【グラブル】2020年1月光古戦場、95HELLについて考える

enter image description here

青蟹!

恨みはないけど倒させてもらう!

とか思ってたんですけど戦ってるうちにうざすぎるゲージ減少に対して恨みが湧いてきたのでいまはきちんと憎しみを込めて殴ってます。

書いている人の戦力

5凸ル様がいないと3ポチできないくらいの戦力です。

仕様

通常特殊と75%トリガーが2体へのDA+防御UP+耐性UP。

OD特殊と50%トリガーが全体攻撃+全体デバフ(防御DOWNとか低体温症(2T行動不能)とか+全体奥義ゲージ-30%。

2回食らうとDADOWNとかもあるような気もしますが細かいことはスルーの方向で。

嫌なところその1

90HELLと同様に防御UPをしてきますが耐性UPに隠れるので消すためにはディスペルが2枚必要です。

ぜったいにゆるさない。

仕方ないので召喚石に加藤英美里ハールートマールートを追加したりシルヴァを前に置いたりして50%以上下げるようにしてみたりしてました。
なんか下限判定より前に打ち消し合ってくれるらしいです。

防御UPには防御DOWNをぶつけんだよってことですね。
あたりまえですね。

ちなみに前に置いたシルヴァさんですが、アビなしの奥義ダメージは後ろから追撃してるときと大差ないので2アビが切れたらゲージ貯まってても下げちゃったほうがよいです。

誰向けのアドバイスだこれ。

嫌なところその2

50%付近のODゾーンで、OD特殊の奥義ゲージ減少が「奥義ゲージが貯まったけど次のターンにデュアルアーツが使えるから温存して殴るぞ〜」って殴った直後くらいで飛んできやがります。

しかもそこで温存して殴るもんだから50%トリガーまで届かないので、直後に50%トリガーでもう一回全体攻撃を喰らいます。

到底許される所業ではない。

対策として、1Tにデュアルアーツを使って通常攻撃して2T以降に通常の手順で進めると同じタイミングでちょうどデュアルアーツが復活してOD特殊のタイミングで50%まで削れたりしました。

操作ミスして気付いたんですけどね。
そういうのもあるのかーと少し感動したりしました。

対策

細かい対策は個別に書いてますけど、一番の対策はこれですね。

見ない(フルオート)

見なければ気にならないのでフルオート、ちょいちょい召喚。

まあ、たまに戦線が瓦解してますけど。
2T行動不能がうまいこと刺さるとさすがにきついみたいです。

見てないんでわかりませんが。
古戦場なんで復活すればいいだけだしおkってことで。

ちなみに戦闘が始まった時点でガチャ回してなくて回復剤持ってない!
ってときは、そのタイミングでガチャを引けば回復剤の在庫が追加されます。
すでに戦闘が始まっていても関係なしです。

討伐時間についてですが、フルオートでもだいたい6分かからないで倒せるくらい。
瓦解しかけると6分超えちゃうかなーくらいでした。

もともとの戦闘時間がながいので、倍以上に伸びてしまう90HELLよりも手動との差がなくてお得感があります。

コメント