国木田花丸考。花丸さんは巨乳なのか。スクフェスのデータで偏差値出してみる。

ファッキンジャップには馴染み深い偏差値という指標で花丸さんを測ってみたいと思います。

材料。

モブライブのデータ一覧

「モブライブ!」データまとめサイト

そういうことしてる人、そろそろ出てそうだよなーと思ったら出てました。
ありがたい限りです。
(ご丁寧にデータごとに分割してあるせいでめっちゃ使いづらいけど)

単純な平均値だけならば、この時点で話は終わります。
が、ここでは偏差値を出したいので、まず偏差値の出し方を調べる必要があります。
あんなもん暗記してても仕方ないし・・・。

偏差値の出し方

まず偏差値がよくわかってないので調べました。
そのままググったらわかりやすいページがありました。
自分でも出来る、偏差値を簡単に求める方法とは?【ミニコラム】

簡潔です。
要するに、正確な偏差値を出すためには標準偏差が必要。
ただ、この数字を出すのは大変。
ちなみに平均値だけでも、ある程度の精度は出せるよ。
ということですね。
計算方法はこんな感じ。

偏差値は「(自分の得点-平均点)÷標準偏差×10+50」という公式で求められます。

標準偏差

指標として、公開されてたりしないですかね。

とか思ってたらWikipedia先生が知っていました。たよりになるー
バスト - Wikipedia

と思ってたらここに記載されているのは確かに統計だったんですが、平成6年のデータだそうです。
なるほど・・・確かにe-Statとかいう統計を見れるサイトでは、平成6年までのデータしかないですね。
20年以上前のデータか・・・。

まあ、無い物ねだりしても仕方ないですね。
ともあれ、標準偏差もこれで手に入りました。

ちょっと立ち止まる。

以上の数字を使うと、単純にバストサイズで比較した偏差値が算出できます。
ただ、ちょっと待ってください。
花丸さんのバストサイズは83です。
高校一年生の平均バストサイズは、82。

もちろん身長を勘定に入れていない値なのでそうなるのは当然なのですが、このままでは花丸さんは平均的なサイズ感である、というおもしろくもなんともない上に明らかに間違っている結論しか導き出せません。

なので、花丸さんが有利になる適切なバストサイズの定義について考えてみます。

カップと胸囲は別。

この手の話をする際に気をつけなければならないのが、カップサイズの定義です。
カップサイズは、おおむねトップとアンダーの差を3cmほどで割った値になります。

この話すると毎回なんで知ってんだって言われるんですけど、ラノベで見ました。
覚えているのはよほど印象が深かったのでしょう。
その点については弁解の余地はありません。

まあ、別にカップサイズの話をしなくとも、単純に数値だけを比べたら、背の高い人が有利になってしまうのは明らかです。

いまいちピンとこない人は、体重で考えてみるとわかりやすいかもしれません。
153cmで52kgと、186.2cmで61.5kgは、どちらが痩せているでしょうか?
この場合、痩せているのは、身長の割に体重が低い、後者だにぃ。
バストサイズもこれと同じで、身長の割に、という要素を考えてやる必要があるわけです。

こんな定義で行ってみます。

というわけで、どうすれば良いかを考えてみます。

要は、胸に存在する山の険しさがわかればいいわけです。

とすると、以下のような定義が思いつきます。

(バスト-ウエスト)/身長

胸部分の飛び出した部分の体積を求める感じですね。
計算式的に面積っぽさはありますが・・・。
また、細かいことを言うと実際に胸部分を占めるのは身長の何割かだけですよね。
ただこのへんは判断のしようがないので、無視します。

本当は、ヴァルキリードライブの「乳重」があれば手っ取り早いのでしょうが、仕方ありません。
しかたねーのはてめーだよという天啓が降ってきたような気がしますが気にしません。

いざ計算

さて、そんなわけで材料は揃いました。
計算してみましょう。

計算式を元に、さきほどのモブライブ表に値を入れていきます。

その結果、以下のようになりました。
総勢72名となります。

一年生

名前 B W H 身長 偏差値
福原 命 68 52 71 147 32.109
高天原 睦月 69 53 70 148 31.807
白瀬 小雪 76 55 78 147 46.087
蘭花 78 56 77 154 46.087
杉崎 亜矢 78 56 80 153 46.471
御堂 優理 78 56 82 164 42.507
下園 咲 78 57 77 158 42.000
近江 遥 78 57 80 154 43.418
桜坂 しずく 80 58 83 157 44.965
斉木 風 81 56 80 162 50.798
早乙女 紫 82 58 83 158 49.802
逢沢 遊宇 82 60 80 157 44.965
マリア 83 56 78 163 55.451
田中 さち子 83 59 82 156 50.603
宮下 ココ 85 60 82 155 53.662
設楽 ふみ 86 55 81 151 71.747
黒羽 咲良 86 56 80 162 63.481
須田 いるか 88 57 82 159 67.502

二年生

名前 B W H 身長 偏差値
レオ 70 53 72 151 33.646
佐伯 麗音 75 55 78 155 40.406
月島 結架 76 57 82 158 36.798
鳥居 歩美 77 56 76 154 43.418
レベッカ 78 58 80 167 36.595
多々良 るう 80 56 78 152 52.266
綾小路 姫乃 80 57 82 158 47.202
神谷 理華 80 58 82 159 44.241
篠宮 あきる 81 57 83 160 49.022
黒崎 隼 82 58 83 163 47.888
結城 紗菜 82 59 83 160 46.454
鬼崎 アキラ 84 56 81 164 57.542
支倉 かさね 84 57 80 161 56.297
西村 文絵 85 58 82 156 58.506
桐原 優香 86 57 83 158 62.807
一之瀬 マリカ 86 58 84 161 58.849
ラクシャータ 88 58 83 157 65.905
ジェニファー 90 58 80 165 67.079
坂巻 千鶴子 95 61 89 162 73.628

三年生

名前 B W H 身長 偏差値
白木 凪 71 52 70 150 39.434
吉川 瑞希 80 58 82 167 41.517
森嶋 ななか 82 60 84 163 42.845
藤城 悠弓 83 59 85 165 47.154
黒羽 咲夜 84 58 83 160 54.159
クリスティーナ 84 58 85 161 53.744
門田 剣 85 57 87 168 55.871
イザベラ 85 58 83 162 55.871
永山 みなみ 85 60 83 163 50.409
兵藤 さゆり 85 60 84 163 50.409
近江 彼方 85 60 86 158 52.403
紫藤 美咲 86 58 87 167 56.281
九条 聖来 87 60 84 158 57.605
菊池 朱美 88 60 84 160 59.296
相川 涼 89 58 85 168 63.210
志賀 仁美 89 58 86 167 63.664
エマ 92 61 88 166 64.123

μ’s

名前 B W H 身長 偏差値
高坂穂乃果 78 58 82 157 39.730
絢瀬絵里 88 60 84 162 58.408
南ことり 80 58 80 159 44.241
園田海未 76 58 80 159 33.903
星空凛 75 59 80 155 29.801
西木野真姫 78 56 83 161 43.534
東條希 90 60 82 159 64.917
小泉花陽 82 60 83 156 45.334
矢澤にこ 74 57 79 154 32.745

Aqours

名前 B W H 身長 偏差値
高海千歌 82 59 83 157 47.583
桜内梨子 80 58 82 160 43.885
松浦果南 83 58 84 162 50.798
黒澤ダイヤ 80 57 80 162 45.724
渡辺曜 82 57 81 157 52.818
津島善子 79 58 80 156 42.700
国木田花丸 83 57 83 152 57.674
小原鞠莉 87 60 84 163 55.451
黒澤ルビィ 76 56 79 154 40.750

考察

やはり坂巻が強い。
さすがは風紀委員が生んだセックスアピールモンスター。

ちなみに上位20位を抜き出したのが以下の結果です。

名前 B W H 身長 偏差値
坂巻 千鶴子 95 61 89 162 73.628
設楽 ふみ 86 55 81 151 71.747
須田 いるか 88 57 82 159 67.502
ジェニファー 90 58 80 165 67.079
ラクシャータ 88 58 83 157 65.905
東條希 90 60 82 159 64.917
エマ 92 61 88 166 64.123
志賀 仁美 89 58 86 167 63.664
黒羽 咲良 86 56 80 162 63.481
相川 涼 89 58 85 168 63.210
桐原 優香 86 57 83 158 62.807
菊池 朱美 88 60 84 160 59.296
一之瀬 マリカ 86 58 84 161 58.849
西村 文絵 85 58 82 156 58.506
絢瀬絵里 88 60 84 162 58.408
国木田花丸 83 57 83 152 57.674
九条 聖来 87 60 84 158 57.605
鬼崎 アキラ 84 56 81 164 57.542
支倉 かさね 84 57 80 161 56.297
紫藤 美咲 86 58 87 167 56.281

花丸さんは16位でした。
花丸さん以上の低コスト、大火力で以前から気になっていた設楽ふみはやはりというか、堂々の2位。

ちなみに、花丸さんにとってはいまいちな結果だったので、単純なバスト身長比でも比較してみました。
こちらは花丸さんが絢瀬を破って、10位にランクイン。
また、坂巻設楽のツートップは変わらないものの、3位に東條がランクインという結果でした。
個人的には熱かったです。

むすび:判断は難しいところ。

今回の結果を見るに、花丸さんは確かにスタイルが良いというのは間違いなさそうです。
少なくとも、Aqoursのなかではトップという結果になりました。

μ’sを含めて考えても、絢瀬に続く成績で3位、バスト身長比では絢瀬をも破って2位という快挙です。
それでも10位ですから、上位が化け物という話はあるかもしれません。

割合で考えてみても、花丸さんはバストウエストの差の身長比で見た場合には上位23%に、バスト身長比で見た場合には上位14%に入ることがわかりました。
巨乳か否か? という問いに対しては、この結果をして巨乳であると言えそうです。

ただ、いかんせんモブライブの連中に規格外が揃いすぎてます。
正直なところ、大きいには大きいですが、あの世界で生き残るには、それを売りにするだけでは足りないのかな、と感じました。
いや、売りにしてませんけど。

また、今回の結果では、世間的にスタイルが良いとされる面子に厳しい結果になってしまいました。
計算方法になにか問題があったのかもしれません。

この点については、もっとましな方法を思いついたら試してみることにします。

コメント