書いた記事がGoogleで出てこなくて泣きかけたけどただの無精が原因っぽかった

先日の記事。

1日1本書いていたのが夢幻だったかのように最近は更新頻度もぐっきり減った弊サンドバッグ。

それでもえっちらおっちら思い出したように更新はしてまして、先日もきららの話をきじにしておりました。

この作品はゲストなので来月号も載るかどうかはあやしい……というか普通に載らないのかなと思いますが、作風的にはとても好きなので続きが読みたい……でも個人のできる応援っていってもアンケートハガキを出すくらいしかできない……。

などとなっております。

ファンレター……いくか……!?
でも書くこと書き尽くして先日の記事なんですけどね。
6P、4コマ12本に対して語れることなんてたかが知れてるじゃないですか……。。。

閑話休題

というのが話の前段となります。

自意識過剰で承認欲求高めという残念なタイプのアルパカであるところのこれを書いているアルパカは、当然ながら自分の記事の検索なんかもしちゃうタイプです。

まあ普通に、自分のブログの検索順位は調べるもんですけどね。

ただ今回はちょっと事情が異なってました。

"TUNAGUあぷり" 検索

検索結果

検索結果……なし!!!

トップページがかろうじて引っかかってるのと、なんか広告が1件のみ。

これは一体なんでしょう。
まさか最近聞くシャドウバンとかペナルティとかそういう感じのアレなのか!?!

などとテンションを上げてました。

いろいろ調べてみた結果

軽くググって、同様のお悩みを抱えてる記事を探しに行った結果、「基本的にGoogleは手動でペナルティを与えたりシャドウバンとかはしない(そもそも世界中のサイトを相手にしてるのにお前のような弱小サイトに構ってあげられるほど暇じゃない)」などという至極まっとうなご意見を見かけてとても納得しました。

どの程度信憑性のおける意見かはわかりませんが、まあこういうのってたいてい他責と思い込んでたけど自責でしたてへぺろ、というのがテンプレですから自分に問題があるという前提で動く方がよいです。

というのを踏まえて、自分に何か問題があるかと自問してみます。

  • 最近更新頻度が減りまくってる
  • うっすい感想にアフィ記事とツイッターの引用をすることで分量を水増ししてる

うん、

心当たりしかありませんね!

普通にGoogleに見捨てられたという結論でもよさそうな感じです。

他の可能性?

さらにいろいろ調べていると、「そもそもGoogleにまだ見つけてもらえてない」という可能性があることを知りました。

Googleにおいでませする方法、というのもちゃんとある模様。
何年ブログやってんだおまえ

調べる方法。

Google Search Consoleというのがあって、そこでGoogleからサイトがどう思われているか?というのを診断できるようです。

httpsとhttpの違いとか、.jpと.comの違いとかでそもそもそんなURLないですなどと言われて涙目になりつつ。

やってみると案の定な結果でした。

そんなサイトねーから!

下にもつらつらと表示があり、それを見る限り問題はなさそうだったので、右下にある「インデックス登録をリクエスト」をクリック。

すると処理中です的な小窓が表示されます。

なんか「1分〜2分ほどかかる場合があります」とか書かれていて、実際それくらいかかったっぽいです。
(というか他のことしてたらいつの間にか終わってた)

これでいいのか……?
画像はリクエストをしたあとのものですけど、特になにかが起きた様子はありません。

ただ、「何度もリクエストしても順番が速くなることはありません」的な表示もあったので、Google側の都合もあることでしょうし、実際検索頻度が低すぎるクソブログというのも確かなので、ここはゲザりながら待つこととします。

結論としましては

とりあえずあれですね。

検索に出なかった原因としては「更新頻度が落ちまくってGoogleからたまにしか更新をチェックしないでヨシ!みたいな判定を受けてた」でFAっぽいです。

やっぱりお前が悪いんじゃないか。
知ってました。
現実はそんなもんです。

更新頻度を少しでも取り戻せるように頑張りたい。
そう思ってこれを書いています。

とか思ってたらブログに使ってるツールさんが正常に動かなくなったんですがこれは……

コメント