【このすば】雨宮天さん朗読のAudible、なかなかよかったので下巻も購入しました
アマゾンのAudibleにて聴ける、アクア役の雨宮天さんが朗読してくれているこのすば1巻のオーディオブック。
先月の課金から2ヶ月目に突入し、無料期間を終えて月額課金が発生しました。
良かったよ!
課金継続したあたりでお察しいただけるかとは思いますが。
このすばオーディオブック、なかなかよかったです。
アニメしか知らないので原作を読む(というか聞く)のも初めてだったのですが、アニメってほぼほぼ原作そのままなんですね。
逆に、これアニメのノベライズ?ってくらいアニメを思い浮かべながら聴くことができました。
ついでに朗読自体も各キャラごとにしっかり演じ分けされており、特にアクアはアクアそのものです(当たり前ですが)。
ただ朗読の枠ははみ出さないようにしているようで、テンションは抑えめですね。
そのためアニメそのままと言いつつもまた違う感覚で楽しめました。
他の人も朗読してた
ついでに前回は気付かなかったのですが、雨宮さんの朗読は1巻だけなんですね。
2巻、3巻ではそれぞれ表紙になっているめぐみん(高橋李依さん)とダクネス(茅野愛衣さん)が担当しています。
あと短編集が福島潤さん。
サンプルだけでも三者三様の演じ分けを聴けるので、推しの分だけでも聴いておくと幸せになれるはず。
- Audible版『この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま 上 』 | 暁 なつめ | Audible.co.jp
- Audible版『この素晴らしい世界に祝福を! 2 中二病でも魔女がしたい! 上 』 | 暁 なつめ | Audible.co.jp
- Audible版『この素晴らしい世界に祝福を! 3 よんでますよ、ダクネスさん 上 』 | 暁 なつめ | Audible.co.jp
- Audible版『この素晴らしい世界に祝福を! オーディオブック特別短編集1 』 | 暁 なつめ | Audible.co.jp
ただ福島さん演じる短編集だけはサンプルが短すぎてよくわかりません……謎のおばちゃんボイスが聞けます……。
残りをどう買っていくか?
さて、そんな感じでオーディオブックを聴いていこう!
というのは決めたのですが。
課金形態がやや面倒というか面倒なため、効率よく購入していくために考える余地が存在しています。
Audibleに関して
最初に軽く、Audibleの仕組みについて復習しておきます。
まず月額課金制度があります。
月々1500円、初月無料。
ちなみに最初の1年は月々980円らしいです。
登録しないでも利用できますが、登録すると「一部商品が無料になる」「それ以外の商品も月々1冊まで無料で買える」「各商品が3割引になる」などの特典がもらえます。
また購入した商品については買い切りのため、月額課金を辞めても聴き続けることができます。
3割引は偉大
そんな感じのAudible。
やっぱり最初に目に入るのは、月々1500円で1冊無料という部分でしょうか。
というのもオーディオブック、結構高いんですよね。
このすばの各巻を見てみると、普通に2000円とかします。
というわけで、毎月1冊ずつ買っていけばいいか?
なんて考えてたんですが。
3割引だと2000円は1400円になるので月額料金より安くなると気付くのは実際に購入しようとしたタイミングでした。
疲れてるんだと思います。
どうしよう。
若干悩ましかったので、効率よく買っていく方法を考えてみます。
完全新規の場合
アルパカは違うのですが。
完全に初めてなら一年間は月々980円ですから、細かいことを考える必要はありませんね。
短編集以外を毎月の無料分で購入していくのが一番安上がりです。
短編集だけは700円くらいになるので、普通に買った方が安いですね。
全部買ったらそれ以上課金する必要はないので、他に必要な本がなければ解約するなり、気に入ったなら別の作品に手を出すなり。
月々1500円の場合
新規でなく2回目の場合は月額1500円になります。
この場合はやや面倒です。
というのもこのすばは2000円とか2500円とかなので、割引後の価格も1500円以下か少し超える程度。
安く上げるだけなら1400円以下のものを普通に購入して、1500円以上のものを課金特典で順次買っていくのが安いは安いです。
ただ、時間がかかる割に値段は数百円しか変わらないので、無料期間中に全て買い揃えてそのまま解約するのも悪くない気がします。
そんな感じで
このすばオーディオブックについて考えてみました。
初めて登録する人の料金に比べるとアルパカはAudibleに登録するのは2回目なので微妙な価格になってますね。
覚悟が問われます。
とりあえずカートに3冊突っ込んでこの記事を書いて、書き終わってもまだ躊躇っています。
なんで3冊かって、次に1500円を超えるのが2巻の下巻だから……。
なんかすごいアマゾンの販売戦略に乗せられているような気がします。
えいや。