【名実ともに】サロメお嬢様チャンネルのサロン、もといフリーチャットを語りたい【壱百満天原】

100万人達成おめでとうございます。 各種ニュースサイトにも取り上げられるなど目覚ましすぎる勢いのサロメお嬢様。

世間の呼び方はサロメ嬢ということになっていますが「お嬢様を目指す一般人」、略してお嬢様です。

嘘ですいつもの天邪鬼です。逆張りでしか生きられない。

でもサロメお嬢様には乗っかれましたわ。

自分を褒めてあげたい。

そんな話です。嘘です。

サロンというかフリーチャットというか

サロメお嬢様のチャンネルで常時開設されている、「お休憩スペースですわ」というタイトルの、謎の動画予約。

freechat

100万到達の瞬間は7500人くらい人が詰めかけてお祝いしていました。

これがなんなのかというと、フリーチャットというものらしいです。

最初はアルパカもよくわからなかったし、結構いろんな方が入ってきては「ここなんなんですか?」という質問をされていくのですが、まあ、その名前の通り、コメント欄を利用して自由にお話ができます。

怒り狂うアルパカはこのフリーチャットに入り浸ってるクチです。

意外と面白い

さて。

フリーチャットというのは良いとして、それが何? ただのチャットでしょ?

という話ですよね。

何をわざわざ話したいのかと言いますと、なんといってもまずなんか面白いという点です。

サロメお嬢様の声を聞いたことがある人は、あの「ですわ〜!!!(クソデカボイス)」というお嬢様ことばの印象が強いと思うんですが。

あれに感染したお嬢様が常に数百人常駐し日夜お嬢様ことばで交流をし続けています。

何がやばいかって、これ全部自発的に「ですわ〜」とか言ってるんですよね……。

これはかなり速度が速いときですが、普段でもそれなりの速度で会話が行き交ってます。話題がふたつみっつ並行で動くこともあって、いにしえのインターネッツを彷彿させる雰囲気です。

またかなりのインターネットヴァルハラでもあり、ぬるぽやちくわ大明神などのミームで遊ぶ姿が見られます。

ネットミームで遊ぶお嬢様、冷静に考えて嫌すぎますね?

民度が高い

人間というものは基本的にちょろいので環境に左右される部分が大きい生き物です。

で、お嬢様ことばを使って会話しているときも似た効果があります。ドレスコードみたいなものですね。

意識が高くなるというか物腰が柔らかくなるというか、とにかく喧嘩腰にならなくなります。 サロメお嬢様という至高の領域に近い練り上げられたお嬢様をお手本としていることも影響していそうですね。

人気者の宿命なので、ちょいちょいスパムやら暴言やらが出現しますが、たいていのお嬢様は落ちているゴミを拾う感覚で報告とブロックをして何事もなかったように会話を続けます。

(少し前に『「まぁ、お下品!」と言いながらブロックする』というお話がバズったためその真似をするお嬢様が多いですが、バズったときからだいぶ人が増えたのでわざわざブロック報告をするとそれだけで数窓分の発言が埋まるため、少しずつ変わると良いなというお気持ち)

みんなの物腰が柔らかいせいなのか、言いづらいことも吐き出せる雰囲気があったりもします。

けっこう重たい話題が出たりするのですが、皆さん真摯に相談に乗って、お嬢様たろうとしています。

ちなみにこの中にお嬢様ことばじゃない男性口調を混ぜ込むとかなり目立つというか、お嬢様学校に闖入した乱暴な主人公を見るお嬢様の気分になれます。

意外と普通に怖いです。

配信がない日も楽しい

先ほど貼り付けたコメントのログですが。

ツイートにも書いてある通り幻覚で、このときにお嬢様は配信をしていません。

「ごきげんよう〜!」だの「あらすじ助かりますわ〜!」だの書いてますが全て幻覚です。

なぜかサロメお嬢様の配信がない日(まだ2日しかありません)は、サロメお嬢様の配信からしか得られない栄養が不足したお嬢様たちによる幻覚配信が行われています。 フリーチャットで。

サロメお嬢様の軽妙なトークがない中で1時間コメントを打ち続けるのはなかなかしんどいものがあるのですが、謎の義務感で1時間戦い続け、「おつサロメ〜」で締めるという一連の流れをお嬢様たちは頑なに続けています。

最初はおバイオの引きからそれっぽい嘘展開への反応を適当に反応していくのですが、15分もするとネタが尽きてくるため別のゲームの幻覚を見始めるお嬢様が出てきてカオスが深まっていきます。

本来の配信のコメント欄とは比べるべくもありませんが、それでもそれなりのコメ速度が味わえて楽しいです。

人数としてはだいたい1000人強が集まっていた覚えがありますが、次回以降は増えるかもしれませんね。

これからも続くのかどうかはわかりませんが、個人的には続くと面白いなあと思っております。

そんな感じの

サロメお嬢様のフリーチャット欄が楽しいよというお話でした。 お嬢様ことばで話すのは意外と楽しいです。

ちなみに、配信でお嬢様ことばが感染して日常生活でうっかりしそうになるというお嬢様にも、フリーチャットはおすすめできます。

アルパカもお嬢様ことばに感染しまくっていたのですが、このフリーチャットに半日も入り浸っていたところお嬢様ことばを使いたい欲求が発散されたらしく日常生活ではあまり使いたいとは思わなくなりました。

あるいは、お嬢様ことばの切り替えの訓練になっていたのかもしれません。

フリチャでもっとやばくなったという方もおられるようではありますが、たぶんその方はホンモノだったというだけだと思います。

コメント