スクフェス スコア考察3?

スキルによるスコア上昇を能力値に換算した場合の値について考察する。

以前の記事で、スキルの上昇値から能力値換算すればいいよねって言っていたのを忘れていた。あぶない。

昔の悲しみを無駄にしないために、ここから始める。

ちょっと僕も忘れかけているので、復習。
wikiのスキルのページを見ると、リズミカルチャームのスコア上昇は15ノートあたりで以下の通り。

 Lv1 36% * 200 = 72
 Lv2 38% * 225 = 85.5
 Lv3 40% * 250 = 100
 Lv4 42% * 275 = 115.5
 Lv5 44% * 300 = 132
 Lv6 46% * 325 = 149.5
 Lv7 48% * 350 = 168
 MAX 50% * 400 = 200


・スコアの合計は、素のスコア+スキルのスコア
・素のスコアは、ユニットが1ノートで得られるスコア×楽曲固有値
(楽曲固有値は、コンボによる補正を含めたノート数。実際には長押しによる補正も存在しているが、GREATによる減少と打ち消しあうものとして考える。
 この考察では、GREATを2割程度取ってしまう人を想定している。そのため、PERFECT率が高い人はこの考察結果よりもさらにスキルの影響を小さく見積もるとよい)
・1ノートで得られるスコアは、能力×属性ボーナス×1.25%
・能力は、素の能力+素の能力×センター・ゲストスキル補正+絆pt

以上により、以下の式が導出される。

(1.18*St + K)*1.1*M*1.25% + Sk = Sc

St: 能力
K: 絆pt
M: 楽曲固定値
Sk: スキルによるスコア増分
Sc: 合計スコア

ごちゃごちゃしてきたのでまとめられるところをまとめる。

→ (1.18*St + K)*H + Sk = Sc

→ 1.18*St*H + K*H + Sk = Sc ・・・式1

H: 補正(1.1*M*1.25%)


スキルの増分を能力値の補正として考える場合、式は以下のようになる。

1.18*(St + x)*H + K*H + Sk = Sc

→ 1.18*St*H + 1.18*x*H + K*H = Sc ・・・式2

連立方程式として扱えるので、式1−式2とすると、

両方の式には、

1.18*St*H
K*H
Sc

が存在しているので、それらが打ち消される。

よって、最終的な式は

式1 − 式2

→ Sk - 1.18*x*H = 0

→ 1.18*x*H = Sk

→ x = Sk / 1.18H

→ x = Sk / (1.18*1.1*M*1.25%)

→ x = Sk / (1.6225%*M)


なんか以前呻いていたのとだいぶ違うような気がしてきた。

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