【グラブル】イベント、Marionette Stars。是非とも敵をぶちのめしたくなる素敵シナリオでした

そろそろ新シリーズは打ち止めなのかまだまだ続くのか気になるところですが。さておき今回のイベントの話をそろそろ終わりますがしてみます。

この子こわい

シリアスとギャグ回の落差が激しいグラブルシナリオ。 その中でも今回のシナリオはなかなかにシリアス、それも鬱め……グロめ?なシナリオだった気がします。

でもちゃんと敵キャラに対しても感情移入できる描写が用意されてたり、クソ野郎は清々しいほどのクソ野郎で一周回って気持ちよかったりで、全体的には楽しく読み切れました。

同じく鬱めなシナリオなのにどうしてワクワクの冒険とキラキラな日常が待ってる某ソシャゲとは趣が異なるんでしょう

それはさておき

なんかEXの貢献度が31500から31100になってたのなんなん?

とか思いながら相変わらず闇の2チェで周回する日々です。

水着アーミラは育て終わったので、経験値武器とかは抜いて他のキャラでも回れるようにしてたりします。

TOTは届きませんでした。

水の2チェは撃ちもらしがありました。

わらえよジータ。

硬直5秒ちょいは回線が速い環境じゃなければ気にならないので、出先で回す分にはちょうどよいです(震え声)

それ以外の要素は基本的にいつも通りっぽく見えるのでスルー。

新キャラについて

今回はそれなりに多くの新キャラが出てましたね。

つっても他のシリーズ、アイルスト組の龍血戦争やら三国同盟あたりの新展開シナリオを考えると、そんなもんだったかも?という気もしてきます。

なんにしても、上記のような新展開シリーズに続くシナリオという感じです。

組織編が終わっての新シリーズ展開に関しては直近のシナリオ感想でも少し気にしてて、

他に新展開しそうなところが思い当たらないなんてたわけたことを言ってたんですが、最近の新キャラのフェイトにそんなネタが仕込んでたことを知らなかっただけというオチでした。

それはさておき、今回の新キャラはみんなクセが強かったですよね。 ほぼほぼ敵対勢力ですし……。

クピタンもなんかまだいまいち信用できないというか……まあいかにもガチャで財布を絞り上げてきそうなおっぱいですし、最終的には仲間になるのでしょうけれども。

敵対勢力についても、一周回ってサイコっぷりが清々しいフェなんとか、ある意味信用できる金の亡者氏に、両手バイバイくん、あとファッションヤバい奴さんと個性豊かな面々が揃ってます。

個性にやられて名前が出てきません。

あとフェなんとかは名前を覚えたくない。

個人的にはファッションヤバい奴さんが、「これめっちゃイキってるけどそのうち即堕ち2コマみたいな目に合わされるんだろうな……」とか思ってマイページに戻ったらすでにるっ!でオチにされてたのがとても面白かったです。

顧客が真に望んでいるものを理解している……さすがおれたちのサイゲ……!

こいつらをぶちのめせるシナリオが来ること……楽しみにしてるからよ……!

前提クエストについて

そういえば今回、まったく知らない両手バイバイくんとの因縁を思い出すみたいなシーンが速攻で差し込まれて、やや戸惑いました。

最近実装されたキャラのフェイトエピソードが前提クエストみたいになってる? 雰囲気はあるものの、(ダンベルとか持ってるのに)面倒で読んでなかったんですよね……。 せっかくだから読んでおくべきでした。

今後もこの手のフェイトエピソードから始まる展開はありそうですし、新キャラのフェイトはチェックしておくと新シナリオで楽しくなれそうです。

……と書いてからどんなもんかと見に行きましたけども、正直そこまで大した情報はありませんでした。

別に読んでなくても今回の話だけで雰囲気は掴めるようになっているようです。 そりゃそうか。

少なくとも、これを知ってることでまた違った感動が!?みたいなことは一切ないですね。

ティコのシナリオとかほぼ丸ごと回想してますし、必要な情報は話の中に出てます。

自分で引いて読みたいって人もいるでしょうし、そのへんはいい塩梅ですね。

それにしても、シナリオフックだから仕方ないとしても、最近入った仲間の抱える事情が重すぎませんかね。

そんなかんじで

そんな感じです。

今回も楽しかった! 次回も楽しみです!(こなみかん)

コメント