Laravel5の環境設定を頑張っているけどダメだったよ

laravel5の勉強をしようとして挫折しまくってるの続き。

homestead ssh

なんかできた。

composer create-project laravel/laravel larabel5 dev-develop --prefer-dist
cd larabel5

ここまでは問題なくできた。

npm install
bower install

ん、bowerがnot foundとか言われた。調べる。

グローバルにインストールしたnode moduleがnot foundになる時の対処

npm root -g

で出てきた場所にll・・・ll? ls -lね、はいはい。

bowerがないなあ。インストール方法を調べます。
Bower入門(基礎編)

npm install bower -g

パーミッションとかなんとか怒られて失敗しました。

sudo npm install bower -g
bower -v

お、いけたいけた。
戻ります。改めて、

bower install

No bower.json presentとか言われる。

bower init

いろいろなことを聞かれるんですけど面倒なんで全部aとか入れて進めます。・・・で、いまいるところにbower.jsonとやらができました。

bower install

今度はエラーになりませんでした。ところでbower is 何? さっきのBower入門を参照します。

Twitter社が作ったフロントエンド用のパッケージマネージャです。 Java で言う Maven、 Ruby で言う gem、 Perl で言う cpan のようなものです。
Node.jsには npm と呼ばれるパッケージマネージャがありますが、それに強く影響を受けています。

なるほど、わかりません。まあ、なんか管理する何かなんでしょう。

で、そのあと・・・?

うーん・・・何をすればいいのかわからん・・・というか何が言いたいんだこれ・・・?

って思って改めて見直してたら、こんな一文がありました。

なお、今Laravel5を入れる人に初心者なんていねーだろと思いつつ、環境構築からつらつらと書いていこうと思います。僕の備忘も兼ねて。

初心者いますよ!! 見捨てないで!!

初心者記事じゃなかったのか・・・どうりで・・・。

コメント