【ヘブバン】ダンジョン、炎の回廊を詰めてみた【ヘブンバーンズレッド】

dungeon

エンチャントメモ

B1

  • DP+1 左
  • sp+2後衛 中央
  • sp+1前衛 下

B2

  • エクストラターン 入り口
  • sp+2開始時 中央
  • sp+1前衛 左下
  • DP+1000 左

B4

  • エナジー20 入り口

最終的なエンチャント

エクストラターン、後衛SP+2、開幕SP+2でやるのがいいかなと思ってます。

以下のルートで回ると勝手に上記エンチャントが取得できます。

移動ルート

B1

開幕右上にワープ、そのままB2入り口へオート移動。

入り口近くのDP+1はやや取りたくなりますが不要です。 慢心してオート放置して割られてたりしたらリカバリできます。したことがあります。

B2

入り口でエクストラターンを取得したらそのまま右上にワープ。

その後、左端→斜めの道の下、とオート移動して斜めの道の隕石x2を拾っておく。

補足︰B2のオート移動について

B2はなんだかオート判定が不思議なことになっているので、下手にオート移動をすると何故か上側のルートめがけて走り出します。

画面から目を離していると気付いたら大回りしてエナジーを無駄遣いしてたなんてことがある(ある)ので注意しましょう。

マップが重なってたりするとなんかあるんですかね?

頑なに斜めの道を上から通るように移動しようとするので、2回に分けて移動する必要があります。

それ以降

斜めの道の隕石を取得したらあとはもう一本道なので何も考えずに移動できます。

B5のアイテムを取得したあとは、残った隕石(B2に1箇所、B1に3箇所)を各セーブポイントから拾っていくとちょうどエナジーが尽きるか尽きかけるくらいになるので、そのまま帰還します。

赤丸祭りに出くわすとギリギリになることもあります。

なお、金蜘蛛目当てでエナジーぎりぎりまで走るのはあまりおすすめできません。

時間に余裕があればやってもいいとは思いますが、遭遇もドロップもランダムなのでだいたいは時間の無駄です。

戦闘面の立ち回り

炎の回廊はうまいこと敵を仕留めてエナジーを節約する立ち回りをすれば、1回の探索ですべてのアイテムを取り切れるようにできています。

確定で枠開放1つと隕石20個くらい。ついでに金蜘蛛もそれなりの割合で出現します。

というわけで、エクストラターン込みで1Tキル(消費エナジー5)を狙っていく必要があります。

まあ、エクストラターンがあればそうそう打ち漏らすことはないとは思いますが……。

パーティの構成としては、たぶん全体攻撃を3人、バフを2人、保険にヒーラー1人、くらいが安定かなと思います。

後半になるにつれて「なーんもさせへんで!」になっていくものの、序盤で赤丸が連荘すると割と死にかけるのでヒーラーがいたほうがいいです。

いちおうエンチャントに回復系があったりもしますが、取りに行ってる余裕はないので。

具体的なところで

基本はエクストラターン込みでバフからの全体攻撃x2による1Tキルをぐるぐる回していく感じです。

基本的にほぼ斬/突の敵で、たまにちっこいのが打/斬でいやらしく遅延工作をしてくる感じなので斬2人の打1人が良さそう。

ついでに1人くらい、ヒーラーかバッファーにからめて全体攻撃持ちのSSがいたりするといろいろと楽になります。

いればですけど……。

ボス戦について

いつもプリズムバトルでお世話になっている彼の炎の回廊のすがた版が登場します。

プリズムのLv9より硬い気がするものの、攻撃はLv10よりはマイルドなのでどうにでもなると思います。

大丈夫、フラットハンドに比べたら雑魚です。

とはいえ硬いは硬いので、それまでに貯まっているはずのオーバードライブでデバフとバフを重ねて一気に仕留めるのがよいでしょう。

あんまりスムーズに進みすぎるとボス戦までにあんま貯まってない!ということもあるでしょうが、それならそれで相応に戦力が高いということですから問題なく倒せるはず。

ゲージを貯めるために無駄にエンカウントを増やすより、ボス戦のターン数が数ターン伸びるだけのほうがエナジーの節約になります。

そんなかんじで

やることがなかったので、炎の回廊に通いまくって精神特化装備を作るついでに炎の回廊の最適化をしてました。

ドロップアイテム目的でやってると心がくじけるので、RTA気分で攻めるのがよいと思います。

つっても時間は図ったことないですけど……。

エナジーは覚えてて、全部拾いきった時点で22残してたのがベストスコアでした。

精神装備について

どうにか一通り揃えられました。

+82。

たぶんちらほら混じってる+2を詰めればもう5くらいは上げられるはずですが、流石に果てしないので妥協してます。

うっかりマリーを転生させてしまったので、110まで育て直してフラットハンド被ダメチャレンジができるようになるのはまだしばらく先のことになりそうです。

コメント