【グラブル】新要素追加で一気に激アツイベントに返り咲いた四象降臨の感想戦

正直、四象降臨は卒業したと思ってました。

進捗どうですかしたか

5凸およびスキンの追加とか言うテコ入れにより一気に盛況となった四象降臨。

アルパカは緑の玉が全然足りず、どうにか1本を5凸したところでターンエンドとなりました。

このテコ入れ、イベント開始直後はあんまり把握してなくて「四象武器の5凸とか言われても笑」みたいに思っててやや出遅れたのが悔やまれます。

出遅れてなくても3本は無理だった気はしますが。

そもそも風の四象武器とか持ってませんでしたから……。

必要なくてもとりあえず、取れる要素は埋めておくことの大事さが理解できたイベントでした。

編成的なところ

今回はかき揚げの数をこなす必要があることから、討伐方法にやや変化がありました。

それ以外はあんまり変わりません。 EXは相変わらず闇渾身の2チェで仕留めてましたし、EX+以降も適当にやってました。

ポイントは要らないので、風以外は開幕救援出してたのが違うくらいでしょうか。

あ、Proud+はりっちょが強かったです。(こなみ

かきあげへんせい

肝心のかき揚げ編成はツチノコと水着イルノートの確定TAでやってました。 他はアナサンとゼタラガ、武器はマグナのハイランダー。

最初はクリュで2回フルチェインとかしてたんですけど、

  • 数こなす必要があるので完全放置できないとやってらんない
  • クリュ編成だと最後まで戦えない

といった理由からツチノコを利用してました。 周りを見るとレスラーが多かったような気がしましたが、フルオートだと微妙なのでキャバルリーかマスカレードを使ってました。

3ターンくらいで終わるならレイジだけ持たせたキャバルリーが速かったです。 オメガ銃がイルノート姐さんにも効くのが嬉しいところ。

どちらのジョブでも8ポチかそこらで殴り始めて、最後まで殴り続けられる感じ。

なお主人公のアビは速度優先で削ってるので、ソロのときはミストとか持たせた別の編成にしてました。

しらなかったこと

っていうか四象降臨って、聖杯を掘るイベントだったんですね……。

今回くらい報酬を枯らすような勢いで掘ったのはクロム鋼が枯れてからは初めてだったので、てんで知りませんでした。教えてくれるような友達もいません。きくうしは孤独です。

最終的に聖杯かルピかR天司武器を無制限に獲得するモードになるので、これを掘りまくることで限界超越した十天衆の餌を作成しやすくなる……そういうことだったんですね……。

まあそうなったらなったで、今度はエレメントとアニマが足りねえってなって、ドロップアップキャンペーンをサボりがちだったのを悔やむターンが来そうですが。

次こそがんばるぞい

そんな感じでかんたんにですが四象降臨の思い出でした。

まじで今回風を育てきれなかったのが悔やまれます。

5凸できる属性が今後増えていくと、どんどん被る確率も増えていきますから、いまから気が重くなりますね……。

でもまあ、仮に今回で育てきってしまったら、次回以降の風素材は完全にゴミになるわけですから、そうならなかった。そうはならなかったんだよ、ロックことを喜ぶべきなのかもしれません。

だから──この話はここでおしまいなんだ。

コメント