【グラブル】古戦場、40箱開けたいから必要な肉と周回の数を算数したら無理だった

よくわからなくなってきたので計算します。

戦貨ガチャ

古戦場に真剣になってみたら戦貨がだいぶえげつない量が溜まってきまして。
といってもまだまだ、世の中に聞く「40箱開ける」みたいな話には遠く及ばないのですけども。

とはいえ「この調子なら行けなくもない……?」みたいな皮算用にも現実味が出てきたのも事実。

というわけで、試しにどれくらいがんばれば達成できるのかを考えてみました。

リサイクルの話

そういえばなんか今回から、戦貨ガチャの中身が自動整理できるようになったとかで。

これを設定しておかないとプレボが死ぬので、開ける前には必ずセットしておきたいですね。

アルパカも、武器のNとRエンジェルRを騎空艇強化、エンジェルSRをリサイクルに。
召喚石はすべてリサイクルに回しました。

忘れてるとプレゼントの数がえげつなくなるので忘れずに設定しておきたいです。

戦貨ガチャの内容物

現在は9箱くらい開けているのですが。

戦貨ガチャのBOXは最初の4つまでは1000ちょっとありそうですが、それ以降は1000個で開けられる、というのを知りました。
(44箱以降は4000個になるみたいですけど……)

よく言われる40箱まではあと30箱なので、そこまでに必要なものを考えていきます。

といいつつ以降はこの記事を書いた時点の計算で、現在はちょっと事情が異なるため現状の計算をする場合はこちらの記事をどうぞ。

そもそもなんで40箱?

というのを説明していなかったのですが。
なんで40箱開けるのかといえば、十天衆の最終上限解放が絡んできます。

十天衆の最終上限解放の条件のひとつに、特定の武器をエレメント化する(=砕く)というのがあるのですが。
その武器の材料として、「ヒヒイロカネを無駄撃ちする」「古戦場で40箱走る」かが求められるのです。

そこで走るのがだるいという人はヒッヒコース、ヒッヒがもったいないという人は40箱コースを走ることになります。

ちなみにこの40箱というのはあくまで最終上限解放だけの話なので、十天衆の解放まで含めると44箱必要になるわけですね。

ガチ勢は解放=最終上限解放みたいなところがあるので44箱一気に集めてしまおうという狂った思考になり、44箱開けたい!とかよくわからないことを言い始めるわけです。

普通の人は2回の古戦場で22箱ずつ開けるとか、無難な感じで調整していけばいいと思います。
まじで。

計算する

というわけで目的を確認したところで、今後必要になるコストの数々を見ていきましょう。

必要な戦貨は30 x 2000で60000です。

……ろくまん……?

嫌な予感しかしませんが続けます。

現状のバトル報酬はこんな感じ。

難易度 貢献 戦貨 備考
EX+ 約5万 自発32 討伐12 MVP12 肉1~5 (avg3?)
HELL 約26万 自発45 討伐20 MVP18

EX+が56。
HELLが83。

HELLだけだと……?











enter image description here
















ちょっと自分でもよくわからないテンションになりました。

722回ってお前……。

肉に換算すると3660個ですか。

土曜のお昼くらいに肉を500個集めて「こんなに使い切れないwwwやりすぎわろたwww」とか思ってほんのちょっとだけいい気になってたのが恥ずかしくなるレベルの数字です。

とはいえ実際にはお肉の分でも戦貨を稼げるので、そこまでは必要ないですね。
そもそも700回もやるためにはお肉を3500個集めねばなりませんし。

その場合はEX+を1000回以上回す必要があるわけですが、その時点で戦貨は50000とか集まりますね。

まあ、それ以前にAPが40000必要なので半汁も800個ほど必要なんですけど。

計算式を作る

仮定の話はさておき、そんな感じで考えていくと連立方程式っぽいものが作れそうということがわかります。

xをEX+の回数、yをHELLの回数として、戦貨の数と肉の数によるHELLの回数を計算してみましょう。

こんな感じ?

56x + 83y > 60000 ...(1)
x : y = 5 : 3 ...(2)

EX+が1回で戦貨56個、HELLが83個で、60000個以上の戦貨が必要になる。
EX+が1回で平均3個肉が落ちるので、5回EX+をやるとHELL3回分になる。

……うん、大丈夫そうです。

計算式を解く

というわけで解いてみましょう。

(1)を10倍して、
560x + 830y > 600000

(2)を整形して、
3x = 5y (2')

これを2倍して83倍すると 498x = 830y になるので、
560x + 498x > 6000001058x > 600000
→ x > 567.1
→ x ≒ 568

これを(2')に代入して
3 * 568 = 5y
→ y = (3 * 568) / 5
→ y = 340.8 

えっと、EX+を568回、HELLを341回やると40箱開けられるっぽいです。

諸々のコストを考える

さて、続いてこれだけの周回をするのに必要なものを考えてみます。

主にAPとか時間ですね。

AP

必要APに関しては、EX+で22720、HELLで10230になります。

合計でだいたい33000なので、半汁は660必要ですね。

……そんなに持ってたかな……?

時間

まず回数的なところを考えると……HELLを回すのは本戦にしたいですから、4日間で考えると1日あたり85回。

……無理では……?

いきなり詰んだ感がすごいです。

6日だと60回、それでも相当な回数になります。

そもそも1周にかかる時間で考えると、EX+で2分、HELLだと救援込みでも5分くらい。

えっと……EX+が2 * 568で1136分。
19時間ですね。

HELLは5 * 341で1705分。
28.5時間ほどになります。

合計約47.5時間。

仕事かな?

というわけでちょっとこれは無理ですね……。
諦めましょう。

95HELLとか100HELLだともう少し効率よく稼げるんでしょうか。
それともまだまだ弱いだけなのか。

いずれにしてもこれが劇的に楽になるということはない気がしますし、厳しそう……。

あと目があるとすれば、マルチで稼ぐとかでしょうか。

とはいえマルチは自発分がないので、下手に長引くと自発してた方がマシということがあるのが怖いところです。

戦力が整えばあるいは……?

ちなみに上記の時間はだいぶ雑魚なきくうしさまを想定しています。

そこまで弱くはなく、アビポチしつつも肉を1Tで始末できる場合の時間は1分弱に収まります。
半分程度ですね。

また、それくらいの戦力ならばHELLの方も時間は相応に短縮されるはずですよね。
2/3くらいは期待できそうです。

合計するとだいたいマイナス20時間くらいでしょうか。

つまり、肉集めでワンキル達成できるレベルなら一日あたり4〜5時間くらいがんばれば40箱に手が届きそうということになります。

一日平均4〜5時間。

そう考えると、訓練されたグラブルプレイヤーは「まあそんなもんだろうな」みたいな、肌感に合った数字と感じるのではないでしょうか?

平日はちょっとつらいものがありますけど、休日にがっつりやれればそこまで不可能な数字でもなさそうですよね。

スペシャルバトルもあるよ。

更にいうと、最終日のスペシャルバトルでも戦貨を7000〜8000ほどもらえることを忘れてはいけません。

それも考えると、1日あたりの要求時間はさらにゆるくなりますね。
といっても30分ちょっとくらいですけど。

これを当てにして少しでも効率的にゆるくがんばるか、この分の戦貨は考えないでストイックに頑張るか。
そのへんは個々人の性格と相談するのがよさそうです。

個人的には保険として取っておいてストイックに頑張りつつ、もし余ったら他の武器に変えて他の十天衆解放ワンチャンスを狙う、というのが好みなのでそれで行こうと思います。

それでは良き古戦場ライフを。

最新の古戦場事情で計算した記事もありますので合わせてどうぞ。

コメント