【ラグマス】ブラックリスト使ってますか?変なのは反応せずにBLに入れましょう。

そんな話をしてました。

ブラックリスト。

ラグマスにおいてしれっと存在するこの機能。
他のプレイヤーに対して設定できて、設定すると名前の通りそのプレイヤーの情報が入ってこなくなります。

これ、便利なんですけど。
よく考えるとゲーム側から説明を受けた記憶がないのでそもそも知らない人がいたりするのかな?とか思ったので書いてみます。

設定方法

だいたいは世界チャット欄でやべー相手に設定するという使い方になるかと思いますのでその感じで説明してみます。

チャット欄から対象のアイコンをタップ。
すると、こんな感じでポップアップが出ますよね。

enter image description here

で、一番右の言われてみるとたしかにそれっぽいマークがついてる気がしないでもないアイコンを選択します。

するとさらにこんな確認が出てきますので好きな方を選択。

enter image description here

当然ながら確定するとブラックリストに放り込むことができます。

残念ながら、ブラックリストに入れた瞬間に世界チャットからそいつの姿が消え去る……ということはありません。

二度とその人の発信を受け取らないというだけで、すでに受け取った情報はそのままです。
気が散るようなら一度ログアウトして入り直しましょう。

期間は7日間、それ以上は永久入りで

ちなみに、ブラックリストの期限は7日間だけです。

期間限定とはいえ、だいたいそれくらいあれば一時的にうざったい人もある程度は落ち着きますし、香ばしい人はよそでもあまり馴染めずに引退していくはずです。

ただ一番厄介なのが運営黙認RMTマスコット業者とか真性のキチガイみたいなわかっててやってるパターンですね。

これはもう改善の余地がないので、7日とか甘ったるいことは言っていられません。
そんな相手には永久ブラックリストを活用しましょう。

「そのほか」→「友達」で表示される友達リストの右下、ブラックリストに入れたときと似たようなアイコンを選択します。

enter image description here

するとブラックリスト窓が開くので、さらに対象を選択して永久ブラックリストボタンを選択します。

enter image description here

めんどうなんで画像は省きますが、また確認メッセージが出るので確定するとめでたく永久ブラックリスト入りとなります。

enter image description here

ちなみに削除を選択すると、対象をブラックリストから外せます。

間違えて設定したときに使いましょう。

具体的にどうなるの?

ブラックリストに入れるとどうなるんでしょう?

ちょっと試してみました。
なお便宜上、BLの設定をしたほうを「自分」、BLに入れられたほうを「相手」と呼びます。

  • 自分の友達リストから消える
  • 相手の友達リストからは消えない
  • 相手からの発信全般が見えない・届かない
    • 全体・個人・ギルドチャットが見えない(相手からは見える)
    • パーティ招待が届かない(相手からは届く)
    • 手つなぎ招待が届かない(相手からは届く)
    • 自分からは個人チャットを送れない(相手からは送れる。見えないけど)
  • パーティ関係は例外っぽい
    • 自分からのパーティ招待・加入申請は届く
    • 相手からのパーティ加入申請は届く
    • 手つなぎ以外の操作は普通に行える
      • パーティチャットが見える
      • フォロー招待が届く
      • リーダー昇格ができる
  • 教官と生徒の関係にある場合、その関係は消えない
    • 相手が教官の場合、自分への教官スキルは発動する

だいたいそんな感じでした。

生徒と教官の関係が消えるんじゃないかとドッキドキでしたがそんなことはなくてよかったです。

相手の友達リストからは消えないため、ブラックリストに入れられたことはそうそう気付かないはず。
ちょっと見苦しいギルメンとかに対しても気軽に使えますね

そんな感じで。

ちょっとブラックリストについて調べてみました。
意外と知らないこともあって面白かったです。

基本的には相手からは「無視されているだけなのかそもそも届いていないのかを判断できない」みたいな配慮がされているっぽいですね。

一方でパーティ関連は普通に操作できたりするので、同じギルドの相手だとちょいちょいブラックリストが機能しません。
とはいえこれすら弾いてしまうとBL入りが相手に伝わってしまうので難しいところ。

ブラックリストに入れたいような相手がいるギルドにいつまでも在籍してるんじゃねえということでしょうか。
ド正論です。

なんにしてもこのブラックリスト、設定したはいいものの現在放り込んでいる人を確認するときにどこから見るかわからないとかありがちなので、場所だけは覚えておきたいですね。

「友達」からいけます。

なんでだよ。

コメント