コトダマン、アジンガーX運極じゃない満福達成したのでやり方とかメモメモ

多分これが一番早いと思います
(満福にできるコトダマン的な意味で)

満福!

できました。

アジンガーX。

『7ターン以内に82回殴る』というコトダマンらしからぬゲーム性を要求されるこの降臨。

チェンジガードと連続攻撃さえいれば星6なしでも攻略できるとあって、ツイッターでもちょいちょい満福記念ツイートが見受けられます。

そんなわけで、「多分これが一番楽だと思います」なアジンガーXの、満福を実現するための方法をまとめてみます。

前提

中級クリア

まず、光の中級クエストをクリアする必要があります。
もちろんコンティニュー連打でクリアすることもできますが、ここをノーコンクリアできるくらいの実力はほしいところです。

中級攻略については運営がいろいろとアドバイスをツイートしてるので、参考にしてみるとよいかと。

石がけっこう必要。

星5降臨上級の必要なスタミナは50。
結構なコストです。

とはいえ毎回マルチのゲストを狙っていたのでは時間がいくらあっても足らないので、ソロ推奨です。

だいたい70回クリアしたところで100体になりました。

必要素材

アジンガーXの満福に必要なものは、以下のコトダマンです。

  • アジンガーX x99
  • コトノピカ x30
  • コトノピカピカ x10
  • コトノピカーン x2
  • ダイノリト x3
  • キントウロボロス x3

数はだいたいあってるはず……
ヨーヨーコウとか必要でしたっけ?まあどうでもいいか

降臨スケジュールはアプリから、あるいはこちらから確認できます。
https://kotodaman.sega.jp/info/detail/0483102984rfh29fh3.html

それぞれの攻略方法を書いていきます。

アジンガーX

メイン素材です。
クリアに必要な要件はこんな感じ。

  • HPを回復込みで12000ほど確保する
  • 4→3→2→1→4とループするチェンジマスをくぐり抜ける     
  • 7ターンで82回攻撃を発生させる

攻撃は1Tに2000ちょい、3Tに8000ちょい、7Tに16000ちょいのダメージが飛んできます。
7Tの攻撃を耐えたことがないのでわからないのですが、クエスト説明を見る限りだと10Tにはそれ以上のダメージが来るのかな?
周回速度を考えても、7Tまでに仕留めるのがおすすめです。

チェンジマス地獄はほんとにきついので、チェンジガードは半分以上はほしいところ。

必要なダメージに関しては、1T平均11〜12が出せれば82は達成できます。
3文字で3ヒットするコトダマンで固めておけば、3x4 = 12 でとりあえず条件は達成できる計算ですね。

すごわざの有無やパネルの配置などでぶれるとは思いますが、とりあえずそこをクリアしておけばノーコンはできるはず。

ちなみに光属性のため、こちらは何を出しても受けるダメージは変わりません。
攻撃の方もどうせ1ダメージなので、属性を気にせずぶち込んでしまいましょう。
僕はンザケンジャネとかユルハゲモノとか入れてた気がします。

コトノピカシリーズ

ピカ・ピカピカに関しては金曜か日曜に曜日クエストをひたすら周回します。

ピカは30とか鬼畜な数を要求されるのでぐるぐる回りましょう。
ついでにキントウロボロスとダイノリトのぶんまで稼いでおくのもよさそうです。

ピカーンは星5降臨クリア回数の宿題で勝手に落ちるので、気にしないで大丈夫です。

ダイノリト

アジンガー行けるなら行けるはず。

適当にクリアしてください。

キントウロボロス

25日から追加された新降臨。
どうなることやら……とビクビクしてましたが、攻略方法さえ確立してしまえば怖い敵ではありませんでした。

1回で20分くらいかかりますけど行けました。

あし・よし・しば・ばら・けし、あたりを組めるようにしておくと手軽にボムの解除ができます。

だいたいそんな感じ。

というわけでアジンガーXの満福ができたので、アジンガーX自体の攻略法と進化素材の集め方を書いてみました。

攻略法は連続攻撃とチェンジガードでごり押し、進化素材は気合いで乗り切る、キントウロボロスは回復で粘る。

そんな感じでした。
参考になる部分とかがあれば幸いです。

コメント