【コトダマン】闇星5降臨、サブナブックが安定してきたので満福目指していろいろメモしておく

サブナブック

仕様

こんな感じで完全にパターン化してます。

ターン ギミック 攻撃
1 攻撃4回無効 ダークストーム(全体2600)
2 攻撃3回無効 通常攻撃(単体3500)
3 攻撃2回無効 通常攻撃(単体3500)
4 トゲx3 (4000) 通常攻撃(単体3500)
5 1Tに戻る 1Tに戻る

4T周期でこれを繰り返します。

ギミックについて

1〜3Tは攻撃回数バリア。
回数は削っても削らなくても次のターンには影響せず、新しく貼り直されます。

4Tのトゲは1発で4000持っていかれるので要注意。
トゲガードは最低3枚必要です。
パネルの配置によっては4枚必要になることもあります。

攻撃について

幸いにして闇属性なので、こちらの属性はダメージに影響しません。
それでも十分痛いですが……。

1T目の4回バリア時にダークストームを打ってきます。
まあ名前はなんでもいいんですが。
これが10000ちょっと持っていかれてとても痛いです。
回復のタイミングを間違えると普通に死ぬので注意。

2〜4Tの通常攻撃は、威力はどれも同じで3500ちょっとです。
ダークストームに比べると大したことないような気がしてきますが気のせいです。
こちらも生半可な回復では赤字になります。
気合を入れて回復しましょう。

攻略

回復連打の長期戦が前提になります。
現在、30分〜40分くらいかかってます。

パーティ構成

回復とトゲガードが半分ずつで残りが連続攻撃みたいな感じが良さそうです。

アルパカの場合はこんな感じでした。

enter image description here

(クソ画質ですまない……)

HPは補正込み16000ちょっと。
補正込み15000くらいあれば行けるんじゃないかと。

リーダーはシタッテル秘メじゃないときついですね。
攻撃力というより回復力的な意味で。

ンカイは回復系の文字との相性がいいので入れてますが、ツシマヤ魔ネコの方がいいとは思います。
アゲダマが足りないので交代には至ってません。

回復は超大事

回復は星5を5体が最低ラインです。
4体だと、引きが良くないと死にます。
全コトダマンをコエダマMAXまで育てていればあるいは行けるかもしれませんが。

ガチャを回してトヨうまヒメを交換するのもありかもしれません。
僕の場合はそもそも星5回復が足りなかったので交換しました。

怪我の功名ではありますが、クリームとトヨうまヒメの光2枚体制はかなり安定感があります。
あとトゲガード持ちのリップもうれしいところですね。

プレイング

1Tにシタッテル秘メを出すと、全体攻撃をガードできるので少し楽になります。

基本的にHPを常に満タンに保つことを意識して回復を優先して切っていきます。
回復を循環させることで、ドロー時の回復が増えて安定します。
ただ、HPを過剰に回復しても意味は無いので、その場合は温存したほうがいいでしょう。

また、チキンプレイだと時間がかかりすぎるという問題もあります。
この「どれくらい回復を後回しにしていいか」は慣れていくしかないですね。

攻撃回数バリア中は、HPに余裕があったら連続攻撃でバリアを剥がして攻撃を叩き込むのもアリです。
しかし調子に乗ると4Tで使うトゲガードが足りなくなるので気を付けましょう。

4Tは光のトゲガード、つまり「み・ほ・ち・よ・や」だけで3文字を作れる配置が多めです。
変にすごわざを狙いすぎると3文字に気付かなかったりするので、地道に3文字で削っていくのがよさそうです。

気が遠くなるけど……

1回30分くらいかかるので、1日最高でも12回ほどしか回れません。
10日ほどかかる計算です。

10日で満福にできるなら早いのかもしれませんが。

進化素材

ンナバカラ

追い詰められるとチェンジガードの数が増えるんですが、いかんせん全体的に能力が低いのでチェンジガード多めのデッキで挑めば楽勝かと思われます。

フェイントリル

これ素材なのかー……。
結構苦手です。

こいつも回復ガン積みで少しずつ削っていくしかないんですかね。
復活持ちなので最悪コンティニューが青天井ってとこも嫌らしい……。

ちょろっと挑戦してみましたが、1Tでランダムに4000〜8000くらいのダメージが発生するのでサブナブックより痛いですね。
回復6枚+全体攻撃6枚でじわじわ粘るしかないかな……って感じです。

あとなんか左のほうがHPが高いです。
10000〜15000くらい?

全体攻撃だけで攻めても同時に倒せるわけではないという。
もちろん復活後も半分だけ高くなります。
汚いなさすがフェイントリルきたない

通常攻撃で調整するのは地味に大変なので、4000〜6000くらいの火力を出せる単体攻撃コトダマンを1体だけ入れておくといいかもしれません。

そんな感じで。

というわけでサブナブック攻略できたよ記念でした。
ほぼツイッターの攻略情報のパクリですが。

どっちにしろ福を上げるには時間がまだまだかかるので、進化素材もまったり攻略していこうと思います。

コメント