VALUおじさん.comを倒せ! 数年前に作ったっきりで記憶から消えつつあるサイト(というかWordPress)を潰すための道のり

まえふり:あいつをつぶしたい

VALUおじさん.com。(リンクを貼るのも恥ずかしい)

見たら5年前でした。

若気の至り、というほど若くもなかったですが今よりはだいぶ夢見がちだったのでそんなものの作成にも手を染めていました。

いや、作成するところまでは全然良かったと思うんですけどね。

cssを元ネタからぶっこ抜くとか正気じゃなかったですね。

寛大な対応をしてくださった元ネタ作成者の方に感謝しかないです。

感謝すればいいってもんでもないとは思いますが。

まずは何をするか

記事を見直す。けっこうちゃんと書いてる。

今の僕よりこの人のほうが賢いと思う。 やばい。

そういえばwordpressとか

使ってたんでした。

なんとなく覚えがあります。

これどうするんだっけ……確か管理ページとかあったような……

家の鍵の形状を忘れたみたいな状況ではありますが、断片的に「wordpress 管理画面 url」とかで検索してそれっぽいアドレスを貼り付けてログイン。

ログインパスワードはchromeさんが覚えていてくれました。

うおお……懐かしい……

とか言えないくらい正直なところうろ覚えでした。

やばい。

記事を消し消し

でもさすがにここまでくればいろいろ思い出してきます。

確かこれ自体はブログサービスみたいなものだから、各ページがブログの1記事に相当するんですよね。

で、その種類をいろいろ定義して、定義した種類ごとのページのテンプレートに当てはめて出し分けてくれると。

まあもうページを全部消しちゃえばいいかな。

勝手にイケハヤさんのツイッターとか載せてましたし。

1

消しました!

あとは丸パクリのcssを消せば大丈夫かな。何がかは知りませんが。

CSSは……どこ……?

とんと検討がつきません。

2

「サイトをカスタマイズ」とかいうのがそれっぽいですかね?

あ、あたりっぽい。

テーマとかいうのを当てることで、見た目を変えているみたいですね。

cssファイルを食わせてるんですかね? もはや記憶がなさすぎて「お前……5年前に何をした……!?」みたいなセルフなろう状態です。

えっと……?

テーマを変更して……プレビューを適用して……?

どうなるんだろう。

3

あ、戻ったら画面の上に公開ってボタンがありました。

押したら、いんたーねっつから見れるページの方にも適用されたみたいです。

4

画面の見た目もパクリじゃなくなりました。証拠隠滅完了です。

そんな感じで

5年越しにもなるとめちゃくちゃ忘れてるけどどうにかなった過去のワードプレスの編集記録ということになりました。 管理不能になっていなくて助かりました。

もっと前に作成したサイトとかはもう本当にどうしようもないな……あ、でもジオシティーズって終わったんでしたっけ?

さておき、VALU自体が終わったのは5年よりはもう少しあとだったとは思いますが、いずれにしろそんなに長いこと放置するもんじゃないですね。 正論だけで動けると思うな(?)

ドメイン自体は設定するのはなんだかんだで無料対象にはできているのと、サーバー自体はだれもつかう気配のないもう見えないRPGのキャラシ登録サイトでも使っているので引き続きアクセスできる状態にはなってます。

もういっそこのサンドバッグにダイレクトリンクするようにしてしまおうかとも思ったりするものの、それはそれでグーグル様に怒られそうな気もするので一旦は現状で良しとしておこうと思います。

不勉強を自慢気に語る記事にお付き合いいただきありがとうございました。

コメント