ソーサラーとスペルフィスト所感。効率はどれくらい上がるのか?【ラグマス】

1ヶ月ちょいで無事にソーサラーへの転職を果たしました。

転職の道のり

数ヶ月前にグラブル熱が再燃したのと「いや、いつセージで遊べるんだよ」ってなってたのとで数ヶ月ログインしてなかったんですが。
セージがついに2月に実装されたと聞いて喜び勇んで戻ってきました。

範囲攻撃がない(ないとは言ってない)セージなので、金銭と経験値のバランスを鑑みておもちゃで監禁され続けること3週間ほど。
無駄にソロで頑張ってた1週間と合わせて1ヶ月ちょいで転職できました。

クルーザーの金銭効率がなかなか(比べてしまうので計算はしてませんが)良い気がするので、お金稼ぎのつもりで引きこもるのが良いんじゃないかなと思います。

なんにしても、それくらいして自分を騙しでもしないとセージ好きな人でもない限り「なにしてんだろう自分」みたいな虚しさにやられてしまうと思う程度には虚無です。

アルパカはセージが好きですけどいかんせん効率厨なので、おもちゃにこもり始めたくらいでVIPも解禁するなどしてしまいました。

VIPの恩恵はどんなもん?

今回、VIPになっておもちゃで3週間くらいで転職できました。

課金すると経験値効率が+33%、戦闘時間も弟子吸い取りで+33%で合わせて約177%になります。
そこから秘薬を使うと354%。

VIPなしだと秘薬のみで200%ですから、VIPPERの経験値効率と比べると200/350で、だいたい57%くらいまで効率が落ちることになります。

とはいえこれはあくまで理論値です。
VIPPERも毎日弟子吸い取りをきっちりやるのはダルいですから、たまには失敗することもあるでしょう。
なのでだいたい6〜7割前後で考えておくのが良いと思われます。

なので、VIPPERで3週間かかる期間を非VIPで乗り越えようとする場合、だいたい4.5週間かかることになります。
1ヶ月ちょっとですね。
日数にすると10日間ほど。

1000円払って3週間で済ませるか、余分に10日頑張るか。
そんな感じのトレードオフとなりそうです。

ご参考まで。

スペルフィスト

本題。

スペルフィストはこんな感じのスキルです。

潰れてやがります。
性能がいまいちな端末なので削れるものは削るスタイルです。
クイズとかたまに見間違えて外します。

それはともかく。

仕様について

ごちゃごちゃ書いてますけど、要するに確定オートスペルです。

クールタイムは短縮不可のLVx2秒。
LV回の通常攻撃に確定でボルトが乗ります。
発動中は攻撃速度が半分になります。

LV5で10秒ごとに5回、確定でオートスペルが発動するということですね。

これ、数字だけ見るとけっこう気になる部分が多いです。
なんといっても「クールタイム10秒……?」となる人は多いはず。

特にAspdが高い場合、いくら攻撃速度が半減していても5回なんてすぐ終わっちゃいますからね。
あと実際に使ってみると発動時のモーションディレイも気になるところです。

そんな感じですが、効率はどんな感じになるのか計算してみましょう。

効率的な話

仮に、10秒間で30回殴っていた場合を考えます。
オートスペルの発動率を20%とすると、6回発動する計算になります。
雑魚いです。
(もちろん実際にはこの間にECやら変換やら普通のボルトやらを使用するはずですが、一旦置いておきます)

ここでスペルフィストを挟むとどうなるでしょうか?

スペルフィスト自体は無詠唱ですが、発動モーションがあるので若干時間が取られますが、一旦無視します。

単純に考えると、次のようになります。

  1. スペルフィストの効果で攻撃速度半分の攻撃が5回行われる(ここでスペルフィストの効果が切れる)。
  2. その後の時間は通常殴りをする。

「攻撃速度を50%低下」というのはガンホークオリティなので言葉通りに捉えていいものか若干不安がありますが、いったん単純に考えると、通常時の攻撃10回分の時間を使うということになります。

とすると、上記2の「その後の通常殴り」は20回行われることになります。

AS発動率を20%と仮定しているので、2で発動すると期待できるASは4回。
確定分と合わせると9回です。

スペルフィストなしの場合、期待値は6回なので、ちょうど1.5倍の効率が見込めることになります。

特に1確で狩る狩場においては、攻撃の発動回数は効率に直結します。

というわけで、スペルフィストを使うと狩りの効率が1.5倍上がると考えて差し支えないでしょう。

ちなみにこの例ではASの発動率と攻撃速度を適当な値に設定していますので、使うキャラの性能によっては1.5倍とは異なる効率になります。あたりまえですが。

目安として、ASの発動率が高いとか攻撃速度が速いとか、要するに時間あたりのAS発動回数が多い人はスペルフィストの恩恵が弱くなります。

逆に時間あたりのAS発動回数が少ない人ほどスペルフィストの恩恵が強くなります。

ちょっと例を挙げてみる

極端な話をすると、発動率20%で10秒間に10回しか攻撃しない人がいたとして、その場合は発動回数が2回から5回に上がるので効率は2.5倍になります。
10秒間に2回しか発動しないASで狩りをするといういささか無茶な例ですが、効率だけ考えるとそういう感じです。

わかりやすいので弱い人の例を上げましたが正直あまり意味はないので発動率と攻撃回数ごとにスペルフィストの効率上昇を表にしてみます。
攻撃回数は秒間3回が限界っぽいですが、今後キャップが変わるかもしれないので少し上まで書いてます。

式は(5回 + 10回減らした分の発動回数)/通常の発動回数になります。
1.5と書いてあったら効率が1.5倍に上がるということです。

傾向として、「攻撃回数を上げるより発動率を上げる方が腐りやすい」ということがありそうです。
どっちの数字が上げやすいか、という話もあるので面倒ですけど……。

とはいえ発動率30%の攻撃回数最大でも2割程度の効率上昇がスキル1つで見込めるわけですから、なかなかに「美味しい」と言えるのではないでしょうか。
(チェンラ投げてる魚を視界から外しながら)

なお、攻撃回数は以下のツイートを参考にしています。

実際のところ

これはあくまでクルーザーを狩る場合の話なのですが。

ぶっちゃけスペルフィストで効率はめちゃくちゃ上がるんじゃないか?という気がしています。
というのも、1確狩りはずっと殴り続けるわけではないからです。

おもちゃのようなランダム湧きなら走り回りますし、固定湧きの狩場なら待ち時間がありますよね。
となると、先の計算の前提である「10秒間に30回殴る」という前提はかなり難しいです。

難しいとか言ってないで実測しろよという話なんですがしてませんごめんなさい。

もちろん実際というなら実際は通常攻撃の合間に普通にボルト系スキルを使うだろうという話もあったりします。

これを加味すると、今度はスペルフィストを含まないボルトの発動回数が若干底上げされます。
ただ、それも10秒間のなかではせいぜい3回程度。
モーションディレイもあるので、通常殴りで発動するASの回数も若干減少します。

などと考えていくといろいろややこしいですが、いずれにしても「スペルフィストが要らない」というほどまで下がるということはないでしょう。

ともあれ、現実的な条件なら少なくとも3割以上の効率上昇が期待できると考えてよさそうです。

そんな感じで

というわけでソーサラー事情でした。

・とっととVIPになってソーサラーになってしまうのはいかが?(ただし2端末による弟子吸い取りが必要)
・スペルフィストでざっくりと効率は1.3倍以上になるよ

みたいな話です。
参考にできるかどうかはわかりません。

コメント