【グラブル】ようやくスキル上げの効率について理解できてきたのでまとめる

スキル上げ

早見表とかあるわけですけど、ようやくそれに頼らず数値を概算できるようになってきました。
理解してしまえばなんてことない計算式ですが。

そもそもなんでSSRのレベルを上げたほうが得なのか?

みたいなことも計算してみるとなるほどなーって感じの数値が出てきますので、そのあたりも込みで書いてみます。

考え方

基本的には公式でも紹介されている通りですね。

現在のスキルレベルの2倍の本数のSRを食わせるとレベルが上がる。

当然ながらSSRの話です。
SRのスキルレベルとか上げてもしょうがないですし……。

で、これを踏まえたときに、考え方は大きく2通りに分かれます。
SR武器SL1で得られる経験値を仮に100とすると……

  1. レベルアップに必要な経験値プールが、SL1なら200、2なら400……と増えていくという考え方。
  2. レベルアップに必要な経験値プールは変わらず、得られる経験値の側がSL2のときは50、SL3のときは33……と減っていくという考え方。

ちょっと具体例

具体例を出すと、1の場合はSL1→SL2に必要な経験値は200。
なので、SR武器が2つで100 x 2 = 200、なのでレベルが上がります。
SL2→SL3のときは必要な経験値が400に上がり、SR武器が4つで400になってレベルが上がります。

2の場合もSL1→SL2に関しては同様ですが、SL2→SL3の場合はSR武器で得られる経験値がひとつあたり50になります。
よって50 x 4 = 200でレベルが上がる……という感じです。

ちょいちょい100%にならずに99%止まりになるという現象を踏まえると実際の計算式に即した考え方はおそらく2でしょう。
ただ、人間が考えやすいのは1の方ですよね。
なので基本的に1で考えて、99%になるときのSLは気が向いたら覚えておくくらいでよいかと思います。

応用編

基本的には上記の通り。
さらに以下の応用を覚えればスキル上げは概ね把握できるはずです。

  1. SSR武器の経験値はSR武器の10倍。
  2. R武器の経験値はSR武器の1/4倍。
  3. デビルはRなら2倍(SR武器の1/2倍)、SRなら1.2倍。
  4. SLを上げるとその数字だけ経験値も倍になる(SL2で2倍、SL3で3倍)。
  5. 一部の上がりにくい武器(バハ、オメガ、天司)の必要経験値は通常の5倍。

効率を考える

そんなわけで上記の考えを利用して、効率について考えてみます。

デビルエレメントの使い方

SR武器を100として考えたときに、R武器が25であるのに対してデビルエレメントは120になります。
組み合わせるとどうしても端数が出るので、デビルエレメントは5個単位で使うのが無駄がないといえます。

仮に組み合わせるとしても、120 + 25 x 3 = 205といった具合に、なるべく端数を少なく収めるようにすると貧乏人に優しいです。

餌としてのSSR

例えばSL1→SL2のときにSSR武器を使うのは無駄です。
必要経験値200に対して経験値1000なので、800の無駄が出てしまいます。

逆に必要経験値が多い場合には、SSR武器のSLを上げることで経験値の節約になります。

たとえばSSR武器をSL2にして使うと、経験値は2000になります。
SSR武器をSL2にするのに必要なSR武器は2本です。
つまり、経験値1200が経験値2000に増えるわけです。

例として、SL7→SL8に必要な経験値は1400ですが、SSR武器SL2を利用することでSR武器14本を使うよりも少ない経験値でSLを上げられます。

餌としてのSSR その2

餌のスキルレベルはどの程度まで上げるべきなのでしょうか。
試しに考えてみます。

SL EXP 餌本数 餌EXP 差益
1 1000 - - -
2 2000 2 1200 800
3 3000 2+4=6 1600 1400
4 4000 6+6=12 2200 1800
5 5000 12+8=20 3000 2000
6 6000 20+10=30 4000 2000
7 7000 30+12=42 5200 1800
8 8000 42+12=54 6400 1600
9 9000 54+12=66 7600 1400
10 10000 66+12=78 8800 1200

7以降はSL2のSSR武器で上げる想定で記載しています。
これを見る限りだと、お得なのは5と6のようです。

複数のSSRを餌にする

さて、SSRのSLを上げるなら5か6がお得ということでしたが。

一方で、複数のSSRを餌にする場合はSLをまんべんなく上げる方が得なようです。

たとえば経験値8000が欲しいとき、SL4を2本でもSL3とSL5を1本ずつでもどちらでもいいですよね。
しかしそれぞれのもととなる経験値を考えると、

SL4を2本・・・2200 x 2 = 4400
SL3とSL5・・・1600 + 3000 = 4600

となり、SL4を2本用意するほうがSR武器2本分お得ということになります。

だいたいそんな感じ

というわけでSLを算数してみてました。
SSRのSLをうまく上げることで、餌の消費を抑えて効率よくSLを上げようみたいな話です。

SSRのSLは上げたほうが効率いいけど複数本使うなら上げすぎないほうがいいというのは若干面倒くさいですね。

もちろんこんな計算をせず「多少無駄になってようが知ったことじゃない、もっと周回すればいいだけ」という考えもアリだと思います。

いつも言ってるつもりですが、こんな計算は好きなやつがすればいいだけですからね。
いちばん大事なのは精神効率、すなわち楽しさですから。
(同率一位に周囲への迷惑をかけないことというのもありますが)

ところで計算する過程でいろいろ試してて気付いたんですけど、バハ武器とかでSSRを餌にしてる場合だと、99%になりそうな状況でも99%にならないんですよね。
計算式とか有効桁数がちょっと違うんだろうな……と思いつつ、確かめようもないのですけども。

コメント