【にじフェス】気付けばライバー参加型企画の抽選当日なので自分が何をすべきか考える【視聴覚室】

前提

これを書いてるのはまめねこのことを甲子園でしか知らない、このまちでオトナリでエヴリンなそのうちにじさんじ箱推しになる予感しかしないおじさんです。

8/23からの抽選に備えて

あなたがこれを読むとき、すでに抽選は始まってるかなんなら終わってることでしょう。

まずアレです。 なんの抽選かをよく認識してません。

でもその抽選にうまいことパスすると、晴れて目当てのVのものとよろしくする権利が得られるとかどうとか。

しらんけど。

ともあれただでさえチケットの仕組みが面倒な本イベント、自分が何をできるか、というか何ができる可能性があるのかというレベルでよくわかっていないので、その辺を整理していきたいという気持ちです。

チケット獲得状況

とりあえず今のところ、以下のチケットを確保している認識です。

  • 9/30のライブ的なやつ
  • 10/2の入場券

10/2にお嬢様が出演なさるという情報は知っておりましたので、その前哨戦として比較的倍率が低いのではないかという読みもあって9/30のライブに参加し、

10/1はVのイベントというものをゆっくりと噛み締めて、

10/2に改めてイベントに参加する、そんな目論見です。

イベントを眺める

とりあえずの目標として、自分が何をできるのか?

ということと、そのなかで何ができるのか?

ということの2点について調べてみるの構え。 情報は以下の公式サイトだよりです。

少し前からある程度気にしてはいるのですが魔王様がバイオレットチームということも本人の証言以外では把握できていない状況だったりしますが深く気にしないことにします。

とりあえず9/30に関しては、ライブが見られる以上のものではなさそうなので割愛。

10/2について

ticket

入場券を手に入れているらしい。

というわけで該当のチケットと思われる部分の注釈を見てみます。

日付指定のチケットとなります。入場券に記載された日付のみ入場可能ですのでご注意ください。
入場券は会場展示やライバー参加型企画などを行う1〜3ホールと、フード&ドリンクやグッズ販売などを行う5〜6ホールに入場できます。
ナイト/メインステージを行う4ホールには入場できません。

目的が達せられました。 これだけの情報を集めるのにどんだけ時間がかかっているんだ。

1~6ホールがあって?

4ホールではナイトステージ(要するにライブ)とメインステージをやってるけど入れなくて?

他は入れるよと。

なるほど。

いやまだだ、もう少し知りたいことがある。

企画参加券

8/23(今日)のお昼から、9/5が終わるまで抽選申し込み。

結果発表は9/13のお昼。

先着は9/23のお昼からだけど、どうせ瞬殺だと思うので期待はしないでおきましょう。

最大5枠まで申し込みできる。

第一希望とかそういう感じではなさそうですね。 全部通過する人もいれば全滅する人もいそう。 こわい。

一通り見た感じだと、時間が被ってる出し物も普通にありますよね。 時間枠が被ってるとダメとかあるんですかね?

と思ったけど視聴覚室とか1分+チェキ撮影だけですし、枠のなかで複数回ることも不可能ではなさそうですね。 5つ全部を同じ時間帯につっこんで、回りきれなくても知らんぞって感じかもしれませんが。

どっちみち5つ全部当選なんてことは倍率的にありえなさそうですし、そこに作意を入れても運営側は特に嬉しくなさそうだから完全ランダムかな。

ぐだぐだ考えるより、とりあえずいきたいところを挙げて、それから考える方が良さそう。

というわけでざーっと見てみました。

視聴覚室

1200-1300 小野町春香
1630-1730 壱百満天原サロメ

アクシアさんの注意書きが物悲しすぎる……。 10月までに全てを片付けて復帰するかもしれんやろ! と思ったけどそこから調整するのは難しいしそもそも訴訟とかそんな簡単に片付かんよなあ。

教室レク

1300-1330 美術部(来栖夏芽、レオス・ヴィンセント)

レオス監督のことしか知らんけど……

ライバー特別授業

1600-1630 アロマのチカラ(小野町春香)

若女将のやつだけ注意書きがあって笑ってしまった。

プレネタリウム・お化け屋敷

30分刻みで参加できるということなので枠が余ったら申し込んでおけ的な香りを感じる。

謎解きゲーム

これは枠を使うものではないらしい。

魔王様どこいった?

とりあえず企画の方は見終わったのだけども、なんかもう少しあったような……? となりました。

たしか崇拝するヤン・ナリ魔王様が出演なさるという情報を掴んでいた気がするんですが……?

と思ってざっくり確認したところ、オープンステージにて出演するとのこと。

オープンステージ???

となってちょっと混乱しました。

だってステージのページでメインステージの直下に配置されてるんだもん……。

やらかしたかしら、と涙目になりながらFAQを見てみたところ、オープンステージは入場券だけで観覧可能とのこと。

オープンステージを観覧するにはどうしたらよいですか?

入場券をお持ちの方は誰でも観覧可能なステージとなります。
前方に観覧エリアを設けておりますので、会場にございます待機列にお並びの上、各プログラムへご参加ください。

やったぞ。

まあ、人多すぎで見れない可能性は普通にあるんですけど。

さておきこれもスケジュールに含める必要があるので気になるところを挙げてみます。

1415-1445 カフェステージ(ヤン・ナリ)
1615-1645 カフェステージ(ヤン・ナリ)

これだけっぽい。合間に有名どころが差し込まれてて、バーターの香りを感じました。

不思議なこと

それはそれとして。

そうそう、これの2枚目の画像をどっかで見かけた気がしたんですけどやっぱりツイッターでした。

これにはオープンステージがどうこうとか書いてますね。

この画像が公式サイトのどこにも載ってる気配がないんですけどね。

まだあったような……?

公式サイトは一通り見終わったんですけど、Twitterではまだ別の情報を見かけた気がするんですよね。 私物展示とか。

なんなんでしょう。

めっちゃ探したが。

これに関しては以下のものを見ておきたい。

  • 書道アート(小野町春香)
  • ライバー私物展示(小野町春香)

これに関しては特に時間制限とかはないので隙間時間に拝みに行くことになるか。

まとめる。

というわけで知ってる情報は全て拾い直しました。

公式サイトとはなんだったのか。 フェスの情報が一期一会ばりの速度で流れていくの怖すぎんか?

まあ、ついてこれるやつだけで幕張メッセが満杯になるとは思いますけども。

あとこれ以上他になにかあったらもう知らんです。

当選したら行ける

1200-1300 視聴覚室(小野町春香)
1300-1330 美術部(来栖夏芽、レオス・ヴィンセント)
1600-1630 アロマのチカラ(小野町春香)
1630-1730 視聴覚室(壱百満天原サロメ)

1枠余るのでプラネタリウムかお化け屋敷を申し込む。
余ったら謎解きで遊ぶ。

オープンステージ

魔王様目当て。

1415-1445 カフェステージ(ヤン・ナリ)
1615-1645 カフェステージ(ヤン・ナリ)

若女将の教室が当選したら2枠目にいくのが難しくなりそう。 1枠目は被ってない。

よっしゃあ。

まあ2枠目もどうせ当選しないでしょ……

美術部

  • 書道アート(小野町春香)
  • ライバー私物展示(小野町春香)

そんな感じで。

相対的に若女将成分が多めになりました。

1人1分+チェキってことは一時間枠で対応できるのは……チェキだってなんだかんだ1分くらいはかかるでしょうし……30人回せれば多い方でしょうね。

入れ替えがあったり、余裕を見たりすることを考えると20人でもまだ多いかもしれません。

全ライバーを合わせても各日40人ずつ。

合計80人なので2000人にも満たないレベルの選ばれし物しか対話の権利は得られません。

ここに滑り込むのはかなり難しいでしょうし、何を話すのか心配することにはそうそうならなさそうです。

っていうか大体の人が全滅しますよねこんなん……。

などと呟くことにより物欲センサーを誤魔化しつつ、10月までの残り1ヶ月ちょっとを過ごしていく構えです。

コメント