バンドリ!音ゲーアプリのガルパが非常に楽しいのでおすすめしたい。
控えめに言って、クッソ楽しいですね・・・。
弦巻こころ率いる『ハロー、ハッピーワールド!』が一押しなんですが、今回はまず、このアプリそのものについて紹介せんとしてみます。
オススメポイントとしては次の3つです。
- フリーライブ制度
- バンドの魅力
- 掛け合いでの経験値
それぞれ説明していきますね。
フリーライブ制度
このアプリ、音ゲー部分が無限に遊べます。
ただし、ライブブーストという仕組みがありまして。これがいわゆるスタミナに相当しています。
スタミナというよりは、積むアプリのハートに近いかな?
これを消費して(あれば自動で消費されます)音ゲーを遊ぶと、あらゆる報酬が5倍になるのです。
具体的にはプレイヤー経験値、キャラクター経験値、アイテム、それらが全て5倍です。
僕は最初、それに気付かずにブーストを無駄にしていました・・・。すごいもったいない。
というわけで、ブーストがある間は確実にクリアできる難易度で遊んで、ブーストがなくなったら超難易度に突撃する、というのがオススメです。
バンドの魅力
お次は、ポピパ以外の4組の各バンドの魅力です。よく聞くありきたりなフレーズなんで、聞き飽きてると思うんですが。いや、ほんとにこれは遊んでみてもらうしかないんですけど、すごいんですよ。
逆説的ですが、公式サイトを見てもらうと、なんか「違う」ということがわかっていただけるかもしれません。
「ストーリー」とか「キャラクター」とか「声優」とか・・・ありきたりな謳い文句が一切ないんですよね。
でも確かに、各バンドの魅力がこのアプリの一角です。
ストーリーは各バンドが一緒のイベントを作り上げていくメインストーリーと、各バンドごとの物語を描くバンドストーリーにわかれています。
メンバーの抱える問題に迫る話だったり、結成秘話みたいな感じになってるんですが。
それがリリース時点で20話くらいまで見えてるんですよね・・・。
気合い入りすぎ。
僕はまだ半分も行ってません。
バンドストーリー20話まで飽きずに続けられるかが心配どころ。各バンドにスポット当てたイベントとかやって稼ぐことになるのかな? #ガルパ pic.twitter.com/PgWpwnO1n4
— 怒り狂うアルパカ (@takoyaki_bot) 2017年3月19日
もちろん、長さのと面白さは関係ないわけですが・・・。
このPastel * Palettes、通称パスパレは、アテフリ・口パクを隠して売り込もうとしてるバンドとして始まります。
そんなん、どう考えても熱い展開が待ってるに決まってるじゃないですか。まだそのあとの展開は見えてないんですが、
僕の一押しはハロー、ハッピーワールド!です。端的に言って頭おかしいのが5人揃ったバンドです。
現在、画像が彼女たちの会話のスクショで埋まりつつあります。
少しご紹介すると・・・
まぶしすぎる… pic.twitter.com/5VDyEuof1q
— 怒り狂うアルパカ (@takoyaki_bot) 2017年3月18日
少し遊んでみれば、各バンドそれぞれ、引き込まれるのに十分なストーリーは解放されるはずです。
なので、やっぱり一度遊んでみて、というしかないなあ。やってみて。お願い。
あ、ちなみに各バンドストーリーの1話をクリアすると、各メンバーの星1が手に入ります。
気付かずにバンドストーリーを放置してる人がたまにいるみたいなので、注意しましょう。
掛け合いでの経験値
で、最後のポイントが、掛け合いでの経験値です。
マップ内にいるキャラをタップすると、キャラ同士の掛け合いが見れるんですけど。見ると、経験値が入るんですよ。それも、けっこう多めに。
これによって、メインストーリーもバンドストーリーも、どんどん解放されていきます。
キャラに詳しくなるのが、そのまま報酬につながるわけです。
そして、この掛け合いは、ライブ(音ゲー)やストーリーを見るたびに更新されます。
その数はかなり多いです。どんだけあるんだよってくらい。
で、そのすべてで経験値がもらえる。
これにより、プレイヤーはキャラに詳しくなっていくのがよいことだと学習するわけです。
当然ながら、積極的にストーリーを読み進めることになります。
また、ストーリーは掛け合いに比べると長いですが、何度も掛け合いを見ていることで、その延長でストーリーを見ることができます。
ストーリーを読み進める際の心理的抵抗が減る効果も期待できます。
なんというか、ストーリーを読むということと、音ゲーを遊ぶということが、うまく釣り合っているんですよね。
お互いの目的が補完し合っているというか。
このため、遊んでいてストレスを感じることが少ないです。協力プレイ、てめーはだめだ。
むすび:一回やってみて・・・
というわけで、ガルパの魅力をフリーライブ、他のバンド、掛け合いでの経験値という観点で紹介してみました。
でも結局、体験に勝るものはないので、ひとまずやってみてほしいってことになっちゃうんですが。
よく見かけるのが「アニメでバンドリ切った」って意見。
非常にもったいないです。ポピパ以外の4組のバンドにも、「本気」が詰まってるので。
そんな人にはこの言葉を送りたい。
アニメバンドリが合わなくてバンドリそのものやガルパを敬遠するのは、ゼノグラシアを見てアイマスデレマスミリマスを切るくらい馬鹿げた行為だから考え直した方が良い
— 怒り狂うアルパカ (@takoyaki_bot) 2017年3月19日
ゼノグラシアもう通じないですかね・・・。
DLはこちらから。
バンドリ! ガールズバンドパーティ!