長時間ゲームをやるのがきつい人向け。スクフェスにおける一色集中戦略を紹介する。

もう走れない。

そんな人、多いんじゃないでしょうか。いやしりませんけど。
僕は、けっこうきついです。
社畜の状況によってはログインボーナスすら取り忘れる始末。
2枚取りがすでにきつい……こないだの花丸さんがランキング報酬の時も、少しはやっていたものの、1枚がやっとでした。

今回は、そんな人にオススメの戦略を紹介します。

戦力を一色に集中する。

その戦略とは……見出しで終わってるんですが……戦力を一色に集中すること。
具体的には、説明とか必要ない気もしますが、以下で説明します。

なにをするか?

やることは実に単純です。
いらない色のユニットをシールに変えて、一つの色だけを強化する。
これだけです。

育てていないSRも容赦なくシールにしましょう。
覚醒とかもったいないことをしていてはいけません。
覚醒しても石1つしかもらえません。
異論は認めます。
(僕も花丸さんだけは覚醒させてます)

しばらくつづけていると、矢澤0.5人分にしか見えなくなってくると思いますが、その頃には流す涙も枯れているはずなので大丈夫です。

ちなみに、一色を強化すると言っても、最近のスコアアップスキル至上主義のシステムだと他の色も利用価値がある可能性があります。
その辺りは強化する前に把握しておきましょう。

そのうち、最近のスコアアップスキル事情については書きたいなあ。

どうなるのか?

さて、この戦略を取ることで得られる結果ですが……ざっと、以下の3つに集約されます。

  • スコマで手も足も出なくなる
  • 他の2色のマカロンでスコアランキングが絶望的になる
  • それ以外のイベントでスコアランキング10000位以内が余裕になる

1つめ、スコアマッチ、通称スコマ。
スコマはもう、ダメですね。
笑っちゃうくらいダメ。勝てません。
僕の場合ですが、もともと10000位くらいだったんですね。
戦力を集中させた色は、楽に2000位以内に食い込めるようになったんですが。
こないだの4周年UR確定で一気に5000位くらいまで落ちました。
ただそれ以上に、他の色は、20000位もおぼつかなくなりました……。
ただ、そもそも。
スコマはランキング入賞のために、イベントランキング2枚取りが余裕なレベルでプレイ回数を要求されます。
長時間プレイがきつい人には、土台無理な話ですよね。
スコマは切りましょう。

2つめ、他の色のマカロン。
これに関しても、そもそも現行のイベントはあんまりマカロンがこないという理由であまり気にならないはずです。

3つめ、これが最大のメリットなのですが。
上記以外のイベントでは、強化した色のスコアで戦うため、スコアランキングの10000位入賞が非常に楽になります。

https://gyazo.com/60c3ad9d4c110200b2d5c18f3fc72994

いまやってるマカロンだとこんな感じです。
4〜5回でこれくらいのスコアが出ました。
当初は1500位くらいでしたが今は下がってますね。
たぶんこのままイベントが終わっても、悪くても5000〜7000位くらいには潜り込めると思います。

こんな感じで、イベント中ぜんぜん触れなかった……なんて場合でも、スコアランキング10000位にかなりの高確率で潜り込めます。
これはやはり、一色集中にする最大のメリットですね。

やっていい人、わるい人

一色集中戦略、おすすめではあるんですが、人は選びます。
ざっくりと、こんな人におすすめです。

  • 一時期はけっこうやっていた。
  • ある程度URは持っている。
  • 覚醒なにそれ美味しいの。
  • 運が良ければサブランキングで10000位に入れないこともない。

要するに、「惜しい人」ということです。
惜しくない人はやっても意味ないんで注意です。
このあたりは次でさらに説明していきます。

集中する理由。

そもそも、なぜ戦力を集中する必要があるのでしょうか?
これはひとえに、イベントの報酬体系が変わったことによります。

具体的には、サブランキング(と呼ぶことにしますが……シールがもらえる方のランキング)の出現です。
このサブランキングの出現によって、10000位以内の強さであるということの価値が、非常に高まりました。

何しろ、本筋のはずのイベントランキングか、シールに換算すると3枚取りでもサブランキングの1/3の価値しかありませんからね……。
(シールは1SSR = 5SR = 20Rの価値なので、サブランキング10000位報酬の1SSR、3SR、20Rは、SR8.6…枚分の価値があります)

スクフェスを長時間できない人は、スコアが上振れするまで回数を重ねることができません。
ならば、一色を徹底的に強化して確実に入賞できるイベントを作ろう。
ということですね。

むすび:あんまり真似しないでね。

というわけで、長時間プレイすることが難しい人向けに、サブランキングをかすめとる戦略をご紹介しました。
もちろん戦力を集中させることで必ず入賞できる保証はありません。
その辺はご自身で判断してください。

でもできれば、僕の地位を安泰させるために**なるべくピュアでの戦力集中は避けてほしいなあ**……なんて思ってます。

0 件のコメント :

コメントを投稿