サンシャイン的な文脈で亡命(あるいは移住)先を探すため、天城山に行ってました。

亡命先を探しています。

もちろん本当は内浦に亡命できれば一番いいのです。

が、いかんせん先のことを考えずにぶっぱしてきた20代でした。デレマスに注ぎ込んで引っ越し資金を飛ばしたり、唐突にイギリス旅行に行って、その後一年くらい口座がマイナス続きだったり、仕事の忙しさにかまけてFXを放置してたら60万くらい吹き飛んでいたり。

そのおかげで今現在貯蓄と呼べるものがほとんど存在しません・・・そこで踏みとどまれたことを喜ぶべきな気はしますが。ただ、安いとはいえ、家の現金一括払いはちょいと厳しい。ローンも厳しそう・・・不動産屋が面倒を避けたがっている気配がすごい。

ふと見つけた天城ハイランドなる場所。

そんなとき、ふと、at homeで静岡全域の最安値一軒家を検索してみたのです。

https://gyazo.com/da0f9da964a94fba46e0e60031a0537c
賀茂郡東伊豆町白田の一戸建て 物件検索結果【アットホーム】|家購入の情報[一軒家・マイホーム]

88万円。
場所はと言えば、伊豆の東側。

https://gyazo.com/6715c41e60d5cd7d6246e181bc4c420c ちょっと離れすぎ……?

内浦に住むという野望からはかけ離れてしまいます。物理的に一山離れていますし。
でも実際のところ、現時点で金がないという現実は動かしがたいものがあります。
そのうえローンも厳しそう、となるとあきらめざるを得ません。

とりあえず行ってみた。

ひとまず、失うものはなし、見に行ってみることにしました。
向かうは片瀬白田。

切符問題はここでも駅員さんを苦しめる。

不動産屋の人に案内されて、山に乗り込みます。
ほんとに5キロの距離が車で15分かかる山道でした。

88万の物件の他にも、98万から始まって250万くらいまでの物件をいろいろと見学してきました。
とにかく景色がよかったですね。

写真を一枚も撮ってなかったんですけどね!

自転車で行ってみた

さらに翌週、自力で行ってみるとどんなもんなんだろう、と思い立って自転車で向かいました。
車で向かう勇気はありません。

スタート

30分経過

だいたい自転車押して歩いてました。

70分経過

ようやく山の中を抜けました。
言語を失っています。

90分経過

謎の廃墟ゾーン。

120分経過

いろいろなところを撮影して回っているのではなく単純にさまよっています。

135分経過

1時間かけて登った山を15分で駆け抜けました。

むすび:いいところなんだけど。

というわけで亡命先候補の天城ハイランドに行っていたという話です……3ヶ月前のことになりますが。
ここに住むこと自体はできなくはないし面白そうだと思ったのですが、いくつか問題がありました。

  • 内浦遠すぎ。
    https://gyazo.com/f29c75fc6b5ed285dc987d52733016af
    やっぱりちょっと遠すぎるんですよねえ。駿豆線が使えるわけでもないし……。

  • 今後どうなるか不安すぎる。
    管理人さんとか、水道をはじめとしたインフラを維持してる職人さんとかが結構ご高齢なんですよね。
    水道がどうなってるかとか、1人の職人さんしか知らないとかそんな状態らしく。
    その人がいなくなったらどうなるんだろうと不安になりました。

特に内浦が遠いのが少々気になります。なんのために移住したいんだって話ですからね。
それがなかったら自転車で住んでいたかもしれない。

不動産屋さんからのメールも、すごい面白いんですよ。
ざっくばらんというか。
さすがに安いんで、いろいろ問い合わせが来るらしいんですが(過去のやりとりを教えてくれます)、「さあ、私鈍感なもので」(心理的な瑕疵はあるか、との問いに対して)や、「東洋のヘレンケラー」など様々なパワーワードが溢れており、クッソ長いですが退屈しません。

ともあれ、当初の目的である、亡命先としては不適という結論でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿