デスチャ攻略。星6育成についていろいろと考える

いきなりなんですけどデスティニーチャイルド育成考察です。
ゲームそのものについての記事はそのうち気が向いたら書きます。

星6育成

まあ考えるより手を動かしたほうが早いというのはこの手のゲームの常ではありますが。

星4くらいから結構レベマ自体のコストもバカになりませんので、考えられる部分は考えておきたいなと思うわけです。

あと自動戦闘にしているとその間ヒマだっていうところが大きいですね。

進化の仕様

今更だとは思いますが一応確認しておきます。

  • 進化元がレベルマックスである
  • 進化に際してのコストは以下の通り
    • 進化に必要な素材(石)
    • 進化元のレアリティと同じ数の同レアリティ(育成素材を除く)
    • 結構な金額の金(星5→星6は800k!)

考察

考えるポイントとしては、ひとえに素材集めとなります。
素材と一口に言ってもいくつか種類がありますが。
チャイルドとか餌とか石とかね。

素材収集

1-2-1か5-2-1がよいようです。

1-2-1はスタミナ4消費で星1が1体獲得できます。

5-2-1はスタミナ7消費で星1が1体、確率で星2が1体獲得できます。
確率は10%程度というツイートを見かけましたが、実際にやってみたところもう少し高いかもしれません(50回で11体落ちましたので20%くらいはある?)。

結局どっちがいいの?

スタミナあたりの獲得素材数という意味ではいずれにしても1-2-1に軍配が上がりますね。

ただし、星1育成と進化の手間を考えると……?

とかいう話もありますので、周回時間で決めるのが良さそうです。
20%増しくらいの時間差なら、5-2-1周回で問題ないでしょう。

僕の場合は自動ドライブを設定しようが1-2-1は50秒、5-2-1は2分と倍以上の時間がかかってしまうので1-2-1の方が早いです。

餌収集

スタミナ消費と得られる餌の数は、初級〜中級までは比例しています(初級-5、餌 x1。中級-15、餌 x3)。
星1はどんな餌でもレベマになるため、星1の育成素材は中級で集めるべきですね。

星2以降が増えてきたら上級(-25、素材4)に切り替えるとよさそうです。
最上級とどっちがいいか?については後で考えます。

ついでに、自分の観測した範囲で必要な餌を書き出してみました。

  • 星1レベマ
    • 星1 x3(星1属性一致x2だと微妙に足りない)
    • 1餌 x1
    • 探検6h
  • 星2レベマ
    • 4餌属性一致 x1
    • 3餌 x2
  • 星3レベマ
    • 4餌属性一致 x3+2餌 x1
  • 星4レベマ
    • 4餌 x12?(うろ覚え)

星4がマジで馬鹿になりませんね。
星5に進化する最後の1体だけというのが救いです。

石収集

特に方法論とかはないです。
正攻法で、頑張って集めるのみ。

注意点としては、変換に頼りっぱなしだと意外にすぐなくなるってことですかね。
手数料も高いですし……。

あと、曲者なのが真珠(星1石)です。
多分、星5進化をしたいときって、上級か最上級を周回すると思うんですけど……この2つって、真珠が落ちないんですよね。
このため、真珠の仕入れをサボっていると水晶粉は1000個あるのに真珠はゼロなんてことも発生します。

というわけで、こまめに石を集めておくのをお勧めします。

なお呼び方が安定しませんが、石ではなくて真珠・水晶粉・水晶・宝石(属性ごとに異なる)・ダイアモンドとなっています。
どうでもいいですが。

小ネタ

絞り込み・並べ替え

機能が充実しており、便利。
並び替えは一度押すと降順、もう一度押すと昇順になります。

これを利用して星1のみ表示してレベルの昇順に並び替えると、常に左端のチャイルドがレベル最小になるので少しは時間の削減になるはず。

個人的には数が多い場合、一旦かたっぱしからレベルを上げて、そのあとかたっぱしから進化させるほうが好きです。

あるいはこんなやり方も教えていただきました。

たぶん時間的にはあまり変わらないので、自分の精神効率がいい方を選びましょう。

最近こんなことに気付きました。

星5は星1何体分か?

こんなことを考えなくても星5はできますが。
チャイルド枠をどこまで拡張するかを考える助けにはなるかもしれません。

なので一応考えておきましょう。

  • 星2=星1が2体
  • 星3=星2が3体=星1が6体
  • 星4=星3が4体=星2が12体=星1が24体
  • 星5=星4が5体=星3が20体=星2が60体=星1が120体

となります。
星6の進化素材は星5が5体ですから、星6の下には星1が600体眠っているわけですね。

餌を含めたチャイルド枠

上記を計算して気付いたんですが、星1が120体もいると餌も馬鹿にならないですよね。

具体的に、どれくらい必要になるんでしょうか?

各レアリティで育成が必要になる素材の数(=必要になる進化の回数)は以下の通りです。

  • 星1:60体
  • 星2:20体
  • 星3:5体
  • 星4:1体

で、これに前述のざっくりレベマ一覧に当てはめるとこうなります。

  • 星1:1餌 x60
  • 星2:4餌属性一致 x20、または4餌 x20+2餌 x20、または3餌 x40
  • 星3:4餌属性一致 x15+2餌 x5
  • 星4:4餌 x13

どうやって数を揃えるかは次の項で考えるとして。
とりあえず枠として一番多くなるのは星1のタイミングですよね。

となると、星1が120、育成に必要な餌が60……ということで、180の枠が必要って感じでしょうか。

通算で必要になる餌と石は?

ついでに餌と石について、通算で考えてみます。

まず餌。
これは前項でそれぞれのレア度で必要な餌の数がわかっているので、合計するだけですね。
すると、星5に必要な数はこうなります。

星1 星2 星3 星4
合計 60 5 40 28

星6だとこんな感じ(進化する星5はカンストしてるだろうから除いてます)。

星1 星2 星3 星4
合計 300 25 200 90

続いて石の場合。
単体の数はこんな感じです。

レア度 真珠 水晶 宝石 ダイヤ
星1 5
星2 5 2
星3 16 8
星4 60 32 15
星5 120 40 24 24

星5に必要な進化の数に置き換えるとこうなります。

レア度 真珠 水晶 宝石 ダイヤ
星1(60) 300
星2(20) 100 40
星3(5) 80 40
星4(1) 60 32 15
合計 400 180 72 15

星6だとこんな感じ。

レア度 真珠 水晶 宝石 ダイヤ
星1(300) 1500
星2(100) 500 200
星3(25) 400 200
星4(5) 300 160 75
星5(1) 120 40 24 24
合計 2000 1020 400 99 24

さらにクエストに置き換えてみる。

もう一歩踏み込んで、必要なクエストの数を考えてみましょう。

素材に関しては簡単ですね。
1-2-1を600回、または5-2-1を約430回です。
スタミナに換算すると2400、または3010ですね。

餌に関してはどうでしょうか。
スタミナ効率のいい中級と上級で賄うことを考えると、こんな配分にすればよさそうです。

星1 星2 星3 星4
合計 0 145 380 90

これを満たすには以下のクエストが必要になります。

  • 上級45回:星3x90、星4x90:スタミナ1125
  • 中級145回:星2x145、星3x290:スタミナ2175

最後に石です。
合計はこんな感じ。

レア度 真珠 水晶 宝石 ダイヤ
合計 2000 1020 400 99 24

どうやって計算しましょうか……。
中級は17、6、2、1。
200回周回すると3400、1200、400、200になります。

宝石100個をダイヤに変換すると33個になりますから、星6に進化させきることができそうです。
真珠がえらい余りますが、気軽に変換しすぎて足りなくなるのが常なので問題ないでしょう。
この場合のスタミナは3000になりますね。

仮に上級を組み合わせる場合は、中級は118回で真珠を集め切れます。
上級の石は21、7、2、1(確率)です。
いろいろ計算するとだいたい20周すれば粉を水晶にすることで足りそうですね。
表にするとこんな感じ。

レア度 真珠 水晶 宝石 ダイヤ
必要数 2000 1020 400 99 24
中級x118 2006 708 236 118
上級x20 420 140 40 20?
合計 2006 1128 376 158 20?

この場合のスタミナは中級が1770、上級が500なので2270ですね。
だいぶ少ないですが、実際には5属性でばらけるためここまで切り詰めるのは難しいでしょうね。

このパターンでは中級と上級の周回バランスは6:1となっています。
ダイアモンド欲しさに上級・最上級に通いすぎるとこのバランスが崩れますから、特定の石だけがやたらと余るなんてことも起きそうですね。

で、ここまでで素材・餌・石を集めるのに必要なスタミナが出ました。
合計してみます。

  • 素材
    • 1-2-1は2400
    • 5-2-1は3010

    • 3300

    • 中級のみは3000
    • 中級・上級を混ぜると2270

えっと……。
だいたい8000〜9000のスタミナが必要ということになります(面倒になった)

最上級か上級か

この2つのクエストはスタミナ消費量が大きく異なるわりに、得られる餌の数は大差ありません(最上級が5、上級が4)。
ただその内訳が異なっており、最上級は全て星4が5体なのに対して上級は星4と星3が2体ずつという構成です。

星4と星3の経験値は2800:1600=7:4。

とすると、最上級と上級の経験値比率は7*5:7*2 + 4*2で、35:22になりますね。
スタミナ対比は45:25=9:5です。

とすると、スタミナあたりの経験値効率の比率は……
最上級が35 / 45=0.78。
上級が22 / 25=0.88。

上級の方がスタミナあたりの経験値効率はいいみたいですね。
まあ、多くの場合で誤差分は溢れることになりそうですが。

最上級を周回するのは星6・星5育成の時だけで良いかもしれません。

一番優先すべき効率

何を優先すべきかというのは結局「何が楽しいか?」に依存すると思っています。
僕の場合は数字上の時間効率が良くなると「楽しい」んですよね。
なので喜んでこういう計算もやっちゃうっていう。

ただ世の中にはそうじゃない人がいるのも理解しているので、そういう人は自分の好きな方法でやればいいんじゃないかなと思います。

精神効率が第一!ってことで。

というか、いろいろ書いてますけど、ランク60までは小賢しい効率よりも経験値を優先して良いような気もしているんですよね。

とっととレベルアップしてショップで得られる経験値を増やした方がいいんじゃないか?
という。

それ以降はレベルアップとかはなくなるので、時間効率やスタミナ効率を考えても良いのでしょうけど。

いずれにしてもこういういろいろ考えてしまうゲームは好きなので、今後も頑張って欲しいところです。

コメント