【グラブル】微妙にゼノウォフマナフが放置できないので編成を考える【撃滅戦】

なんだこいつ……。

enter image description here

ゼノウォフマナフ。

EXで放置してたらうまいこと向こうさんの状態異常が刺さって半壊してました。

こいつ、厄介ですね。

睡眠と幻影と。

邪魔オブ邪魔。

もちろんちゃんと操作すれば物の数ではありませんが、EXを周回しまくる撃滅戦で放置できるかどうかはQOLに大きく関わってきます。

この記事も回しながら書いてますゆえ。

というわけで放置周回を目指して編成に気を使ってみました。

といっても対策は限られており、マウントとディスペルしかありません。

(※この時点では全体攻撃のことを忘れていました)

気を使った結果。

試しに組んでみました。

enter image description here

アンチラの奥義がディスペル付きなのと、ティアマトが3アビでマウントできるので即座に採用。

4人目は睡眠付与してくれたりバフも優秀なアンリエットにしてみました。

義賊は取得したばかりで育ててる途中なので特に意味はないです。

微妙にタイミングが合わない。

何回か回してみたところ、アンチラの奥義が幻影に噛み合わないことがわかりました。

発動が早すぎるせいで再度ゲージが貯まっていく間に幻影も消えるという切なさが味わえます。

再行動とかでずらせれば……?

などとさらにいろいろ試行錯誤してみたところ、アンリエットでの加速がそもそも要らないということに気付きました。

水ゾでよさそう。

どうやら4人目は風の友好色(?)である闇の水着ぞいやがよさそうでした。

背水の超火力のおかげで、ほぼほぼ固定ルートで進むことができるのが大きいです。

他心陣、レイジⅢ
アンチラ3
ぞいや2
ティアマト132 ←ここで次のWAVEに進む
攻撃

あとはオートでうまいこと、幻影がかかるタイミングでアンチラの奥義が刺さります。

1戦目をアビで終わらせているので3戦目で奥義を打つ前に50%トリガーに入れます。
仮にゲージがその時点で貯まっていなかったとしても、特殊の大ダメージによってうまいこと100%になってくれました。

まあ狙ったわけじゃなくて偶然そうなっただけですけど。

ちなみにたまーにトリガー前にゲージが貯まってしまうことがありますが、その場合はそのまま仕留められる感じでした。

なんとかなってよかった……

というわけでゼノウォフの放置周回編成を考えてみました。
QOLは保たれました。

とはいえ、厄介だといいつつもこういうのはゲームしてるみたいで楽しい(?)です。

なにがしかうまくいかないパターンはありそうですけど……。

とか書いてたら

さっそくバッドパターンを引き当てました。

50%のトリガーでアンチラの奥義ゲージが99%までしか貯まらず、次のターンも幻影継続。
次のターンで幻影が解除できる……と思って見ていたら、そのターンの通常攻撃がアンチラに刺さって死亡。

こうなると幻影を解除する手段はないですから……うん、死にました。

汁。

3戦目の1TにアンチラがSAしつつトリガーを踏んだ上でアンチラに攻撃が当たらない限りは事故らないと考えればまずまずの確度だと思います。

アンチラが落ちたとき用に、5番目にソーンさんを置いておくのも良いかも。

全体攻撃とかありましたね。

って書いて気付いたんですが、素直に主人公を賢者か黒猫にすればいいような気がしてきました。

風杖とか、サイドストーリーは孤独の竜姫のマナリアンホーリーロッドくらいしか持ってないですけど。

使わなさすぎて倉庫にしまってありますけど。

最低限はマウントと賢者?

気持ちは無課金なんですがたぶん世間の水準からは課金兵に含まれる編成だと思います。
干支と星晶獣と水着ですし。

仮にこのへんを使わないで周回する場合は……それでもやはり厄介なのは睡眠と幻影ですよね。
なので基本的には同様に、主人公を賢者か黒猫にしつつマウントを用意するのがよさそうです。

マウントだけしたらすぐ落ちてくれそうなカタリナさんとか良いんじゃないでしょうか。

あとは放置で駆け抜けられる火力が用意できるかどうかですね。
そこは頑張ってとしか言えませんが。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい