【グラブル】シュヴァリエ30連アビのみ部屋で殴れず退室する悲しみから逃れるために大切なこと

なんか来月開催とか衝撃の発表のあった光古戦場。

シュヴァ剣が揃っていないので、今日から毎日90連しような!みたいな気持ちを新たにしています。

(2020/01/11修正)
軽量版がなくなったりフルオートが追加されたりといった仕様変更に伴い全体的に記載を見直しました。

シュヴァ30 アビのみ

共闘募集を見に行くと、よく見かけるこの表示。

1ターン目に敵が必ず行う「シュヴァリエマージ」。
こんな記事を見にくるような人には、いまさらこの特殊行動の説明は不要かと思います。

このシュヴァリエマージは攻撃しなければ発動しないので、

発動させないためにアビリティだけで仕留めようぜ!!!

という取り決めです。
たいてい守られません。

まあ、大体の人は無属性ダメージで殴るでしょうから関係ないでしょうけども。

そんな感じで参加者全員がアビポチによって瞬殺してシュヴァ剣ガチャを回しまくるというのがこの部屋の趣旨です。

よくある悲しみの光景。

そんな楽しいシュヴァ剣ガチャ30連なのですが、それだけの大人数で一斉に殴ると当然、殴れずに終わることも稀によくあります。

画面が開いてさあ殴るぞと思ったら「この敵はすでに死んでます」の表示。

しばしのロードののち、

enter image description here

ありふれた悲しみの果てが待っています。

結果として、自分の番が来る前に退出してしまう人が数名はいたりします。

悲しいですね。

本人が悲しいだけではなく、他の参加者にとってもシュヴァ剣ガチャの回数が減るのでお互いに不幸です。

というわけでそんな不幸を減らすべく、殴れないときに見直すべきポイントを考えてみましょう。

設定を見直す

まずはこれ。
ゲーム側の設定で、いくらかのロード時間を短縮することができます。

これにより生きている間にワンパンを入れられる可能性がいくらか高まります。

設定から、以下の箇所を見直しましょう。

「Menu」>「設定」>「映像設定」>「画質設定」を「軽量」に設定。
さようなら軽量版

「Menu」>「設定」>「バトル設定」>「マルチバトル設定」>「リアルタイム通知」>「通知する」のチェックを外す。

「Menu」>「設定」>「バトル設定」>「マルチバトル設定」>「救援依頼ウィンドウの表示スキップ」>「スキップする」をチェックする。

これをしておくと画面移動時のロードが短くなったり無駄な処理が減るので殴りやすくなります。

環境に配慮する

グラブルを遊ぶ端末の性能通信環境も重要です。

所有しているスマホやPCなどが複数ある人も珍しくない昨今。
一番速いものを選びましょう。
アプリかブラウザか、どのブラウザを使うかでも速度は変わります。

PCだとブラウザよりAndAppの方が速いとかもあったりするみたいです。

通信環境も重要です。
電波の不安定な場所で回すのは精神衛生的にもとてもよろしくないのでやめましょう。

他の参加者を待たせない

グラブルでは戦闘の状況と画面の表示に時差があります。
このため奥義の硬直が終わった瞬間に敵が死亡して戦闘終了ということが珍しくありません。

ほとんどのユーザは敵が倒されるところはおろか自分が攻撃しているところすら見ていないので、時間を無駄にしてしまうと次のバトルに出遅れます。

それだけならまだしも次の担当者が自分だったりすると他の参加者を待たせることにもなってしまいますし、最悪部屋から追い出される可能性もあります。

対策としては「だいたいの戦闘時間を把握して、待ち時間中に終わってそうならとっとと諦めてリロードする」くらいでしょうか。

ちなみに他の端末あるいは別窓で共闘チャットを表示していると戦闘が終了した瞬間に次の戦闘準備ログが流れるため見逃しにくいです。

リザルトは別窓で確認する

シュヴァ30連においてはリザルトをいちいち確認している時間がありません。

そんなことをしている間に次の戦闘が始まって終わってしまいます。

かといってリザルトを確認せずに貯めてしまえば「未確認バトルを確認してください」の表示に足止めされます。

よって少なくともドロップが表示されるのを待たずにブラウザバックしてルームに戻るのが良いでしょう。

もう一つブラウザを開いておき、ローディング中や待ち時間の間にそちらで未確認バトルを確認するのが最強です。

その場合もいちいち結果を確認せず、画面が開いた瞬間にブラウザバックすることで高速に消化できます。

どうせマグナの欠片っぽいやつとHLトリガーしか落ちませんから見ても無駄です。

剣聖でフルオートorサラーサ4番目

シュヴァ30連ガチャは画面操作の時間すら惜しまれます。

そこで活用したいのが、剣聖のフルオートまたは4番目のサラーサです。

剣聖の1アビは強化アビのため、フルオートを選択していると開幕で発動してくれます。
これがないと、発動までに少し離れた距離を2タップする必要があるためわずかに遅れてしまいます。

そのわずかな時間がシュヴァリエガチャでは命取りです。

フルオート以外ではサラーサを4番目に配置するのがおすすめです。

4番目に配置するとアイコンの位置がキャラの顔にかかります。

enter image description here

enter image description here

クリックするのは、奥義ゲージの数字のあたり。

enter image description here

こんな感じに重なるので、HPゲージの右側あたりを連打していれば比較的短時間で発動できます。

シュヴァ剣落ちません

まあなんのかんのとやったところで、落ちないものは落ちないんですけどねHAHAHA。

残り期間がせっかく短いので、太く短く来月の古戦場に向けて準備を進めていきたいところです。

本番前に燃え尽きない程度に。

0 件のコメント :

コメントを投稿

いらっしゃい