沼津市公式、観光ポータルサイト。気になったので見てみたらすごい便利そう。これは使うべき。

沼津市観光ポータルサイト

しばらく前に、割と唐突にオープンした印象のある観光サイトですね。
最近はご無沙汰ですが一時期は狂ったように沼津に通っていたので気になっておりました。
というわけで、どんなもんかひとつ見てみることにしました。

見てみた

enter image description here

あ、すでに情報過多です……つらい……

下のメニューに目を向けてみるとこんな感じでいろいろ書かれてます。

  • 早わかり沼津
  • 特集
  • おすすめプラン
  • 見る・遊ぶ
  • 食べる・買う
  • イベント
  • 泊まる
  • アクセス
  • 行きたいリスト

ちょろっとそれぞれを確認してみました。

早わかり沼津

6つのポイントについて、それぞれ画像と文章でコンパクトに見所をまとめています。

  • 鮨、蟹、干物に肉も! グルメを満喫
  • 見どころ満載 絶景ポイント!
  • 富士を眺めて ハイキング・ウォーキングのすすめ
  • 大人も子供も満喫! 充実の体験スポット
  • 旅の後にはコレ! 名湯で癒す
  • 押さえておこう 沼津の歴史

enter image description here

こんな感じ。

6つとか聞くとなんか壮大な感じがしますけど、これくらいの分量だったらサクッと目を通せますね。
早わかり沼津というのは確かにその通りで、最初はこれに目を通せば間違いなさそうです。

特集

沼津の特集、ということで寄稿された記事を検索できるようになってます。
フリーワードはもちろん、エリアやカテゴリでも検索できるようです。

エリアが、三浦地区・戸田周辺・沼津港周辺・IC近辺・沼津駅近辺というかなりいびつな分類になっているのはまあ、やむなしと言ったところでしょうか……。

おすすめプラン

個人的に気になったのがこのおすすめプラン。
現在は9件登録されていて、一覧画面ではプランのタイトル、全行程にかかる時間、説明文の抜粋などが確認できます。

enter image description here

プランのページはどんな感じかというと、具体的にどこに行くのか?とその見どころ、およびそれぞれにかかる移動時間がまとめられています。

もちろん、マップ上でどんな感じで移動するのかという情報も載ってます。

enter image description here

こんな人におすすめ!みたいなのがあればいいのにーって思ってたらカテゴリがそれに該当するみたいです。

enter image description here

完璧じゃん。

見る・遊ぶ食べる・買うイベント

この3項目は実際の観光情報を分類してるだけで、中身は似たようなものですね。
当然ながら、イベントだけは日付という独自項目があります。

面白いのが、いずれも『現在地からの距離』で検索できるところですね。
最大100km。

enter image description here

……ですよね!

特に食べるの方はぐるなびと連携してるみたいで、情報量が文字通りに桁違いです。

泊まる

いろんなサイトの宿泊プランを一括検索できます。
すげえ。

enter image description here

なんていうか、伊達に公式名乗ってないぞって気合の入り方を感じますね。

まあ、沼津駅近隣で泊まるなら南口ポパイのパソコンなし個室平日ナイトパック12時間1200円(ラブライブ割込み)が最強すぎて他の宿泊手段を使う気にならないんですけど……。

アクセス

まあこれはアクセスですよねただの……って思って開いたらこんな表示が目に入りました。

enter image description here

ガチだ……本気で外国人旅行客獲得しに行ってる……。

ちなみに羽田空港からは1時間10分ほど、富士山静岡空港からは1時間40分ほど。
県内の方が遠いというテイタラクです。

静岡は長いからね。
仕方ないね。

行きたいリスト

おすすめプランとか、観光スポットに行きたい!というボタンがついているのですが、そのリストを一覧で表示できるようです。
お気に入りスポットみたいな感じですね。

さらにそのお気に入りスポットを、エリア別・カテゴリ別に検索できる。
うーん……なんというか、使い倒してくれという気概を感じずにはいられません。

めっちゃ気合入ってるなこれ……。

サ!!の気配はないけれど。

というわけで沼津観光ポータルに一通り目を通してみました。
感想としては……やばい、お役所仕事じゃない、ガチで便利なやつだ……!
って感じですね。

宿泊の一括検索はどう考えても便利ですし、観光スポットをお気に入りに登録する機能、これって旅行中にちょっと時間が空いたら、気になっていたスポットのうち近いところを検索できるよってことですよね。
おすすめプランでは移動時間や地図なんかも表示されますし……観光の準備から実際の旅行中まで、いつでも利用できるサイトと言えそうです。

あ、レビューとかも登録できるようにしたら、旅行の後までさらに長く楽しめるようになるかもしれませんね。

そんなわけで、観光ポータルサイト、便利そうです。
沼津に行くときはぜひ使ってみてください。

コメント