【禁止事項】にじフェス2022のレギュレーション調べるためにFAQ読む【撮影・コスプレ】

faq

公式のFAQ見ましょう

結論としてはそういうことなんですけどあんまり読む人がいない(僕含む)のでちゃんと読みましょう。

トピックの気になるところを拾って咀嚼していきます。

どういうイベントですか?

聞くやついるの? という気持ちになりますがなくはないんですかね。

『にじさんじ』『NIJISANJI EN』『VirtuaReal』から総勢100名以上が参加する、大型フェスです。

とか思いながら読んでみたら知らない単語が出てきてビビってます。 バーチャルリアルってなんですか?

みんなの味方、非公式Wiki。 bilibiliがホームの中国のライバーってことらしいです。

ざっと見たけどまったくわからなかった……というかステージ参加者に見当たらないけどどこに参加するんでしょう。

わからないけど興味もそんなにないので次行きます。

会場は混み合いますか?

当日の状況によりますが、会場内では混雑する可能性もございます。

毒にも薬にもならない回答ですが、まあそりゃあそうなりますよね。 馬鹿が言質を取りたがる世の中ですし。

入場チケットだけ取って企画全落の人たちが何割か減るだろうから少しはキャパは空くんですかね。

たぶんそんなこともなさそうですけど。

次の「入場規制などはありますか?」も似た温度感でしょうか。

もし仮にそんなもんが企画の直前にやられたりしたらたまらないので早めに現地入りしておいたほうがいいのかな……。

なんてことを考えてしまいそうになりますがたぶん杞憂だと思います。

関係ないですけど開始は朝9時ですね。

関係ないですけど。

Tシャツ、コスプレについて

特典のTシャツについては「場内にTシャツ着替え用の更衣室がございます」とのこと。

あくまでTシャツを着替えるためだけってことですが、荷物とかもありますし全員がそれで着替えようとすると結構なことになりそうな気がします。

あんまりお世話になることは考えたくないのが正直なところです。

推しのグッズがあればそれで参戦するのが無難なのかもしれません。

コスプレについて。

一応記載がありますが、かなり内容がざっくりしていて、「日常生活で身につけることがない衣装をコスプレにあたるものとする」とかどうとか。

ボーダーが曖昧過ぎる。

特攻服とか見かけましたけど、どうなんでしょうね……暴走族の方々なら普段遣いしてるだろうからセーフなのかな……?

ちなみに「衣装じゃなければセーフ」という読み取り方ができるので、うちわとかカバンは大丈夫かもしれません。

お面はかなりあやしいかも。

被り物まで行くと確実にアウトかなぁ。

みたいな感じでしょうか。

でもこうやって僕が線を引いてみても何の意味もなくて、あくまで実際のスタッフさんの判断が正解になるという

当たり前のことがわからない人はまさか

こんな場所で文章を読んでないとは思いますが

それを言い出したらこの記事の意味がなくなってしまうので

このくらいにしておきます。

会場内での撮影は可能ですか?

一部禁止区域がありますよと。 おそらくすべてのステージと、ライバー参加企画が該当するものと思われます。

OKなのが私物含めた展示類、ってことみたいです。

入場チケットだけで見れるものは基本的に大丈夫っぽいですね。

ただしソースがライバーさんがマネージャーさんに聞いた話、ってことなんでもしかすると齟齬はあるかも。

とはいえ一般公開してるところは人の出入りもすごいだろうし、そんなところで撮影の監視なんて不可能でしょうから、最初から撮られたら困るものは置いてないと言われればなんとなく理解できる気はします。

フラスタ、楽屋花、プレゼント・手紙など

全部不可。

幕張メッセの規模でそれやったら凄いことになりますし、考えるまでもないですね。

荷物とか

コインロッカー使ってね、空いてるかわからんけど。

それはそう。

飲食など

フードエリアか近くのコンビニで買ってね。 中で食べ歩きはしないでね。

それはそう。

チケット類について

この辺の話はもう終わりましたね。

本人確認のための身分証明は忘れないようにしましょう。

再入場

可能。再入場口があるよ。

会場入り

外で並ぶ可能性もあるよ。

手荷物検査

時間がかかる場合があるよ。早めに来てね。

あ、これ重要かも。

持ち込み不可について

けっこうしっかり書いてありますね。

銃器とか刀剣類とかみたいな引っかかろうと思わなければ引っかからないものもありますけどビン・カン類とか缶詰、生卵、酒あたりはうっかりできそうではあります。

いや生卵はないか。

また、ピカピカヲタク棒も、普通のやつなら引っかからなさそうですが、改造ペンラは駄目と。 まあ、最近のライブで見かける文字列かなと思います。

ケミカルライトが別項になってるのが面白いなコレ。
これたぶん大閃光のことですよね……。

最近ライブの注意書きって見てなかったんですけど最近こんななんですか?

オープンステージを見るためには

待機列みたいなものに並んでねってありました。

どんな感じになるのかわかりませんし当日はグダる予感がしますが、一応覚えておくとします。

メインステージに関して

メインステージのチケット持ってないんで飛ばします。

物販に関して

あんまり食指が動かないのと物販抽選落ちたのでたぶん関係なさそう。

取材

かんけーね

疫病云々

まぁ、うん。

一番下にまとめもあるけど

まあ、当たり障りのないことしか書いてないかな……7日以内に濃厚接触者になったら来ないでねとかも書いてあるけどどうせ守られないでしょうし。

変なことが起きないことを願うばかりです。

個人的には写真撮影可否とかコスプレのあたりが一番気になってるところ。

書いてあることと実際のレギュレーションが違うとか、撮影禁止って書いてあるけどそれが有効な範囲はここまで(それはどこに書いてあるの????)みたいな気持ちになることがまれによくあるので……。

コスプレも、どうせ変な服(日常的に着ないやろ!?みたいなの)がスルーされて、会場内でもやっとした気持ちになるんだろうなと思うと今から楽しみです。

いや、こんなものを準備してる僕が言えた義理ではないんですけども。

コメント