【仮想通貨マイニング】年が明けたことだしHASH RUSHを改めて紹介してみる【ネトゲ】

enter image description here

HASH RUSH!!

というわけで懲りずにこの話題。
暗号通貨をゲームで稼げると噂(事実らしい)のハッシュラッシュです。

ジャンルはリアルタイムストラテジー。
有名どころだと、クラキン(クラッシュオブキングス)とかローモバ(ロードモバイル)とかと同じジャンルですね。

とか紹介してるものの、実は言うほどやったことないジャンルだったりします。
HASH RUSHが始まる前に少し遊んで感じを掴んでおきたいところ。
楽しそうなら別途記事に書こうと思います。

ともあれ基本的には箱庭ゲー。
協力して惑星を発掘してクリスタルを集める(=マイニングする)というゲームのようです。

ホワイトペーパーありまぁす!

さて、今更ながらにホワイトペーパーを見返してみようと思うんですよ。
以前はろくに読んでいなかったので。

公式PDF(旧版)
公式PDF(英語版)
公式PDF(日本語版)

こっちが公式。

ブロックチェーンラボ版?

こっちが……なんだろう。
ブロックチェーンラボさんががんばって訳したホワイトペーパーですかね……?

真っ白なver2.0よりはこっちのがわかりやすいですね。
ただいかんせん旧版なので情報は古いです。
こっちで大意とか概要を掴んでから公式を見るとわかりやすいかもしれません。

当初は派閥が5つも予定されてたんだなあ……とか、見てみるとけっこう面白いです。

火山惑星の崩壊を食い止めるためにクリスタルを集める派閥とか楽しそうなんですがボツになったようで。
残念。

これも詳しくは別途……。

YOUTUBEチャンネルありまぁす!

最初の動画。
日本語版、といっても字幕が日本語なだけですが。

韓国語版もあって、アジア圏のゲーム市場を意識しているのがよくわかりますね。

Hash Rush Trailer (Korean) - YouTube

Pre-Alpha直前の動画。
ナレーションがついてます。
英語ですが。
でもゲームの操作と一緒に見ればなんとなく内容はわかるんじゃないですかね。

僕はよくわかりませんでした()

各種コミュニティありまぁす!

紹介されてるのが9種類あります。
ありすぎだろ。

あと公式のフォーラムもありますね。
これはプレアルファ用ですけど。

ディスコードとテレグラムは、最新ニュースが流れてくるのでよく見てます。
メールマガジンで良いという話はありますが……。

steemitとMediumはブログ的な使い方で週次更新されてます。

フォーラムはあんまり活発じゃない感じ……?
でもゲームが本格的に始動してユーザーが増え始めてきたら、チャットじゃ対応しきれない攻略情報とかが増えてくる気がします。

あとインスタは公式のイラストレーターが腕をちょいちょい振るってるみたいです。
エルナックスかわいい。

enter image description here

そんな感じ!

というわけで知ってる人には今更すぎる内容な気がするんですけどHash Rushを紹介……紹介?してみました。
あれ、もう少し中身に踏み込もうと思ったのに。

ホワイトペーパーを今更読み込んでるんでそちらで触れようと思います。
よろしくどうぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン