アマゾンゴールドカードの年会費削減。リボ払いの限度額引き上げ、WEB明細書の手続き完了。

Amazonゴールドカードの年会費を減らす。
そんな話です。

クレカの話。

以前にこんな記事を書きました。

無職になるのでインベスターZを参考に固定費のリストラをしてみる。|アルパカのサンドバッグ

この記事にて、VALUやらでお世話になっている、金融にやたら詳しい猫が近所に住まわれている方からのコメントをいただいたのでした。

アマゾンプライムとVIEW SUICA ゴールド外して、今のうちにアマゾンゴールドカードを作成。
アマゾンゴールドをマイペースリボ登録して支払額を「全額」に設定。年1回以上の利用で年会費が5,400円割引
カード利用代金WEB明細書サービスに登録し、年6回以上の請求があれば翌年度の年会費が1,000円割引
そしてプライムは自動付帯
年会費1年目は5400円
2年目以降は4400円でプライム付きのゴールドカードの出来上がり!

まじか……。

プライム会員の料金は皆様ご存知年間4000円なので、実質年会費400円になるわけですね。

これはやるっきゃない、ということでゴールドカードを申し込んだのでした。
無職になる直前だったので結構危なかった気はしますが、まあそれはさておき、作れたのでよしとします。

Amazonゴールドカードの利点。

そもそもなんで、VIEW SuicaじゃなくてAmazonゴールド?って話なんですが。

以前は社畜だったので、スイカは結構使ってたんですよね。
でも無職になったからあんまり使わないというのがまずひとつ。

それと、そもそも思ってたより利用額が増えなかったんですね。
スイカのゴールドカードは、一定額以上利用すると年会費無料になるうえにいろいろ特典がつく(グリーン車無料券とか)のですが。

逆に言うと一定額に届かないと、年会費が発生した上で何ももらえないという。
つらすぎる。
まあ、利用していない客に対して還元する理由はないので、それは仕方ないんですけど。

ちなみにその一定額は確か100万円くらい。
なんで超えられると思ったんだろう。

で、アマゾンの方はといえば、まあ、普通に使います。
その買い物で2.5%のポイントがつくというのは、順当に、いいかなと。
通常の買い物でも1%のポイントということで、これに関してはよそのカードと同等かそれ以上ですね。

たぶんマイルとかその辺の勉強を頑張ると、もっといい選択肢が出てくるんでしょうけど……。
ひとまず乗り換える先としては、固定費削減という意味でも無難かなと思いました。

マスターカードなら、VISAと並んでだいたいどこでも利用できるはずですし。

スイカのゴールドカードはJCBなので、ちょいちょい支払えないときがあったんですよね……。

Amazonゴールドカード、登録はこちらから

手続き。

さて。
というわけで、年会費が減る的な手続きをしてみました。

リボ払いの限度額変更

情弱を騙す合法詐欺みたいな認識が僕の中であるリボ払いですが、設定すると年会費が減るということでやむなく設定するとします。
ここで、『いくらからリボ払いになるか?』を設定できるわけですが。

なんかこの金額をクレカそのものの限度額と同額にすると実質リボ払いを無効にできるのだとかなんとか。

なにその情弱ビジネス。

三井住友カードのマイ・ペイすリボの支払額をカード利用枠と同じにする方法 - ノマド的節約術

やり方はこちらのサイトが詳しいです。

一応書いておくと、

  1. Vpass上部メニューの『リボ払い&キャッシング』>リボ払いお支払金額の変更 をクリック
  2. 増額を申し込む をクリック
  3. 次回とそれ以降の選択肢が出るのでそれぞれで手続き
  4. 支払い金額を入力して、設定

そんな感じ。

注意としては、なんか『次回申し込み』はなんらかの理由で弾かれることがあるみたいです。
支払い日の直前だとか、利用金額がそもそもリボ払いに到達してないだとか、そんな感じの理由だと思われます。

僕の場合はよく考えるとほぼ利用していなかったので、リボ払いの増額手続きができなくても問題なかったです。

次回以降の手続きに関しては、特に問題なく申請できました。

WEB明細書登録

カードご利用代金WEB明細書サービス|クレジットカードの三井住友VISAカード

ここから設定できるのかな?
僕の場合はすでに設定してあるので設定は不要です、みたいなことを言われて弾かれました。

これで、年間6回以上の利用で年会費が1000円引かれるようです。
まあ、アマゾンなら最低でもG’sマガジン購入のために毎月利用しているので問題ありません。

6回未満はどうなるんだろうと見てみたんですが、段階的な値引きはないようでした。

設定完了! あとは解約……めんどい……

というわけでプライム付きのゴールドカードが作れましたという話でした。
アマゾンゴールドってアフィリエイトないっぽいんですよね……悲しい。

でもそんな状態でわざわざコメントを残して頂けた某氏には感謝してもしたりません。
ありがとうございます。

ところでクレカを作った後は、VIEWカード2枚とかを解約しないといかんのですよね。
めんどいけどやらないと……。
あとラブプラスのカードとか……。

ぐずぐずしてたせいで、ゴールドカードの方の年会費、2年目が発生しちゃったんですよね(馬鹿)。
なのでしばらくいっかなとか思い始めて……

いかんそれこそやつらの思う壺だ。
たぶん。

情弱ビジネスなんかに負けない!

Amazonゴールドカード、登録はこちらから

(こちらからとか書いてるけど、別にこのリンクから登録してもそれ自体では何もないです)

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン