【グラブル】終わったイベントの話を蒸し返す。けkk……龍血戦争おもしろかったですね【フェディエルがぜんぶもってったけど】

かわいい!

でかい!

かわいい!

古戦場の合間に

水着クビラの本番(意味深)が強いらしいと聞いて試してましたが、とてもすごいですね。

ラインハルザの烈気と合わせて猫が吹き飛ぶのがとても楽しいです。

ラインハルザが消し飛ばしてくれるので「6人目いらなくない?」とか思いましたが、少し前後にブレると詰むので後詰めは必要だなと感じました。

閑話休題。

血界戦線!

間違えました。

龍血戦争!

東山奈央さんの夫の祖国とかそのあたり(あやふやな認識)で巻き起こる騒動に、「お前らの島って近所だったの?」と言いたくなる様々な面々が協力して立ち向かうおはなし。

タイトルに血とか戦とかが入っていてどこかのアレを思い起こさせますが、実際のところ異種族の価値観の違いやら交流やらがテーマでもあるようですし、多少は影響を受けているんですかね。
しらんけど。

また、登場する関連作品の多さはトリプルゼロでもあった映画感も思い起こさせてくれました。

合間にそっと差し込まれたエルバハさんの壁ドンの話も好きです。

話としては原因となった龍を仕留めてどうにか一区切りついた形ですが、ビカラとの子作りをフェディエルに見届けてもらう約束を果たしていないので続編への期待が高まるところ。

という冗談(その目は据わっている)はさておき、スカーサハ様の核がやられてしまうという重大事件が片付いていないのはもちろん、メイヴの力を取り込んだ?フェディエルっぽい名前の男とそれに妙に懐くようになったドラゴニュート、まだ明かされていない男の娘っぽいエルーンの性別、そして番だとかはともかくフェディエル様が今後どうなるのかなど、気になる部分は多いです。

またフェディエルというゲーム的な大物が登場していることや組織編という大きなシリーズが区切りを迎えたことなどからも、次の周年イベントに採用されたりしてしまうのか……?

などと別の期待もしてしまいます。

気になった部分としては

ちょいちょい見かけましたけど、

事前情報で発表され期待されていた姉様の最終が物語上のちょっとした山場で使われただけだったり、

物語上で山場だったノイシュがガチャで実装されるという優遇ぶりだったり、

最終的にフェディエル登場への驚きがすごすぎてそれまでの物語が吹っ飛んでしまったりで、

いろいろがっかりしてしまった人も多かったみたいです。
僕も多少なり「噛ませじゃん……」みたいな感情を抱いたところはあったので、推しのきくうしからしてみるとがっかりもひとしおかなとは思いました。

個人的には日頃からスパインでお世話になっているフェディエル様のばびにくが描かれたという点ですべてのマイナスを帳消しにしてあまりあると思っているので問題ないのですが。

とはいえ上記のマイナス要素は基本的に事前の期待と異なるという点が大きなものであり、物語とその描かれ方としてはそんなもんじゃないですかね。

フェディエルに関しても、こっちが勝手に驚いてるだけといえばだけですしね。

フェルディアとホリンについて

なんとなく登場してなんとなく活躍したり見せ場があったりで、若干あやふやな印象のこの2人。

本編ではそんな感じでしたが、改めて思い返すとメイヴの血の相性がよかったり、特にエンディング後のイベントトップで描写されている「フェルディアに妙に懐くホリン」というのがとても気になっています。

メイヴの血を取り込むことで、フェルディアはドラゴニュート的に好ましい何かを獲得した……と考えられます。

ぶっちゃけ「ホリンはメイヴの血を引いてるんじゃね?」という考えが脳裏をよぎるわけですが、それにしてはメイヴにはなんら反応してませんでしたし、人間を嫌悪しているメイヴがそんなことをするとも思えませんし。

ルリアノートのメイヴのページには「覇空戦争時代になんかあった」とか書いてあって、「ルリアおまえどこでそんなこと知ったんだ」みたいな気持ちになるものの、それはさておきなんらかの関係があったりするのでしょうか?

あるいはメイヴがどうとかは関係なくて、ただ単純に(ジークさんみたいに)龍的な何かに目覚めつつあって、それをホリンが親と勘違いするみたいなノリで甘えているだけかもしれません。

すべては勘違いで、単純に死にかけたフェルディアに甘えているだけかもしれません。

ところで仮に龍的ななにかに目覚めるとするとジークさんのフェイトエピソードであったような「最終的にやべーことになる」心配があるわけですが……そのへんも含めて、続編には期待したいところです。

続編は「パープル・スケール」?

それはそうと、ルリアノートで表示されていない人をクリックしたら気になる表示が出てきました。

聞き覚えのないイベントタイトル。

表示されている他のメンツを見るにおそらくフェディエル様と思われますが、すでに次のイベントのタイトルは決定しているようです。

いまから楽しみです。
(テレビとかではすでに発表されてるんでしょうか。見てないので知らない)

パープル・スケールということは紫……フェディエルは黒ですし、ホリンも緑っぽいですね。
メイヴがかろうじて紫といえなくもない色合いですが、ともあれ気になる部分です。

コメント