【バンドリ!】春、バンド始めました! ライブ感想【Poppin' Party】

時期を逸した感はあれど。
こそっと参加してた。

春、バンド始めました!

月刊ブシロードで連載中の、BanG_Dream!という漫画に連動した、声優バンド企画の記念すべき第一回ライブ。

連載自体はまだ数話の段階で、メンバー自体もまだ3人しか出ていない。

しかもギターボーカル・ベース・キーボードといういろいろ不安を感じさせるスリーピース……。

そんな感じのライブだった。

友人はi☆Risに行った。

これは……どうなるんや……?

と思っていたのだけども、行ってみたらなかなか……否、想像以上に面白かった。

この記事を読んでいる諸氏におかれては、バンドリという名前を知っていたら中の人も当然知っているだろうからいまさらあまり触れないけど。

メンバーはミルキィホームズの白と黒、あと新人一人。

参加してるヲタクの精力的には、特に彩沙さんへの何かを燃やすヲタが多かった気がする。

ドラムがいないからオケに合わせての演奏。
個人的にはあまり好みではないのだけれど、それはそれとして、繰り返しになるが結構良かった。

曲! 懐かしい!

まずは選曲。
同じ時期にバンドやってたんだなーみたいな選曲。

けいおんとか、ニコニコ動画の歌ってみたとか。
あのあたり。

なんというか、ジャストミートって感じだった。

観客がバンドっぽい。

次に観客。
最初こそピカピカヲタク棒が猛威を振るっていたのだけど。

ライブが進むに連れて徐々に減っていった。

やっぱりバンド企画なだけあって、声優のファンもいるんだろうけど、バンド界隈を経由してる人が多かったんだろうなあ、と感じた。
もちろん声優も好きだけど、同じ程度にはバンドも好きなやつらなんだろうなって思った。

まあ、圧縮がすごそうだったから振る余裕がなかっただけかもしらんが。

そして展開。

いくつかあるんだけど。

まずはMC。
途中のMCで挟まった企画が、しれっと翌月の本編にぶちこまれてたのには本当に驚いた。

赤ちゃん言葉と関西弁(コミックスのあとがきで、仕込みじゃなくてすごい頑張ってその月の号にねじ込んだって書いてあったのはたまげた)

ドラムがうまいってのはさすがになかったことになるのかな……?
あるいは何かでねじ込んでこないともわからないけど。
ドラマニがうまいとか。

あとはアンコール関連。
アンコール前に練習風景流してくるとか、アンコールで声枯れちゃうとか。

なんていうか、懐かしいというか、バンドあるあるというか。

全体を通して

正直まだまだ演奏は拙かったけれど。

それはどうでもよくて、ライブとしては完璧に成功していて、完璧に観客を掴んだライブだったと思う。

この企画は成功するな……と、アンコールのYes! BanG_Dream!を聴きながら思った。

何様だよ。

次回は……2ヶ月後!?

展開が早すぎてびびる。

正直早すぎて期待と不安が半々だけれど、きっと彼女たちならなんとかしてくれると期待したい。

2回目のライブでもまたもやコンテンツの勝利を確信した記事がこちら。
【バンドリ!】楽器☓女子=正義!ライブ感想。最高だった。掛け値なしに【Poppin' Party】

当時のフライヤー発掘した記事はこちら。
こちらがポピパの本当のファーストライブ、手の込んだ手抜き感満載なフライヤーです。

どうでもいいこと

ミルキィから花が届いてたんだけど、ラ!の5thに届いてたのと違ってごくごく普通で拍子抜けした。