【グラブル】44箱オーバー記念。通信量の記録【リンクスメイト】

古戦場、明けて

4月の古戦場で48箱くらい空けたわけですが。

試しにどれくらい通信量使ったの?というのを記録してみようと思います。

公式のサンプルが雑すぎる

なんでそんなことしようとしてるかっていうと。

リンクスメイトのページでこんなの見つけたんですよ。

へー、やるやん、と思いながら読んでいったんですが。

結論が雑すぎました。

1日に1時間程度、4つの章をリトライすることなく毎日クリアしていったとすると、通常版では80MB×30日=2400MB/月=2.4GB/月となります。このほかにアップデートやシナリオ次第でデータの更新が発生します。

このあとに「やりこみ勢はもっと周回したりなんなりで通信が発生するでしょうから〜〜」とか控えめなフォローは入ってたんですけど。

でもむしろそっちが本流というか、そっち目的じゃなければわざわざ加入しねえよというか、1日1時間しかやらないやつがゲーム目的でSIM乗り換えるわけねえだろってな話じゃないですか。

アルパカの場合

というわけでせっかく目安とされる44箱を空けたので、それに必要な通信量を見繕ってみようと思います。

リンクスメイトの通信量を確認するとこんな感じでした。

古戦場期間:4/16〜4/23

日付 通信量
4/16 785MB
4/17 77MB
4/18 550MB
4/19 741MB
4/20 0MB
4/21 0MB
4/22 303MB
4/23 700MB
合計 3,156MB

というわけで3GBくらいという結果に。

使い方としては、行き帰りの電車の中とお昼休みに洲崎西を聴きつつ古戦場を走り、お仕事の暇を見つけては低レベル帯を放置周回してた感じです。

ちなみに本戦4日目が異様に低いですが、サボってたのではなくて100HELLを周回していたせいで通信の間隔が長くなったからだと思います。(いいわけ)
たぶん。

4/17はおやすみ(休出の代償として)だったので家から一歩も出ずに予選を走ってました。
ちょっと買い物したんで、77MBはそのときのぶんですね。

土日はガチで一歩も外に出ていませんでした……。

たぶんそれぞれ、平日の2〜3倍くらいは使ってると思います。

ちなみに家に帰ったあとはおうちの回線に切り替えて走っていたので、平日も実際に使った通信量としてはもう少し多くなりそうです。
というか通信量が多かった日って、残業してた日な気がします

ざっと合計すると?

あくまで予想にはなってしまいますが、リンクスメイトだけで古戦場を走る場合、カウントフリー込みでも1日1GB程度は使ってそうな感じです。

なので古戦場だけで7GB。

それ以外の期間の周回も含めると、余裕で2〜3倍は行きそうです。
15〜20GBってところでしょうか。

まあ、グラブルに限ればカウントフリーオプションにしておけば低速にはならないんですけどね。

そんなこともあって、そのうちおうちの回線がない物件に行くときはリンクスメイトだけで乗り切ろうかなあとか考えているアルパカです。

コメント