【グラブル】アルバハHL初勝利の経験を元に初心者向け行動表を書いてみた

勝ちました!

先日、恐怖を乗り越えてついに自発してみたアルバハHL。

例によってあっさり勝ってしまいました。

enter image description here

僕以外の5人で。

得たもの

オメガユニット2つ。

意外に落ちるんですね。
1週間も自発していれば、1本は第2スキルまで行けそうです。

あ、あともちろん初回報酬のCPUオメガの器。

これでとりあえず無垢刀が作れますやったー。

失ったもの

トールをサプチケで購入する気持ち。

あと向上心。

いつだったかぐらぶるちゃんねるで加藤さんが「トールはなんだかんだみんな持ってるから別になくても大丈夫」みたいなことを言ってて、ほんまかいなと思いましたが本当でしたね。

なんとなくでもみんな、部屋の前で「30」だの「10」だのと言い合って、あるいは言わなくても、誰かしら使ってくれます。

ただそれだとちょっと人としてというかゲーマーとしてどうかとか思うので、せめて貢献度では時短的な意味で貢献できるようになっていきたいです。

感想

ちろちろと所感を書いてみます。

行動表見てる暇がまじでない

とりあえず一番はこれです。

自発1回部屋に潜り込んでくるのはだいたいが猛者です。
彼らはおそらく、自発している人が役に立たないことは十分承知の上で参加しています。

そしてそんな人たちですから、HPの減り方も半端ありません。

「えっと、95%でスタンプだよな……」

とか思ってると他の人たちから「1ターン早くない?」みたいなタイミングでスタンプが連打されて混乱します。

そんなことを思っている間に95%からなんなら90%くらいまで減るHPゲージ。

え、もう押して良いの?

それともちゃんと攻撃してから?

そもそもこのスタンプはなんのために押すの?

みたいな感じで混乱が加速していきます。

行動表とか要らない

思うに、世の中に転がってる行動表は細かすぎだと思います。

初心者は自発するのが一番の仕事くらいの気持ちで大丈夫です。

もちろん、猛者の皆さんを邪魔しないというのも大事な仕事。
ある程度は準備も必要です。

邪魔をしないというのは、具体的には「スタンプで足並み揃えてるのを無駄にしない」こと。
これだけで十分です。
自発放置部屋なんてのもあるくらいですからね……。

世間の記事を見渡すと、CTMAXになったら殴らないゾーン(全滅します!)とかCTMAXになったら破局が来るゾーン(全滅します!)とか、いろいろ怖いことが書いてたりもしますが。

CTが貯まるまでターンを回す前に次のゾーンに入るので心配するだけ無駄です。

求められてるのは自発。

なにしろ1日1回しかできない上に自発素材を集めるのも面倒なアルバハシリーズのこと。

当然ながら凄まじい売り手市場です。

実際、マルチ部屋の募集を見てるとけっこう自発放置部屋みたいなのも立ってたりするんですよね。

そんなんありなの???

とか思ったりもするんですが、下手にわかってない人にトリガーかき回されたりするよりはマシというのはあるのかなと思いました。
まあそれ以前によくわかってない人はたぶんすごい勢いで死んでいくわけですが。
(例:冒頭の画像)

あるいはスタンプを待つ時間がないからかえって早く終わるとか思われてるかも知れません。

こわいですね。

初心者向け ゆるふわ行動指針

そんな感じで、「これが一番ラクだと思います」な行動表を書いてみます。
もはや表というよりただの行動指針ですが。

正直、初心者のうちはこの2つだけでいいのではと思います。

「ファランクスがかかるまで殴らない」(※)

「他の人のスタンプが見えたら殴ってスタンプを押す」

※余裕があったら「50%で全体かばう」と「15%は100%カット」と「70〜55と30〜15はトリガーがしばらく存在しないゾーン」というのを覚えておくとよいです。

慣れてないうちだと、ちょっと行動表に視線を移している間に5%とかなんなら10%くらい削れて次のトリガーに突入します。

なのでもういっそファランクスが来るまで殴らないくらいの気持ちで良いです。

まじで自発者じゃなかったら殴られていいレベルですけどね。

少しでも早く慣れて、できることを増やしていきたいものです。

そんなんでいいの?

と思うでしょうけど、そもそもこの記事は「アルバハHLの自発怖い、失敗したらどうしよう」って思ってる心配性な団長さん向けに書いてるわけです。

なので、流石にあれを真に受けてほんとに行動表を見ない人はいないと思ってます。

なので、「2つだけで大丈夫!」といいつつも、最低限※でも書いた50%と15%くらいは覚えていてくれることを期待します。

まあ、仮に落ちたとしても他の5人が頑張ってくれるでしょう。

スタンプまとめ

僕の場合、スタンプに関しては理由を知らないと覚えられない(丸暗記系の科目が苦手なタイプ)ので理由も調べました。
妄想なので違うかも。

  • 95% ダイダロスウイング
    • 人が通るたびに高揚付与が発生する
    • 再発されるとリロ殴りしてる人が死ぬので足並みを揃える
  • 70% 神撃
    • 全体攻撃ゾーンに入る
    • 人が通るたびにデバフ全削除が発生する
    • しばらくトリガーがなくなる
    • なのでトールの入れどころのため足並みを揃える
    • 75%でも全削除があるため間違えないこと
  • 10% ビッグバン
    • 70%と同じ
    • 紛らわしいトリガーはない

ちなみに

こちらのnoteを参考にしました。

おせわになりました。

とはいえ、僕のアルバハHL初挑戦は、ほぼほぼ天井のシミを数える この行動表のトリガーを確認してる間に終わったところがあります。

やはり、めちゃくちゃ簡略化されてるとはいえあの情報量を把握するのは難しいというのが正直なところでした。

仮に丸暗記できたとしても実戦のスピード感と緊張感の中で使いこなす必要があるので、さらに難易度は上がるでしょう。

そんなわけで書いてみたのが、前述のゆるふわ行動指針でした。

やはり実際にやってみないことにはわからないことが多すぎるアルバハHL。

僕もそうでしたが「服を買いに行くための服がない」みたいな状態になりがちなので、これでまずは雰囲気を掴んでもらえればと思います。

コメント