【グラブル】オクトー連戦クエスト最大の難所、ニオ攻略を考える【十天衆4アビ解放】

さては運ゲーだなオメー

enter image description here

十天衆連戦

5/19からの土古戦場直前。

休日出勤に苛まれたりしながらも、無事に5月初め時点でオクトーLV100を達成したアルパカ。

これが5/18とかだったら速攻で攻略サイトを見ているんですが、翌日もおやすみだったのでせっかくだからと自力で挑んでみました。

結論から言って、1アビからの一人チェインバーストが強すぎるので基本的に対策は不要です。

ただニオが完全に運ゲーのため、パチンコ気分でくぐり抜ける必要があります。

以下にアルパカのやった対策を説明しておきます。

CRニオ

とてもとてもつらいニオ戦。
何がつらいって通常もODも特殊が鬼畜ということ。

具体的にはこんな感じ……。

通常:スリップダメージ2割のバステ付与
OD:大ダメージ+魅了2T

どっちも喰らった時点で死が見えます。
少なくとも2割のスリップダメージとか、序盤に食らって勝てるはずがないので通常特殊ルートはありえなさそうです。

とかなんとか、必死で一晩対策を考えてお休み前の隙間時間で思いついた攻略方法が以下の2つです。

  1. OD特殊を喰らった後、魅了で行動不能にならないことを祈る
  2. そもそも特殊技を打たせないために連撃が出ることを祈る

どっちも運ゲーです……。

いろいろ考えたんですけどCRニオ戦ではどちらかのお祈りを突破しないと勝てない気がします。

確率的にはどっちが高いのかはちょっとわかりません……が、どっちみちリセットしまくるなら早いほうが楽という考えのもと、今回は2で行きました。
(1だと一度特殊を受けたあとに祈るため、一周の時間は倍以上かかると思われます)

作戦2の解説

作戦2は要するに「特殊技をブレイクさせて止める」というものです。

ニオのCTは3。
ということは、4回目のこちらの攻撃の後に特殊が飛んでくるわけですね。

ブレイク自体はODさえしていれば、ゲージ満タンからでも合気で削りつつ攻撃すれば1Tで簡単に達成できます。
なので必要なのは3TでODまで持っていくこと。

ただ、それが問題なんですよね……。

言うだけなら簡単なのですが、ニオをODさせるためには飛天を乗せた通常攻撃を6回当てる必要があります。

3Tで6回攻撃ですからDADADAかSADATA以上。

なんの補正もないキャラのDAが3連続する確率の低さはご理解いただけると思います……。

アルパカは10回以上やり直しました。

ちなみにその後は削り切るだけなんですがブレイク明けに通常特殊が飛んでくるのだけはご注意を。
注意したところで食らうんですけど

とはいえ飛天を乗せた一人チェンバなら50%ちょいからでも仕留めきれるので、最初の運ゲーさえ突破できればそうそう負けることはないと思います。

ニオ以外

立ち上がりは奥義ゲージを200%まで貯めて、あとは飛天からの一人チェンバでお願いします。

みたいな感じで全員いけます。
ニオと同じく属性不利のシエテでも50%ちょいから削りきれます。

ひとつだけ覚えておくことがあるとすれば、フュンフとかが使ってくる厄介なバフは基本的に待ってれば消えるってことでしょうか。

リジェネとか、放っておけば消えるので待ちましょう。
基本的にそこだけ気をつけていれば最後まで問題なくこなせるはず。

というわけで

無事に4アビを解放できました。

enter image description here

ニオ以外はどうにでもなりますけどほんとにニオだけはどうしようもなくて思わず記事にしてしまいました。

もうやりたくない。

その思いが強すぎるあまり次はニオ最終しようかなと思うレベルです。
まだ予定もなにもありませんけども。

ちなみに4アビについてですが、ジオくんがやわらかいので使用感はわかりませんでした……(責任転嫁)

enter image description here

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい