【グラブル】闇渾身で水着アーミラ引いたら世界が変わりまんた

いまさら?

いまさらですがいつものことなので気にしません。

でもそういう話は水着ガチャをやってるときにするものですよわかりましたか僕。

水着アーミラ

アーミラってフェイトエピソードを読んだり編成画面で見てた限りだとかなりぶっきらぼうとかクールみたいな印象があったんですけど、こないだ(1年以上前)の夏イベではその印象が吹き飛ぶ、まさに奔放という文字が似合う元気っ娘になっててギャップでやられました。

そのあと特に狙っていたわけではなかったのですがたまたま引きまして、使ってみたら意味のわからない奥義ダメージを出すぶっ壊れキャラでした(当社比)。

そのままいろいろと試していたところいろいろなことができるようになり、これ闇渾身ではかなりの便利キャラだな!

などと思うに至った、まあそんな話です。

奥義ダメージについて

ヴァレイ・オブ・ザ・ダムド。

おなじみの光闇混合ダメージですね。

満腹度が3以上ないと利用できず2アビで満腹度を消費するためフルオートだと開幕奥義が撃てなくなります。

満腹度はターン毎に奥義ゲージを20%消費して2ずつしか回復しないので、2ターン目は3アビで満腹度を回復しないと奥義を撃てません。取ってないですけど
なお回復アビのためフルオートでは反応しません。

そして3ターン目なら撃てるのかというと被ダメ時に満腹度を消費してカウンターという素敵サポアビも完備しているため、手数の多い敵が相手だと永遠に奥義を撃てないウーマンとなります。

そんな感じのピーキーな性能ですが、そのかわり?ダメージは極大。

両面黄龍からの開幕3チェイン、みたいな使い方をする限りではシスよりダメージを出してくれます。

そしてその使い方がかなりグラブルの可能性を広げてくれました。

装備について

あんまり最適化とかは考えずにリミ武器を突っ込んで悦に浸るタイプの渾身です。
年単位で時間をかければ無課金でも達成できるのでアレですが。

ウンハイル
フォールン2
アスポン
麒麟弓
フェディエルスパイン2
終末マグナ奥義渾身
天司武器
ネプテゥヌスの三叉鉾

なんとなくウンハイルを握ってますが2チェでは主人公はなんでもいいです。

ししょーでもらえるRankが増える槍を混ぜられる程度には慢心できます。

石は両面黄龍です。

使いどころ

そんな水着アーミラ、開幕奥義でワンパンキメるには最適すぎるキャラなのでこの辺が最適でしたってのを載せつつ終わります。

ありがとうございました。

シナリオイベントのEX(全属性)

シナリオイベント系の自発素材を集めるEXが闇ですべてこなせるようになります。
シスと水着アーミラの2チェインで。
もうひとりはRビカラ。

アサルトタイム中は主人公が混じって3チェインになってしまうので、シスとアーミラを入れ替えます。
アーミラのダメージが高すぎて倒しきってしまうのでシスは入れたままで大丈夫です。

もし足りないようならパリピとか煉獄さんとかの奥義撃たないマンと交代させます。

あ、シスは特に超越とかしてません。

シナリオイベントのまんなかのやつ

HLじゃない方、素材を3個消費して自発するほうのボスですが、こちらは上記の素材集めパーティでアサルトタイムに突入すると、主人公からの3チェで倒せるようになりました。
武器はフェディエルスパインを握るほうがよいです。

AT以外はシススタートでは達成できてないです。

でも最近、HLのほうがRankポイントが3倍以上多いことに気付いてしまったんですよね。
レベル上げのためにHLを回るべきかなあ、という気持ちになっています。

とはいえ時間効率はこちらのほうが良いので、適材適所です。

四象降臨の肉集め

輝きを集めるために殴る四聖獣をすべて闇で殴れるようになります。
玄武だけは首が多いので真ん中をタゲってから殴ります。

玄武は土属性3チェで行けないことはないのですが、3チェと2チェを比較すると硬直がだいたい3秒延びるので3秒あればタゲ変更して殴れるよね?ということで闇で殴ったほうが早いという結論。

クロム鋼を取り終わるともはや各属性の討伐証を150枚集めるだけのイベントになる(語弊があります)ので、輝きが最大になっても無視して延々殴り続けるのもまた一興です。

10分くらいぐるぐる回ってるだけで集まります。
(1回3枚、10秒として50回周回→500秒。約10分)

マグナ周回?

マグナ周回でも使えるっちゃ使えますけど、マグナ周回では武勲がほしいのでRとSRふたりを並べてクリュサオルをしましょう。

コメント