番強いのは間違いないです。
好きなキャラを入手しつつ普通に課金するのと同じだけ天井に近付ける、実質無料の課金手段。

対象が制限されているとはいえ重ねておきたい召喚石が選べるのでそうそう腐ることはありませんし、何と言っても実質無料なので比べるのも馬鹿らしいレベルです。

じゃあ天井とリンクスチケットは?
と言いますと、ここの評価が変わってきています。

ガチャの価値が下がってきた

評価が変わった理由としてはこれが大きいです。

どういうことかというと、何度か天井したおかげである程度めぼしいキャラが揃ってきたんですよね。

なので欲しいキャラが少なくなっており、言葉を選ばずに言うならハズレの割合が大きくなってきているというのが現状です。

なので以前の評価である「リンクスチケットと天井は似てるけど、そりゃあ300回回せる方がいいよね」が「別に300回回したところで欲しいものは出ないしな……」に変わりました。

もちろん天井のために石を貯めたりはしますが、課金してまで天井を狙う理由は薄くなっています。

逆にリンクスメイトが「月に1000円ちょっと課金するだけで半年に一回天井できるチートSIM」に見えてきました。

来月からまた10GBに戻そうかな……?

あくまで効率の話ですが。

これはあくまで効率の話なので、「課金した方が良い」という話ではないです。

課金効率で言えば無課金が一番良いですからね。

ただ課金する意欲がある場合、スキンセットの10連チケットを「どうせ課金するんだし」と自分を誤魔化しつつ購入して天井を少しだけ近付けるより、月々の通信料金として使って半年ごとにリンクスチケット(あるいはヒヒイロカネ)をもらう方が良いんでない?と思うなどしました。

コメント