沼津は内浦。旅館の料金って高すぎると思うんですよね。観光のハードルを下げたい。

いや、すみません、タイトルは釣りです。

https://gyazo.com/08c0a76d2a7c0ca1b459ec480ae49688

高いってことはないよ。

個人的には、少なくとも値段相応の価値があるとは思ってるんですよ。
何言ってんだこいつと開いていただいた、そこなあなたと同じで。
いやまあ僕は内浦地区で宿泊したことはないんですけどね。

じゃなくて、宿泊料金の話です。

コスパの話じゃなくて、単純な絶対値として、高いと思うんですよね。
あ、ちゃんとした旅行の目線じゃないですよ。
貧乏人の、貧乏旅行の目線です。
airbnbやらネカフェやらで素泊まり3000円。
そういうのと比べると高いよねって話です。

値段相応。でも……

もちろん、ぼったくりとかそういうことを言うつもりは毛頭ありません。
高いのは、美味しいご飯とか、あったかいお風呂とかお布団とか接客とか、そういう付加価値があるからですよね。
だからこそのそのお値段なわけで、それを高いと文句を言うのはお門違いというのはわかってます。
でも、高いものは高いんですよ。
何回高いっていうんだろう。さておき。

で、さんざん高い高いって言ってるんですけど。
個人的に、この高い値段には問題があると思うわけです。
なんだと思います?
僕は、そもそも『払わない』という選択が出てくる、ということが問題だと思っています。

日帰りの方が安いという現実

沼津って、東京からはほんとに近いですよね。
適度な旅行感を得られる距離というか。
ただ、近すぎるんです。
内浦あたりで1泊2日するより、日帰りで2回来る方が安いんですよ。
そして大体の人は、2回目なんてないんですよ。

特に、サンシャイン目当ての人だとそれが多くなると思ってます。
聖地巡礼なんていっても、そこでなにをするかと言えば、たかが知れてるじゃないですか。
同行者と共に、該当するアニメのシーンへの思いを一言二言語り、写真を何枚か撮り。
それでどれくらい時間がかかるでしょうね? 5分? 10分?
その程度で終わっちゃうんですよね。

例外は例外。

もちろん、いくらでも時間が潰せる人はいるでしょう。
サンシャインを応援している店によっては、ある程度以上にそれ目当てのコミュニティもできていたりします。
そのなかでわいわいやってれば1日があっという間に過ぎてしまう人も、中にはいるでしょう。
ただそれって、かなりの例外ですよね。

大多数にとっては、一回行って満足、あるいはその一回すらない、そんな状態なんですよね。

むすび:選択肢を増やしたい。

というわけで、個人的に内浦に対して感じている問題を書いてみました。
あんまり外に出してこなかったのでツッコミどころは多いとは思います。
もし全然間違ってる、そんなことはない、なんて意見があったらついったーなりコメントなりなんなりで教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、じゃあどうしたいか? という話なんですが。
やっぱり、僕は内浦に安い宿を作りたいんですよね。
以前にも書いたことはあるんですけど(内浦でゲストハウス。いいと思うんだけどな。|アルパカのサンドバッグ)。

最大の願望は「内浦で何もしないで暮らしたい」なんですが、さすがに何もしないで内浦に寄生するような真似はしたくない。
僕も何度か内浦に足を運んでみて、こういう宿があったらいいのに、と思っていたので、それを自分で提供できたらなと考えています。
まあこけるんでしょうけどね。
特に調査とかしてませんし。

現在VALUでひっそり計画を進めてます。

内浦の安宿の進捗は現在VALUで呟いています。

怒り狂うアルパカのVALU

ぜひ一度、眺めに来てみてください。
あとできればVAを買ってもらえたら、計画が一歩実現に向かいます。
まあいま絶賛売り出し絞り中なんですけどね!

0 件のコメント :

コメントを投稿