【グラブル】たかが一戦、そう思ってませんか? それやったら明日も負けますよ。【古戦場】

初戦。

enter image description here

僅差で負けました。

ここぞとばかりにベアの「くそぉ!くそぉ!」を貼り付けるなどしつつ、例のことり推しの人ペプシの人も言ってたように負けた理由を考えてみます。

理由は明確。

といってもそんなんわかりきっていて、終了直前に捲られたから以外の理由はありません。

ずっと僅差で競り合っていて、なんなら終了直前まではこっちが200万くらい勝っていたんです。

でも終わり際、団内で95HELLが2つ立ち上がっていたんですが、それが2つとも時間内に倒しきれなかったんですよね……。

片方でも倒せていたらこっちが勝っていたわけですね。
400k差だから当たり前なんですけど。











enter image description here











そういうことです。

ただそれで終わってしまうと

「たかが古戦場。そう思ってませんか?」

とか

「それやったら明日も僕が勝ちますよ」

とかほんDから煽られてしまいそうなので、もうちょっと原因と、可能なら対策を考えてみます。

時間管理。

最後の方にものすごい熱中してHELLを周回していたんですが、最後に時計を見た記憶があるのが23時50分過ぎくらいで、それ以降は時間を意識していなかったんですよね。

フロー状態と言えば聞こえは良いですが、終了直前にやることではなかったです……。

もうちょっと1回の時間を測るとか、終了間際になったら狩りきれるように調節するとか、チャットで間に合うように呼びかけるとか。

やろうと思えばいろいろ意識できることはあったはずなんですが、完全にバーサーカーの如く周回していたため頭が回りませんでした。

反省。

周回の効率化。

古戦場時期のマルチ事情ってちょっと特殊です。

普段のノリでやろうとすると、途端に「未確認のリザルトを確認してください」的なことを言われてしまったりして。

それがうざったくてマルチを並行させていない人もけっこういると思うんですけど、時間効率を考えるとみんなで一斉にマルチバトルを終了すると次の人が自発して救援するまでの時間がちょっともったいないですよね。

効率を考えると、現在のマルチが終盤に差し掛かった時点で次の自発者はそっと古戦場ページに戻り、次のマルチを自発して救援しておくとよさそうです。
そうすれば、現在のマルチが終了した人たちが即座に次のマルチに入れるため、時間のロスが少なくて済みます。

もちろん時間がもったいないならもったいないで適当なマルチに入ってワンパン入れて遊ぶとか、時間の潰し方はいろいろありますけども。

マルチの仕様を理解する。

enter image description here

そもそもを言うと古戦場に限らず、グラブルのマルチは救援を3つまで並行できます。
自発を含めると4つですね。

リザルトが貯まると次のマルチに参加できなくなるのも普段どおり。
ただその上限が普段は5つまでとかなんですが、古戦場中は1つしか許されないので非常に引っかかりやすくなります。

あと救援する側も、2つ3つ重複することを前提に開幕数ターンのバフ盛り盛りで楽しく殴れるゾーンを越えたらちゃっちゃと次の救援に移る方がよさそうです。
その方が団全体としての時間あたりの発生ダメージが増えるはず。

とすると3つ走ってるマルチはなるべく同じくらいの時間で倒される方がよかったり……?

なんかラーメン屋のロットみたいですね。

なんにしろ、リザルトはいっぺんに見るほうが早いのは間違いありません。
画面の読み込みが始まったら速攻でブラウザバックすると、即座にリザルトを消化できます。

前日の疲れを引きずらない。

古戦場、やっぱりハードですよね。

これは前日というか今日の話なんですけど、やりきった疲労感とちょっと回数残してたマルチを消化するために3時くらいまでいじってたんですが。

当然7時になんて起きられるはずもなく、朝起きたらだいぶスタダ決められてました。

勝ったと思ったら負けてたという徒労感も手伝ってるのか、休日なのに平日の昨日よりペースが遅いです。
これが心を折られてしまったということなのか。

昨日負けた理由というのとはちょっと違いますが、やはり毎日完全燃焼!みたいな感じで疲れすぎてしまっては古戦場を乗り切るのは難しいだろうなと感じました。

まあ僕の場合、もうだいぶ戦貨が貯まったのでそろそろ走る理由がなくなってきたというのもあるんですけど。

まあ今日も負けそうなんですけど

そんなわけで負けた理由を考えてみました。

どうですかほんD。(関係ない)

時間内に倒し切るってのはマジで意識していきたいところです。

コメント