【グラブル】ノーレイン、ノーレインボー! 素晴らしいクロスオーバーでしたね

ファスティバ回!?

古戦場のさなか唐突に登場したあの「漢女」のバナー。

enter image description here

まさかのファスティバさんイベントということで、ここ数日は古戦場早く終われよ……!とか思って過ごしてました。

いつもですが。

どんなイベントかというと、グランサイファーの面々に夜食を提供するようになったファスティバが夜な夜な訪れるメンツの悩みを聴いてあげるだけという、ついこないだまで世界を救っていたのとはかなり毛色の異なる日常イベント。

どっちかというとその直後にやってたトッポブを彷彿とさせる感じでしたが、そこはさすがにファスティバさん。
きっちり敵役まで努めてくれるとかかっこよすぎますね……。

っていうかレベル100ってなんだよっていう。

enter image description here

いつの間にSSR最終上限解放実装されたの……?
あ、もしかしてこれ、最終上限解放のフェイトエピソードなの……?

とかいう妄言はさておき。

個人的な見どころとしてはこの辺ですかね。

壮絶なクロスオーバー感。

物語の本筋的なところは実際にプレイして楽しんでいただくとして……。

個人的にすげえなと思ったのがここでした。
ちょっとしたことだろうと、とにかく引き合いに出されまくる数々のキャラクター。

サビルバラお気に入りの清酒から始まり、単純な形容は一切なく常に「誰々が言っていた」という表現が使われます。
天道総司かな?

出てきたキャラクターの名前だけなら、トリプルゼロより多いのでは。
というかぶっちぎりですかね。

野菜が苦手なルシウスが食べられた玉菜のサラダフェザーだってそんなことしないというのが妙に印象に残っています。

暗殺者コンビェ…

ジャミルとシス。
お互いに暗殺者としてどこか通じ合ってるようなそうでもないような、でもある程度お互いにわかりあえるような距離感が面白かったですね。

ジャミルについては所属してくれているのでどんな人かは把握していたのですが、なんだかんだで面倒見がよかったり、流れに逆らいきれずに押し切られてしまったりするシス……そんなヤツだったのか……と非常に新鮮な気持ちで読んでました。

うちの騎空団はまだシスがいないので、はやく取得できるように頑張らねばと決意を新たにしました。

まあ決意するまでもなく、7月の古戦場で天星器だけは揃える予定ですが。

ぶつかり稽古!

ちょっと物語と離れたところでは、この要素も見逃せません。

フリーバトルとは異なり、ただ倒せば良いわけではなく様々な条件を満たす必要があります。
倒し方が指定されているものもあれば、「相手を魅了しろ!」「全員のテンションを4まで上げろ!」なんて変わり種もあったり。
もちろん、その状態で敵を倒すとかじゃなく、それが満たされた瞬間にミッションクリアです。

あ、そうだ、超級については何度か失敗したので、クリアのために意識したことをちょろっと書いておきます。

テンションを維持しろ!

アンスリア12で回避によるテンションアップを狙いつつ、アオイドス3とディアンサの奥義で条件を満たせます。

アンスリアが1T2Tに攻撃を吸えなかった場合はもうどうしようもないです。

あとディアンサの奥義ゲージ消費アビが罠だと思いました。
左端にいる子はなんのためにいるのかよくわかりません。
持ってないし。

アビリティでダメージを与えろ!

15万以上のダメージを与える必要があります。
冷静になって画面を見ると、画面下に制限ターンが書いてあるんですよね。
最初気付きませんでした。
視野狭窄。

残り1ターンになるまでアレク3アビを累積させ続ける。
フォルテの奥義を撃つ。
ビリおじの3アビを済ませておく。

この3つを満たしておけば、あとはそれぞれのアビリティの効果がシナジーするように順番に気を付ければクリアできます。

考えなしに端から撃ってたら失敗しました。

ファスティバを魅了しろ!

最初に魅了を撃つと無情にもRESIST表記が返ってきます。

50%時点で「隙ができた!」みたいな表示が出るので、それ以降は魅了が入るようになります。

カルメリーナの2アビが制限ターン内に2回撃てるのできっちり回すとか、アルメイダの3アビでチェインから外れてダメージを抑えるとか小技を噛ましつつ、あねさまのシャフト付き1アビとエルタ3アビでワンチャンを狙いましょう。
最終的には運ゲーなのでそれでもダメなら素直に諦めるしかないですね……。

報酬に新要素。

ところで今回、なんといっても気になるのは戦貨ガチャに追加されるらしい過去報酬分のダマスカスカスですね。

enter image description here

めちゃくちゃもらえる。

あくまでイベントごとに7つずつということのようではありますが、今後シナリオイベントで戦貨ガチャが行われるたびに獲得できる感じになるっぽいですね。

ありがたい限りです。

そんな感じで

楽しいシナリオイベントなんですが。

戦貨ガチャで普段のガチャ欲を発散して天井分の石を貯めるという生き様なので、それ以上に戦貨ガチャが楽しみだったりします。

ダマスカスカスのこともありますが、それがなくとも10箱は開けたいところ。
今のところ、ランボーと被ったせいであまり走れてませんけど……。

ところでこないだの古戦場あたりから、戦貨ガチャのリサイクル設定がリセットされなくなったみたいですね。
気のせいかもですが。

とても助かります。

使っていない方、便利なので設定したほうがいいですよ。
プレボの圧迫が少しですが和らぎますので。
NとRだけは騎空艇強化に回しつつそれ以外はリサイクル、という設定が個人的におすすめです。

enter image description here

enter image description here

ちなみにこの設定にしてると召喚石はそのうち使い切れないくらいの聖杯になるんですが、かといって売却したところでそれはそれで使い切れないルピになるだけなんでまあ……お好きにどうぞという感じです。

コメント