$PACが中国の取引所、Bit-Zで上場を賭けて投票するらしいので調べた

投票するってよ。

こんなツイートを見かけました。

もう何度目だよって感じですが。
パックの上場投票をするらしいです。
今度こそ上場してほしい

ざっくり訳すとこんな感じ。

Bit-Z(https://www.bit-z.com)という中国の取引所のAランプロジェクトとして$PACが認められた。
20000票が入ればBit-Zに上場するだろう。

Bit-Zは平均2億ドル/日の取引量を誇る。
Cryptopiaは1500万ドルであることを考えると、もし上場することができれば、Bit-Zは$PACを取引できる最大手の取引所となる。

上場するためには?
コインと、そのコミュニティの力を示す必要がある。
指定した日から7日間で、100万VTCを集めなければならない。

登録はちょっと待った。

1週間で100万VTCを集める必要がある。
VTCってのは上場投票に利用する取引所コインですかね。
バイナンスのBTBみたいなものを想像すればいいのかな?

じゃあ登録するか……と思ったら、コミュニティの方で待ったがかかってました。

PACコミュニティのリファラルでBit-Zに登録すると50VTCがもらえるので、それで投票してねーってことらしいです。

ああ、だから20000 votesって言ってるんですね。
50 x 20,000 = 1,000,000 か。

他のことについて、かいつまむとこんな感じ。

  • 投票は3/5 15:00(GMT+8)から。日本時間だと16:00から。
    月曜日のそんな時間から投票とか言われてもって気分になりますが。
  • 投票には取引所にパスポートや免許証などを登録するレベルの認証が必要らしい。
    • 中の人が試した限りだと登録は24時間以内に完了したらしいです。
    • 20000人がいっぺんに登録しようとしたら何日かかるんでしょう。私、気になります。
  • 投票してくれた人に$PACエアドロするよ!
  • 投票の手順などは解説動画をあげる予定。
  • 詳細は3/2のライブ配信でお伝えする予定。

そんな感じ。

ライブ配信 is 何

エアドロについて

500,000 $PACを、投票してくれた人に分配するとのこと。
投票に必要なVTCが1Mなので、その半分……つまり、2 VTCあたり1 $PACがもらえるってことのようです。

ちなみにVTCは、投票期間が終わると払い戻されるらしいです。
それ意味あるのか?
って気がしますがどうなんでしょう。

他の投票を見てみる

Bit-Zをいろいろ見てると、コインごとに投票チャレンジって感じでアナウンスが繰り広げられているのが確認できます。

直近だとこれかな?
1WOってコインが投票開始というアナウンス。

確かにこのコインにも、目標100万 VTC、投票は一人200 VTCまで、一人につき200 VTCが返却される、エアドロとして25000 1WOが用意されている……とか書かれてます。

そうかそうか。
VTCって実質、エアドロの参加費みたいなものなんですね。

エアドロはもちろん上場するコインの開発がやるだけだから、取引所の懐は痛まない。
しかもコインが上場するたびに新しいコミュニティの人たちが登録して、VTCを買い求めてくれる。
登録した人たちもせっかくだから他の投票に参加してエアドロを狙うためにVTCを持ち続ける可能性が高い。

うまいなあ。

そんなこんなで、VTCって現在400円とかするみたいです。

じゃあ 50 VTCって 2 万円じゃん。
とんでもない。
昨年末だと一瞬1000円とか行ってたようで。

リファラルくらいで 50 VTCももらえるもんなんですかね……?
そこはちょっと気になりますが、ともあれ今は招待コードを待つばかりですね。

コメントで指摘ありました。
VortCoinじゃなくてVoteCoinとのことでした。
失礼しました。

こっちは1.4円!
やすい!
……といいつつ、日本人は購入するのが難しいらしいです。

そのせいなのか、認証までいける人が少ないのか知りませんが、投票はまだまだ渋い状況のようです。
コミュニティの力とはなんだったのか。

2 件のコメント :

  1. その投票に必要なVTCってVertcoinではなくてVoteCoinのことみたいですよ

    返信削除
  2. こんにちは! いつもブログを拝見させております。僕の前にコメントした人もおっしゃってますが、投票に必要なのはVoteCoinです。ちなみに価値としては1VoteCoin=0.02ドルのようです。

    返信削除

スーパーいいね!ボタン