約5年ぶりの機種変更のため、操作がわからない。
メニューどこだ。
ひとまず、今までのメールアドレスが使えなくなる・・・ということで、新たにgmailのアカウントを取得。
auのメールアドレスでもいいのだろうが、有料の携帯メールと無料のgmailでは選ぶべくもない。
通信費がかかるという面はあるのだろうが、その時はその時である。
なんにせよ、最近のメール履歴を見ていると本当に仕事と迷惑メールと読みもしないメルマガしか残っていなくて悲しくなった。
友人との連絡はtwitter、skype、LINEで事足りている。
そして関係諸氏に変更連絡。実は初めてである。緊張した。
前述の理由で、関係諸氏が職場にしか存在していないというのも緊張を煽る一因だ。
次に格安スマホ。
これはDMMのものを契約した。
安い白ロムを選ぶ・・・とも思ったのだが、今までに支払っていた金額と、今回の契約変更で浮くはずの金額を比べたところ軽く6桁に達したため、気が大きくなっていいものを買ってやろうという気になったのだ。
というわけで、ちょうどポイント還元キャンペーンをやっていたこともあり、各種エロブラウザゲーでお世話になっており知らぬ仲でもないDMMのスマホセットを選択した。
スマホの方は、一番いいのを頼んだ。懐かしいフレーズだ。
Ascend Mate7とかいうやつである。
値段が5万円とiphone6よりも安く、しかしベンチマークなどで勝負をする余地がある程度の性能だったことが決め手だ。
一番の理由は面倒臭さで、二番目は気が大きくなっていたことなのは言うまでもない。
三番目はSIMのサイズとかを気にするのがだるかったからだ。
ちなみに、変に安いのを買って後悔する可能性を残すよりは、最良の選択肢を選んでおけば(多少望まない結果になろうとも、少なくともこれよりいい選択肢はないのだから)納得はしやすい、というのが僕なりの処世術である。
また、安心オプション?的なものも選べるようだが、これはお断りした。
セキュリティや、故障の際にどうこうってやつの2種類があったのだが。
セキュリティに関しては正直なところ危ない橋を渡るつもりはないので、そうそう問題にはならないだろうと踏んでいる。
セキュリティソフトとかが必要なんだろうか? というレベルの認識なので、危ないかもしれない。
故障のオプションだが、これに関しては僕は壊すよりも先に失くすタチなのだ。
悲しいことに。
なので紛失には無力な安心は、僕にとっては安心ではない。
今回切り捨てたもの。
今回の格安運用を実現するにあたり、切り捨てたものが存在する。
SMS、携帯メール、それと通信量である。
SMSは月額150円で使えるらしいのだが。
払っとけよとも思うが、メールでいいじゃんと思ってしまう。
LINEがどうこうという話も聞くが、別にfacebook認証できるわけだし・・・
ID検索できないかもしれないが、PC版からは普通にできるし・・・
携帯メールに関しては、本当に使っていないからどうでもいいと思う。
まあ、必要になれば契約内容を変更するだけだ。
通信量。つまり、今まで10GB使えていたのが3GBになることがどの程度影響するか、だが。
正直なところ、いままでの生活でどの程度の通信量を使っていたかはよくわからない。
emobileを利用しているので、見る機会がないのだ。
ただ、普通に使っていれば10GBを超えることはなかった。
一時期、おしゃBなるインターネット配信番組を見ていたり、バンダイチャンネルでアニメを見漁っていたときにはたびたび10GBを超えていたのだが、ここ最近は全く問題ない。
おそらく、使用量は多めに見ても6~8GBで、半分は家で使っているとして、3~4GBで収まるのでは・・・? という見積だ。
DMMには4GBのプランがないので仕方なく・・・という側面もあるが、少なければ少ないで使う量を控えたり、公共wifiを使うなどやり方はいくらでもあるだろう。
・・・と思っている。
目論見が当たれば良いのだが。
今後の運用費。
今回の変更で、最小では通信費は900円弱にまで軽減される。
12月くらいまではもろもろの契約が残っているのでもっとかかるが、それ以降は本当にその値段に通信費が圧縮できる(はずだ)。
2年間でも2万円ちょっと。
変更前の契約を2年続けると、20万円近くかかっていたであろうことを考えると、恐ろしい金額差である。
そして今までの金額が悲しくなるほど無駄にしていたことがよくわかった。
ちゃんと調べないと駄目だな。