【神推し】グルミク称号、光ってるやつ取得したよメモ【固有称号】

たいそうな話じゃないですけど。

さおりさんのやつ取りました

saorin

とりました。

FloorKillerかっこいい。

さおりさんの星4は1周年記念のやつ以外はなんとか揃ってるんですけど、それでもいまいちディグランクが伸びてなかったんですよね。

で、こないだ「FloorKillerほしい!」ってなりました。

なぜならさおりさんが「いつかFloorKillerって呼ばれるようになってやる」とか言ってたから。

というわけで真面目にディグランクと向かい合った結果、いろいろやって1000まで伸ばせました。

digrank

ちゃんと画面の注意書きを読んだら「そんな仕様だったの!?」みたいになったので、同じように「ぜんぜんわからない 俺は雰囲気でグルミクをやってる」というDJおじさんがいると仮定して書き残しておきます。

※画面の注意書きを読んだ方が早いかもしれません。

ディグランクの計算式について

ざっくり言うと下記の1〜3の数値の合計がディグランクになるようです。

  1. そのキャラクターのカードのレベル合計
  2. そのキャラクターのカードのスキルレベル合計の4倍
  3. そのキャラクターの特訓によるパッシブスキルのレベル合計の4倍

先の画面の例だと、696 + 76 * 4 = 696 + 280 + 24 = 1000 となります。

注意点について

いやまあ、これも上記の画面に書いてあるんですけどね。

そして結局これがすべてなんですが。

画面の下部をご覧ください。

digrank

「親密度が100に達していないメンバーはディグランクには適用されません」

……。

気付いたときは画面を二度見しましたよね。

普通に書いてあるじゃん……。

いままでなにをみてたの……?

はい。

そしてもちろん、育ててませんでした。

イベントでもらった星3とかすでに同じ属性で育ってるのがあるやつとか。

下手にガチャに注ぎ込んでたせいでそれなりに星4が揃っていたのが仇となって、レベルはもちろん親密度をまったく上げていないカードがたくさんありました。

というわけで、これを取っ替え引っ替えして親密度を上げつつ、持っていた正直そこまで潤沢ではない餌をフル活用して育てあげたところ、無事に称号を獲得できました。

なお設定はしてなくて、あいかわらずさおり好きとさおりファンを使ってます。

いや、別に見せびらかすもんでもないですし……。

でも称号画面で光っててきれいなので、ぜひとも好きなキャラの称号は獲得しておきたいところではあります。

軽い皮算用

ふと思い立ったので、ついでに計算してみます。

称号報酬は神推しで900、固有称号で1000のディグランクが必要です。

星4の場合、レベル80とスキルレベル5まで育てると(パッシブ1は加算されるので)1枚あたり80 + 5*4 + 1*4 = 104となります。

単純計算だと星4が10枚あれば達成できますね。 なかなか育成資材のほうに苦労する予感がしますけど。

まあそれ以前に、まだそこまでカードは出ていないわけですが。

さおりさんの場合は把握してる限り、星4が7枚、星3が3枚、星2が2枚、星1が1枚。

キャラの追加は割と平等に行われている(気がする)ので、他のメンツもそこまで差はないと思います。

で、そのうち1周年以外は全部持ってるわけですが……改めて見てみると、ほとんど余裕はないですね。

レベルは全員カンストしてますし、スキルレベルは4が1枚、3が1枚ありますが他は全て5まで上げてます。

特訓は合計で10回。星3がなぜか2人が4回ずつ特訓できてました。ありがてえ。

それでようやく1000なので、かなりぎりぎりです。

というかほぼ上限ですね。スキルレベルでもうあと+12はできますけど、それ以上は特訓しかありません。

意外と厳しい……。伊達に神推しとかいう言葉を使ってませんね。

確かにアルパカの場合も、無料石をすべてさおりさんガチャのために使って(たまにノアとかおっぱい真秀ちゃんに浮気しましたが)なんとか引き当ててきましたし、それでも逃したウェディングはこないだの選べるチケットで確保しました。

月額課金もなんだかんだ続けてますし、ある程度の課金を辞さないユーザーじゃないと現時点での神推しはかなり難しそうです。

そんな感じで

そんな感じです。

ディグランクを上げるには、親密度を上げないと形状されないぜ!

現時点だと1周年の24種類同時実装の鬼畜ガチャ以外の全てのカードを持ってないと固有称号は厳しいぜ!

の二本立てでした。

どっとはらい。

コメント