【グラブル】90HELLの殴り方ってこんな感じです……?

enter image description here

グレートウィンター……というか蟹。

仕様

把握しているのはこの辺。

HPは42Mほど。
75%で防御UP。
50%で謎デバフ。

それ以降のトリガーは認識していません。

防御UPは地味に高性能で謎デバフは攻撃不能にしてくるため、どちらも対処必須のクソトリガーとなっています。

対策

防御UPの方はディスペルするしかないですしデバフはクリアかマウントするしかありません。

……と思ったんですがディスペルは奥義ディスペルのフュンフとかサーヴァンツのドロシーくらいしか見当たらないしマウントは火力と両立しづらいので、最終的に硬直中に草を食えばいいんじゃないかという気分になっています。

編成と運用

2T編成とフルオート編成のふたつ作ってみました。

2T編成

クリュサオルちゃん、ルリア、ジャンヌ、ルシオ。
デバフは行動不能だけ奥義硬直中に草で回復する運用です。
ガチャが捗ります。

1T

ルシオ1、ジャンヌ1、ルリア2、ミゼラブルミストデュアルアーツを好きな順番で使ってから、アーセガル、ルシオ2で削って攻撃。

2T

硬直中に草で行動不能デバフ(緑の頭アイコン。最大1人まで。食らってないこともある)を解除して黄龍召喚からの攻撃。

これでほぼほぼいけます。
団アビがある場合はルシオ1を節約できたりしました。
タイムは45〜50秒程度。

ミゼラブルミストが外れた場合は撤退してしまった方が時速的には良いです。
肉的にはしない方がいいですが。

フルオート編成

μ’s2年生チーム、ジャンヌ、ロボミで組んでみました。
2年生チームのアビリティ構成が、デバフにストレングスにマウントと非常に需要を満たしていてよきです。

EXアビリティはアーセガルデュアルアーツ他心陣。

開幕でアーセガルを撃ってからフルオートすると他心陣を次ターンに持ち越せるみたいな貧乏くさいことをしてます。

火力的には団アビまで含めても2Tには届かない程度です。

まあ、こういう記事を書きつつ流しつつ、みたいな感じで2分周期くらいで狩れる感じです。

でもあれですね

HELL90を殴りまくって予選が終わってから思ったんですけど。

別に予選を通るくらいなら肉を集めてるだけでどうにでもなりますし。
本戦始まったら95が解禁されますし。

そんなガチで90を攻略する必要ってないような気がしますね。

コメント