半農半Xインターン二十二日目。耕作放棄地?いえ、さつまいも畑です(震え声)

enter image description here

ひさびさのゆとりファームでの作業です!

朝の出動時間が早くなるともうなんでも嫌になるなということを悟った月曜日でした。

あれ、憂鬱な月曜日から逃れられていない……?

二十二日目。

今日はさつまいも堀りでした。

午前

耕作放棄地?
いいえ、さつまいも畑です。
なんかイノシシにマルチを剥がされたりしたらしく、そのあとで電気柵を設けてそこから草刈りも何度かしつつ……全体的にほったらかしになっていたとかどうとか。

担当の方も「たぶんなってるはず……」と半信半疑の中、とにかく生い茂っている草をどうにかしていきます。

互いに「自分のやってることに確信が持てない」「これであってる? 大丈夫?」などと励ましあいながら作業を続けることしばし。

ややあって、畑の痕跡らしきものが見えてきました。

どうにか芋掘りが始められたところで午前が終了。

午後

若干畑らしさが出てきました。若干。

たまにハズレの畑があります。

担当の方「ごめん、たぶんそこ植えてないわ」

僕ら「

「今日一日で終わりたい」とか言っていたんですが、半分も終わりませんでした。

火曜日の作業はインターンの日程上、半日作業なんですが……。
終わるかな……終わらないんじゃないかな……。

絶望とともに帰路につきます。

所感

芋掘りってあんなんでしたっけ。
もっとこう、ツルを引くと、ぼろっと地面がほどけるように割れて、芋が出てくるようなイメージだったんですが。

実際にはそんなことができるのはごく一部で、だいたいは当然のように硬い地面をクワで砕きながら掘りあてる(そして半分くらいの芋がクワに刺さる)作業を続けていました。

腰痛を感じています。

とか言ってるうちに出発時間です。
やばーい!

(昨晩に書けなかったのは疲労というよりは回線の問題ですけども)

0 件のコメント :

コメントを投稿

スーパーいいね!ボタン