グラブルのサンシャインコラボが存外楽しいので初心者だけどおすすめしたい

いや、もうやってます?

いまさらですかね?

いまさらは合言葉なので気にしませんけど。

グランブルーファンタジー!

あとサンシャイン!!

なんか唐突に発表されたこのコラボ。

過去には他のアイドルの方々も参戦してると伺っています。

というか最初期のモバマスコラボのとき、登録だけはしてたんですよね。

待ち遠しいなあって思い始めてグラブルに数年ごしに触ったらまんまとハマりました。

登録したころはそんなに楽しくなかったというかだるかったというのが正直なところだったんですけど。
趣味嗜好は変わるものだな……と、少しばかり面白かったです。

まあ、いちばん面白かったのは何故かスタートダッシュガチャの対象になってたところですけど。

コラボイベント感想

おすすめするための記事なので、ネタバレはなるべくしない方向でちょっと書いてみます。

まず、ファンタジー系統の作品は基本的に嫌いじゃないというか異世界転生とかけっこう好きなんですよね。
なので、好きなキャラクターがどんな物語を!?というのは非常に楽しみでした。

というか基本的に僕の中であまり好きじゃないアニメ時空が幅を効かせているので、純正のサンシャインのストーリーはスクフェスすらも微妙に感じるというクソめんどくさいヲタクなので。

グラブルとかコラボ作品のストーリーなら、そんなめんどくさいことを考えずに楽しめるのでは!?

とか、それはそれでめんどくさいことを考えてました。

まあこのAqoursもアニメ準拠なんで多少アレなんですけども。

想像以上に良かった……

良かった……とか言ってますけど、まだ前編しかやってないですけどね。
後編は8/14に解禁されるらしいので、今から楽しみにしています。

前編の内容は、とある島に訪れた主人公たちと、異世界からやってきたという『スクールアイドル』を自称する女の子たちが出会う。
それはそれとして、その島の人々はなぜかひどい無気力状態に陥っていた。
人々を元気づけるためにAqoursの面々はとあることを思いついて——。

みたいな感じのアレ。
とあることも何も、スクールアイドルのライブを見て元気になってね!!!というわかりやすいやつなんですが。

途中で明かされたトンデモな展開に、思わず叫んでしまいました……。

そんなトンデモ展開はありつつも、基本的にはサンシャイン!!というかラブライブ!の魂を受け継いだ、くそったれな現実を殴り飛ばす爽快感のあるシナリオになってて、普通に楽しめてます。

イベントの仕様とか。

自分のためにちょろっとメモ。

コラボキャラ。

流石に9人も実装するのは難しかったみたいで、学年ごとの3人で1ユニットになってます。
3匹の子豚!!!とか興奮してました

二年生が攻撃重視、一年生が回復重視、三年生が支援重視って感じみたいです。

それにしても3人で一人前。

他の世界とかこの世界のソロアイドルと並ぶと、スクールアイドルだからね、しかたないね、みたいな気持ちになってきます。

しまむーとかみくにゃんはSRなのに、千歌っちたちはSSRなんだよな……これがインフレか……

ただ、コラボキャラの誰に焦点を当てるかというのを細かく選択できるのはビビりました。
戦闘中はこのキャラ、ホーム画面はこのキャラ、みたいな感じで選べます。
すげえ。

よく確認してないんですけど、選び直すことはできないのかな……?
一年生以外は適当に選択してしまってました。

でも上限突破みたいなやつを何回かやってるとイラストが変わって、そのタイミングで選び直すことができるみたいですね。

ドロップアイテムについて。

ドロップアイテムは主に3種類。
メダル、扇子、羽(ヨハネの)、あとみかん。
集めると、イベント限定のアイテムとかキャラと交換できます。

メダルはソロで多く手に入って、扇子と羽はマルチで手に入る、みたいな感じみたいです。
マルチばかりやってるとメダルが足りなくて、ソロクエ消化に精を出すことになります……。

現状、みかんで交換できるアイテムが存在しません。
後編で開放されたりするんでしょうか?
でもいまのところブレードもバッグもちゃんと獲得できるみたいなんですよね。

増えるとしても何が?という気分になります。

トレジャー交換

ブレード、1回目は20/15/5とかで交換できるんですよね。
意外と少ないです。

で、楽勝だぜとか思ってたら2回め以降は必要数がガンガン上がっていってビビることになりました。

がんがんクエスト回して稼がねば……。

アドバイスもらいました

ツイッターで流したら速攻アドバイス飛んできてビビってます。
グラブルユーザーこわいありがとうございます。

騎空団作りました。

あと、ついでながら騎空団も作ってます。
始めるついでに参加していただけると嬉しいです。

enter image description here

コラボ以降は知らないとか言いつつ結構楽しめてるので普通に続けそうな気配があります。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン