大分県♨別府市まで小野町春香さんに会いに行く!ついでに最安・日帰りの旅程を考える【#全国にじさんじ5周年広告】

2/6に詳細が発表された、5周年を祝う全国都道府県の駅広告企画。

魔が差したので業務終了直前に休日をねじ込んで行ってきました。

(休日出勤させまくられてる環境じゃなかったら流石にここまでヤケクソみたいなムーブはできなかった……ありがとう休日出勤……)

なお「なんで大分に若女将? というのはこれが大きい気がしてます。

行き帰りの手段

今回は日帰りで行ってきたので、その前提でできることをするなら、という観点で書いていきます。

2/7の小野町春香さんの配信で詳細な旅程は説明されていますが、流石に日帰りだとすべて真似するのは厳しいです。

飛行機について

行きはジェットスター。

帰りはJALでした。

往復でLCCをできればよかったんですけど、大分から関東に向かう飛行機がピーチの16時くらいの便しかなかったんですよね……。

別府から空港まで1時間は見るとして、実際に動けるのは11時から15時の4時間ですか。

別府温泉の広告を見た後に亀川に移動して、地獄か神社、どこか一箇所に行くくらいはできそうな時間ですね。

小野町さんが書いた絵馬を探すとか。

ただせっかく行くならってことで、プラス13000円くらいして、19時半のJALを採用して自由時間を6時間に伸ばしました。

カード会社に「え、こいつがLCC以外乗るわけないじゃん。乗っ取られてるて」とか思われて利用を止められたのでキレそうになってましたが。

いやキレてましたが。

空港からの移動について

空港には気の利いた交通手段は一切ないです。

あるのはタクシーかレンタカーかリムジンバスのみ。

アルパカはタクシーを使いました。なんでかっていうとバスを逃したからです。

というのも、その……グーグルが存在しないバスの乗換えを提案してきたんですよね。

そのことに気付かず、存在しないバスを待ち続けてたことに気付いたときには1時間後のバスしかなくなってました。

大分空港のバスの話

詳しく話を聞いたところ、こまめにバスの時間は変わっているそうで。

グーグルさんがあるって言ってる便についても、現在はなくなっているとのことでした。

ウケる

渡された紙にも2月って書いてあったので、来月には変わってるのかも知れません。

素直に係の人の言うことに従うか、あるいは公式サイトなどできっちり調べるかしたほうが良さそうです。

ちなみに1

タクシーでは杵築(きつき)駅まで乗りました。

6000円くらいしました。

これでも空港からの最寄り駅らしいです。 グーグルに大分空港の最寄り駅って入れたら出てきただけなのでもっといい選択肢があるかもわかりません。

杵築駅からはバスとかで500円くらいの1時間か、あとは新幹線ソニックの1000円の30分、みたいな感じで別府までいけます。

ちなみに2

平日に行ってみた感じ、地獄めぐりとか八幡竈門神社とか、観光地だけあって駐車場はしっかりしてる感じでした。空港までの道も当然ですがきれいな道だったので、人間にさえ気をつければレンタカーもアリかな。

帰りの大分空港まで

やっぱりバスを捕まえることになると思います。

チケットの購入は、lineを経由して購入するモバイルチケットが利用できます。 駅名の選択時にFROMTOの概念がなかったりして微妙に混乱します。

今回は亀川古市という、亀川駅からやや北に行ったところにあるバス停を利用しました。 モバイルチケットではここのバス停の名前がただの古市になっていました。

どういうことだよ……

#全国にじさんじ5周年広告 について

本題の広告の話。

別府駅は大して広くもないのですぐに見つかります。

なんもなさすぎて、広告を眺めて時間を潰すのが難しいのは玉に瑕です。

ちなみに別府駅は、ソニックとソニック以外が2:1くらいの割合で、本数にすると全体でだいたい1時間に3~4本、みたいな感じでした。

観光について

主に小野町さんが話してた、地獄めぐりと八幡竈門神社についてです。

あとは日帰り前提でできそうなことをいくつか。

地獄めぐり

どう考えても最寄りは別府ではなくて亀川なので、小野町さんの広告に別れを告げて、そのまま亀川などの北側でバスに乗って大分空港に向かう流れだと思います。

神社の方もですが、徒歩で行けなくもない距離(ただし山道)です。

できればバスとかタクシーで行きたいですね。 おじさん基準だと徒歩で神社を経由して血の池地獄まで見たところで心が折れました。時間的にはもう2つ3つは見られそうな感じがありました。

なお血の池地獄は小野町さんが広告で立っている場所なので、思うさまフォトジェネりましょう。

八幡竈門神社

いろいろ見どころが多い神社です。 グーグルマップで写ってる道は車道なので、鬼が作ったといういわくつきの階段を登りたい場合は東側から向かってください。

絵馬とかお守りとか売ってる社務所で全体マップみたいなのがあるので確認しましょう。

なおアルパカは小野町さんの絵馬を見つけることはできませんでした。

あとのことはよろしくお願いします。

温泉

難しいことを考えず、とりあえず温泉に入ったという事実がほしい場合はうってつけの施設があります。

亀川駅の少し南東側にある浜田温泉が本当に最低限の風呂場ですが、200円で温泉に入れるのでとてもありがたいです。

コインロッカーは100円が帰ってこないやつなのですが、そもそも大部分は扉などないただの荷物置き場ですし、それらも風呂に入りながら見れる位置にあるので平日だとそもそもいらない可能性があります。

浴場と脱衣所が繋がってるんですよね。

それに気付いたのは100円入れたあとだったんですけど。

そんな感じで

ざっくりと日帰りでやったことというかできたことを書き連ねました。

流石に事前準備も何もない5~6時間の滞在では、小野町さんの旅程の2割程度しか触れなかったなという感じでした。

とはいえそれでも2割くらいは「わかるわかる!」とか「それやった!!」みたいなのがあったということで、前日の17時くらいに唐突に決めた旅行にしては意外とよかったんじゃないでしょうか。

そもそも先回りしようとか思ってしたんじゃなくて、タイミング的に今日しか休めなかったんですけどね……。

というのはさておき、上記の経路でJALを使えばだいたい4万円、ピーチで最安での移動を考える場合は2万円あれば貧乏旅行は実現できると思います。

……赤スパで換算してしまう病気を意識しつつ。